最終更新:

3
Comment

【183457】個人塾って・・・

投稿者: みみか   (ID:utGqybMryh6) 投稿日時:2005年 10月 01日 18:48

初めまして。いつも参考にさせて頂いています。

新年長で大手のお教室に入学を決めた者です。
よくこちらの掲示板でも拝見する「個人塾」とは
個人で経営されているお教室の事でしょうか。
上手く表現できませんがアットーホームな雰囲気の、というお教室ですか?

その場合周囲に個人塾に通っているお友達が全くおりませんで
紹介なども期待出来ません。
大手塾でも個人指導をやっている所もありますが
個人的に指導を受ける、という意味では同じなのですが
いかがなものかご指導頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【183567】 投稿者: 私は・・・  (ID:2Kq63ymn.rc) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:53

私の勝手な見解なので、参考程度に・・・。
    大手の個人指導は、大手のマニュアルにそった授業を大人数の教室でなく、マンツーマンで行う、親への説明も決められた時間内という感じ。普通の授業も個人も同じ教材を同じテクニックで教えるのでは。

一方、個人塾は、個人で経営されているから料金設定も自由で、時間も自由、教材も自由。
    先生の一存で、この子はこの分野が苦手だから、この問題・・・など、細かな指導だと思います。親への説明や指導も、特に時間制限もなく、必要であれば長く相談に載ってもらえます。

ただ、大手はやはり大手の安心感がありますね。個人は、あくまで、親がその先生を信頼し
    ついていくことができないと厳しいでしょう。大手なら進学実績など大丈夫なはずと安心材料がありますが、個人の先生は、送り出している生徒さんも少ないから大手ほど実績が人数的に少ないため、体験レッスンなどを通して先生の実力を親が見極めなくてはいけません。
    また、大手の個人指導なら先生との相性が悪ければ先生を変えていただくこともできますが、個人塾ですと基本的に先生は一人(塾によっては曜日を変えれば先生が違う個人塾もあるかもしれませんが)ですから、相性が大切になってきます。

個人的な偏った意見でしたらすみません。
    参考までに・・・。

2. 【183587】 投稿者: もとか  (ID:aVYGPzuWCZU) 投稿日時:2005年 10月 01日 22:06

みみか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めまして。いつも参考にさせて頂いています。
    >
    > 新年長で大手のお教室に入学を決めた者です。
    > よくこちらの掲示板でも拝見する「個人塾」とは
    > 個人で経営されているお教室の事でしょうか。
    > 上手く表現できませんがアットーホームな雰囲気の、というお教室ですか?
    >
    > その場合周囲に個人塾に通っているお友達が全くおりませんで
    > 紹介なども期待出来ません。
    > 大手塾でも個人指導をやっている所もありますが
    > 個人的に指導を受ける、という意味では同じなのですが
    > いかがなものかご指導頂けたらと思います。

私の個人的な考えですと個人塾とは大手に属さない先生が教えている所と解釈しております。
    アットホームというよりはこの学校にはこの先生というような、どちらかと言えばプロフェッショナルな感じが致します。
    例えば先生ご自身がご出身であったり、元その学校の教員であったり何らかの繋がりがあることが多いような気がします。
    ただ通えば合格するかといえばそうではなく、それなりのご家庭が集まるからこそ高い合格率が出るのではないかと思われますが。
    また、そのような個人塾を探すには口コミしかないでしょう。在校生やご出身の方ならご存知ではないでしょうか。私もいくつかここにも名前が出たことがある先生に伺ったことがありますが、全て在校生等の口コミでした。とにかく色々な方と繋がりを持っていればたどり着くこともあると思います。

3. 【185014】 投稿者: みみか  (ID:utGqybMryh6) 投稿日時:2005年 10月 03日 18:13

私は・・・ さん もとかさん 返信ありがとうございました。
    やはり個人的に、というのが個人塾なんですね。
    確かに大手で個人指導を受講しても教室の教材を使うと
    あまり意味がない気もしてきました。本人の弱点がわかる様になった時に
    個人指導をして頂くかどうか考えたいと思います。
    私は出来るだけ焦らずのんびりと構えていきたいと思います。

個人の先生はご縁があれば、という気持ちでいきたいと結論に達しました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す