最終更新:

19
Comment

【192406】立川、国立の幼児教室を探しています

投稿者: ぐりむ   (ID:MbsjXzH/SIw) 投稿日時:2005年 10月 11日 23:52

今年4歳になる、年少の息子です
家から通える、私立の小学校(桐朋、早稲、他)国立(学芸)など志望しています
といっても、周りには、受験などという事を言える雰囲気ではなく、相談できる人もいません 私自身関西出身で、学校のレベル、どういう学校か?などまだまだ勉強不足です どんな情報でもかまいません 教えてください まずは、幼児教室を・・・と探していますよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【192744】 投稿者: アンデルセン  (ID:vwjpdHw8FE6) 投稿日時:2005年 10月 12日 11:11

国立のチャイルドというお教室がありますよ。
    桐朋、早実、学大附小金井に強いようです。
    立川では、受験塾ではありませんが、立川の七田はとても評判がいいようです。こちらの受験向けのクラスに通いつつ、お教室を探しているお友達もいらっしゃいます。
    あと、国分寺に新芽会があります。こちらも土地柄、上記3校に力を入れているようです。
    どこもホームページもあり、体験もできますから、気になるところがあればいってみては、いかがでしょうか?
    ウチは年中男児です。私も去年の今ごろはぐりむ様と同じように周りに相談できるひともほとんどおらず、右も左もわからない状態でしたが、お教室に通い始めて、お友達のママとの情報交換や、意外と近所に志望校の在学生のママがいたりと、そんなところから、いろんな情報がはいってきますよ。よーく考えてみたら、誰かいるかもしれませんよ。こちらであまりお知り合いがいなくても、関西のお友達で、お受験経験者がいるかもしれません。 
    まだまだウチはれからなので、アドバイスというほどのことはできませんが、ご参考までに。

2. 【195611】 投稿者: ぐりむ  (ID:p396umUBCV2) 投稿日時:2005年 10月 15日 11:59

アンデルセンさん早速のお返事ありがとうございます。何から始めていいものか、伸び伸びと育てたため、とても活発でそんな子が、受験など・・・とも思ったりで、いまひとつ踏み出せないところがあったのですが、何事もやってみないと分からないですよねー 教えてもらったところに、見学にいってみます アンデルセンさんは、年少のころから、いかれたという事ですが、やはり年少のころからやっていて良かったとおかんじですか? あと一年遅くてもいいのかなーなどとも思い・・・ 下に一歳になる弟もいるので、難しいのかな−とも・・・もしよければ教えてください

3. 【197171】 投稿者: アンデルセン  (ID:vwjpdHw8FE6) 投稿日時:2005年 10月 17日 00:29

ウチの場合は、よかったと思っています。特に母親の私は、お教室に通わせ始めて受験に関していろいろ勉強になった1年でした。
    下に小さいお子様がいらっしゃると、何分大変でしょう。私の周りでも、そういった理由で、この11月からスタートを切る方もいらっしゃいます。しかし、小さい子を連れたり、おなかが大きくても、通われてる方もいっらしゃいます。皆さんそれぞれだと思います。
    新年長のスタートでもけっして遅くは無いとは思います。ただ、それまでの家庭での過ごし方を大切して下さい。挨拶、出来るだけ自分のことは自分でさせる、季節の行事の認識、本の読み聞かせ等家庭でできることはたくさんあります。というより、結局、家庭での教育が第一だと感じております。
    あとは、気になる学校は年中のうちから、説明会に行くことをおすすめします。
    まだまだこれからの身ですから、一意見として聞いて下さればと思います。では、お互いにがんばりましょうね。

4. 【197473】 投稿者: ぐりむ  (ID:MbsjXzH/SIw) 投稿日時:2005年 10月 17日 11:07

ありがとうございます やはり家庭での過ごし方が大事なのですねー バタバタと過ぎ去る日々を振り返り、ハッ!とします まずは、子供とじっくりと向き合う時間を作り、見直していきたいと思います 国立の教室となると車での通学はかのうでしょうか? 下の子もいるので、できれば車で通えればと思うのですが・・・よければ教えてください

5. 【197535】 投稿者: どんぐり  (ID:7GYUm/LSiLY) 投稿日時:2005年 10月 17日 12:08

国立は、日研、ジャック国立、フレンド、日本英才、東京英才、あすか会など、色々あります。 
    チャイルドは、昨年度の早稲田、桐朋学園の合格率は、ひどいものですよ。

本当に冷静に考えると、一般入試の倍率とかわらないですよね。

説明会でも、国立学園の合格率が去年たまたまよかったことを桐朋学園入試に無理やりからませたり、 無理をさせない、ほめ育てといった内容も今時本屋さんで見かけるものとかわりなく、室長の変に自信のある話し方にちょっと、疑問、、、です。
    それに、受からなくても残るものがあるなんて、もっともらしい説明をつけて堂々と言う説明会にびっくりしましたし、(我が家は、絶対私立派ではないですし、子どもに無理をさせない主義です。でも合格しなくても感謝されることを誇らしげにおっしゃる室長、、、)友人からすごくいいからと伺っていた程の説明会ではなく、我が家は 他をさがしています。。 でも工作中心のところが他にないので捨てがたいです。
    よく調べると早稲田も桐朋学園も手の込んだ立体工作はしていませんですよね。まだ、過去問なんて早いとお思いでしょうが、ご覧になってはいかがですか。学校のホームページなどご覧になって、ぐりむさまも何が本当に必要で大切か 
    「ゆっくり、じっくりかんがえて」 早稲田実業小でお会いしませんか。          少し離れていますが 八王子の ひとみ幼児教室 も気になります。    
     いくつか体験させて、考えては いかがでしょうか?
    アンデルセンさまのおっしゃる自宅でしつけや自分で最後までやり遂げる力など、本当ですね 基本的な お母さんとして するべきことをしてみたいと思います。

6. 【197540】 投稿者: どんぐり  (ID:7GYUm/LSiLY) 投稿日時:2005年 10月 17日 12:14

グリムさま、アンデルセン様、
    なんだか横から 割り込む形になってしまい申し訳ありませんでした。

7. 【198834】 投稿者: ぐりむ  (ID:iURKI0xpHDE) 投稿日時:2005年 10月 18日 15:24

どんぐりさま、貴重なご意見ありがとうございました 過去ログを見てもチャイルド一本では合格しない・・など書かれていたりしたのをみていましたので、今すごく悩んでいます ただ子供が、楽しく教室に通ってくれるのではないかと、その点も捨てきれず、いろいろ調べれば調べるほど、分からなくなってしまっている状態です 何も知識がなかったので、いまあせって調べても、奥が深くあれもこれもと、欲がでるばかりで・・どこも一長一短あるのでしょうね まず一年間、良いと思うところに通わせて、色々な情報を得た上で、あと一年は、それから考える、というのはどうなのでしょうか? 主人には、受験までお付き合いできるところを探したほうがいいのではないかと言われ、本当に迷っています 失礼ですが、ひとみ教室のどんなところに惹かれていらっしゃるのか、お聞きしてもよろしいですか? 初めてお聞きしたところだったので、私もいろいろ調べてみようと思っています よろしくお願いします 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す