最終更新:

8
Comment

【2111326】小学校受験の補習塾ってありますか?

投稿者: もぐりん   (ID:5.CdF6RmU8c) 投稿日時:2011年 04月 28日 17:56

はじめまして。

今年の小学校受験をしようとして、すでに去年の11月よりお教室に通っています。

しかし、最近、模擬試験(ペーパー)の成績が芳しくありません。

合格ラインにも届かない状態で、親として何ができるのか本当に悩んでいます。
もちろん、家でも子どもと一緒に勉強をしているのですが、本当にこの勉強で良いのかと考えてしまうばかりです。

お教室の先生にも相談しても、それらしいことしか回答をいただけず(先ずはお教室のことだけを復習しておけば大丈夫など)、このままこのお教室を続けていって希望校に入れるか不安です。

また、もし他のお教室に通った場合、有名なお教室に入ったとして勉強についていけるかなど考えてしまいます。

そんなことを考えたとき、マンツーマンででプリントのお勉強をみていただけるところや絵画など指導していただけるところはないかなと思い、この掲示板に投稿してみました。

子どもは一人っ子で、小学校受験は初めてです。

どなたか、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2111383】 投稿者: サラダ  (ID:J5GbYo5Ygb2) 投稿日時:2011年 04月 28日 19:03

マンツーマンの幼児教室は、探せばあると思いますが、
    居住場所と志望校によって、塾の選び方が変わってきますよ。
    具体的な教室名を希望なら、この点をはっきりさせないとレスが付きにくいです。

とりあえず、すぐすべきことは、教室の先生がおっしゃるようにきちんと復習をすることです。
    次回までに習ったことを理解させてますか?
    家庭学習をしていてうまくできていないなら、お母様の教え方に問題があるのかもしれませんね。
    毎回、教室の後に家庭での指導の仕方を、先生に教わるといいと思います。

また、模試は出来ない部分の確認ととらえた方がいいですよ。
    模試の結果にに左右されないでください。
    出来る部分の勉強の時間は無駄です。
    模試の結果をきちんと分析して、出来なかった部分の復習をきちんとしてくださいね。

もし、ペーパーの基本でつまずいているようでしたら、
    あめを分けてみるとか、近所の地図を実際に歩きながら作ってみるとか、
    さいころを作ってみるとか、実体験を家庭の勉強に多く取り入れてください。

がんばって!

2. 【2111899】 投稿者: 月齢もありますよ  (ID:Wf95x8LPUTE) 投稿日時:2011年 04月 29日 09:31

もし、主様のお子さんが4~7月生まれか、女の子さんなら、ちょっとネジを巻き直さなくては
    いけないかもしれませんが、早生まれさんだったり、男の子だったりしたらまたちょっと
    事情は違ってきます。月齢も関係もありますから、そうあせらずともよいのでは?

男の子なら夏過ぎてからググっと伸びます。うちの子だけでなく、他の子もみんなそうでした。
    今できなくっても男の子なら大丈夫。

もし、私立難関校を考えているならお教室のプリントの復習だけでは正直足りないと思います。
    模試やお教室で弱点を見つけたら、その分野別テキストをやったり、志望校の出題傾向を見てみて、
    よく出ている分野をやっぱり、分野別テキストをやります。

個人塾+大手塾の掛け持ちをしている人も多いですが、絵画や体操が出る学校ならそういったものだけ
    別の先生に通ってもいいとは思います。でも、基本的にペーパーはひとつの教室で十分だとは思います。
    どこの教室に通っても、家庭学習をしなくては合格できませんからね。

ちょうどGWなので、基礎固めには最適です。できなかった問題を抜き出してみて、テキストに
    向かったり、数の問題などはおはじきやアメを使ってもいいので、じっくり取り組んでみてください。

3. 【2112078】 投稿者: もぐりん  (ID:8l/KlLFaSC2) 投稿日時:2011年 04月 29日 13:25

サラダ様

貴重なご意見ありがとございます。

こういった書き込みは初めてなので、書き方が分からず、すみませんでした。

今現在、鎌倉の清泉小学校を志望しております。

家庭はカトリックではないのですが、清泉小学校の校風に魅力を感じております。

清泉小学校の試験では、ペーパーを含め絵画でもとても高い水準を求められているように感じられます。
    両親ともにあまり絵を描く習慣がなく、絵画も含め個人的に教えていただけるところを探しておりました。

まだまだ、試験まで時間がありますが、少しでも早く合格水準に達したいと考えております。

アドバイスがございましたら、是非お聞きしたいと思います。

宜しくお願いいたします。

家族の構成は、主人は会社経営者で、私は専業主婦をしております。

4. 【2112786】 投稿者: 無理をせず  (ID:IswuGuJln4E) 投稿日時:2011年 04月 30日 09:29

子供の発達は個人差があります
    身長が12歳から伸びる子が居れば15歳から伸びる子も居るように
    小受に向かない子が東大に入ることだってザラです
    初めてのお子さんで経験もないまま、情報だけで焦ると
    思わず勉強で叱ってしまったりして嫌な思い出になりかねません
    ダメ元、中受や高受でもいいと考えておおらかに構えるといいです

月齢も、大勢を見てきた教育業界、受験業界なら平均値の情報が手に入るんで
    話題になるんですが、実際には自分の子供が当てはまるかどうかですから

5. 【2113699】 投稿者: 志望校近く  (ID:5qfGxzDPL5c) 投稿日時:2011年 05月 01日 07:31

志望校近くにお絵かき教室と幼児教室を併設しているようなところはありませんか?

ありましたら主様の望むような対応をしていただけるかも知れません。

我が家が懇意にしている造形教室でも同様の対応をしておりますが、私はWMなので幼児教室としては活用せず信頼できる中堅のお教室一本にしております。
    男児ではありますが、二番目で月齢も高いほうなので十分なのです。
    ご近所でしたらご紹介しようかとも思いましたが、志望校からするとかなり遠方のようですので名前は控えさせていただきます。

6. 【2116591】 投稿者: 神奈川在住  (ID:Hc6lVfSiwzM) 投稿日時:2011年 05月 03日 23:24

清泉を志望されているとのこと・・
    神奈川にお住まいでしょうか。
    チャイルドアイズはいかがでしょうか。
    大手じゃない分、色々対応してくださいます。
    神奈川にいくつかあるようですから
    ご自宅の傍があると良いですね。

あとは、オーダーメイド・・とかで検索すると
    幼児教室はけっこう出てくるみたいです。

でも一番の先生は、お母さんですよ。
    がんばってください。

7. 【2118962】 投稿者: 鎌倉駅  (ID:4u8jdLNPR9w) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:09

清泉でしたら鎌倉駅の近くに対策をやっていただけるお教室があると思いますが、そちらと掛け持ちもしくは一度体験されてお考えになっていたらいかがでしょうか?
    我が家は昔マンツーマンで先生と合わず子供がお教室に行くのを嫌がりだして結局別のところに変えました。
    親もお子様も合う先生が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す