最終更新:

5
Comment

【2147436】メリーか伸芽会について

投稿者: 年長早生まれ男子   (ID:DIM8KI77Psg) 投稿日時:2011年 05月 30日 15:02

現在年長3月生まれの男子がいます。
遅ればせながら、お教室について迷っています。
今まで通塾したことはなく、表記の2か所を体験したのみです。

どちらかに通わそうとは思っていますが、志望校が学芸小金井と成蹊です。
学芸なら伸芽会、成蹊ならメリーという認識をしております。

どちらも決め難く、何を重点に考えればいいのか混乱してきました^^;

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2147905】 投稿者: 経験者親  (ID:CXPEqoJO5C.) 投稿日時:2011年 05月 30日 22:01

まず前提として、「伸芽会に行かせれば学芸」「メリーなら成蹊」に必ず合格出来る・・・という訳ではないことはスレ主さんだって良くわかっていますよね?(そうでなく妄想を抱いておられるのなら本末転倒です)

今、年長と言うことであれば受験まであと半年ですよね。今からそのような所に入れても年少・年中より通っているお子さんに追いつくのはかなり大変です。もちろん今までもご自宅や他の教室で対策をされているとは思いますが。

一番怖いのは、年長からやや遅れて入って周囲の子供と我が子を比べて「遅れている」とか「追いつかねば」と親は焦って、子供に無理を強いてしまい子供が受験対策に恐怖感や嫌気を抱いてしまうことです。もしそのような状況に陥ってしまたら、時間は刻々と過ぎ親は焦り、身の入らない子供に対しよりヒステリックになったり悪循環を起こしかねません。そうして失敗した人や受験を諦めた方を何人も知っています。

それよりは、必ずしもその2つの教室にとらわれず(もちろんその2つの教室も良く研究した上でですよ)色々な教室の体験授業を受けてお子さんに合っている(お子さんが楽しんで参加しているような)教室を探すことが重要だと思います。

実際、我が子も年長よりお教室に通いはじめましたが、最初に通った教室は先生の指導も年少・年中から来ている子供とは多少差別を受けているように感じました。(つまり、合格実績のために可能性の高い子供に力を入れているように感じました)このままでは受験自体すべきかどうかというところまで夫婦で悩みましたが、思い切って9月よりこどもがのびのびと参加出来、親の心構えについても毎回きっちり指導をして頂ける教室へ移りました。

その結果、子供の恐怖感も解け受験した志望校3校(国立1校、私立2校)全てからご縁を頂くことが出来ました。(正直1つでもご縁が頂けたらラッキ-位に考えておりました)

学校選びでも同じことが言えますが、親のエゴで押し付けるのではなく、子供にあった教室・学校選びが重要ではないでしょうか?

出なければ、小学校に通い始めてから子供に合っていないなんてことになったらそれこそ悲劇ですよ。

年長からでも決して遅くはありません。周囲の情報だけではなく、教室選びもご自身の目で見てしっかり検討されてはいかがでしょうか?

2. 【2148897】 投稿者: 終了組です  (ID:4R/8q.KrGXA) 投稿日時:2011年 05月 31日 17:13

やはり経験者親様がおっしゃっているように今から色々なお教室の体験に行かれるべきかと。

『○○に強い』だけで選びお子様に合えばラッキーですが合わなかったら本当に悲劇です。お子様が可哀想です。

色々なお教室の体験に行き親子で『ここ!』というお教室を見つけるのが一番だと思います。

我が子は年少から通っていたため精神的には余裕がありましたがそれでも直前は本当に焦りますし疲れます。

お子様にも主さんにも無理なく楽しく通えるお教室が見つかりますように。

頑張ってくださいね。

3. 【2151517】 投稿者: スレ主  (ID:DIM8KI77Psg) 投稿日時:2011年 06月 02日 15:57

経験者親 様

レスありがとうございます。

ご指摘の通り、多少の妄想があったように思います。
    加えて、まわりと比べてしまい焦りもあり、受験をあきらめかけていました。

9月から転塾という体験談を読み、なんだか気持が楽になりました。
    とても胸に響くコメントありがとうございます。

もう少し色々なところに体験に行ってみようと思います。

終了組 様

今から色々体験に行って間に合うのか。という焦りがありこちらでお聞きした次第です。

本当に、子供(私も)が楽しく、また行きたいと思えるところを探そうと思います。

いい意味での、心に余裕を持ち続けたいと思います。

ありがとうございます。

4. 【2154020】 投稿者: 学芸クラス  (ID:IM7zlr9qbi2) 投稿日時:2011年 06月 04日 18:04

学芸クラスがあるところへ行ってみてはいかがですか 受験モードではないクラスです。 成蹊は今から ライバルに勝つのは思考力が育っていない子ならば無理ですよ。

5. 【2155320】 投稿者: サムライブルー  (ID:RfUtnYPZuM6) 投稿日時:2011年 06月 05日 22:10

伸芽会はやめたほうがいいです。
    お教室にもよりますが、ベテランの先生はあまりいらっしゃらないように思います。
    お若い?先生方が多く、的確なアドバイスがいただけませんでした。

私立受験の方がほとんどで、国立志望の方はいらっしゃらなかったように思います。
    (少なくとも周りは皆さん私立志望でした)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す