最終更新:

4
Comment

【2208147】石神井公園駅の工房なある

投稿者: 不安母   (ID:6rAAukY4hr2) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:08

現在年中の娘がおり、共学の大学付属小学校受験を目指しております。
3月生まれのうえ、親が共働きのため家でも保育園でも絵画や工作にきちんと取り組む機会も少なかったせいもあり、大変不得手です。
そこで春前より、受験絵画(巧緻性含む)教室へ通い始めました。
5ヶ月ほど通いましたが、合格実績も良いお教室なだけあって優秀なお子様も多く、娘はついていけていないことも多いようです。
本人もどうも苦手意識が強いようで、なかなか能動的に取り組めないままです。
楽しさを持たせてあげられていないのは、もちろん親の不徳のいたすところではあるのですが...
今のお教室は、そんな娘にも、よくも悪くも特別扱い無しなので、まずはもう少しきめ細かく教えて頂けるお教室の方が、良いのかとも思い始めています。
そんな折に、先日ふとしたキッカケで石神井公園駅の工房なあるのいなずみ先生のお話を聞く機会に恵まれました。
現時点では大変少人数である点、いなずみ先生ご自身は受験対応のご経験も豊富とのことで、魅力を感じております。
ただ募集数に達していない故の少人数ということもあり、つまりは人気が無いということなのかもしれません。
実際、合格実績には少々の不安を感じたりも...
こちらの掲示板でも、私が検索した限りでは、話題にのぼったことは無いようです。
なあるの受験対応クラスについて、情報をお持ちの方、どうか教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2208883】 投稿者: 遊び心で!  (ID:JdgXvF8iV6.) 投稿日時:2011年 07月 19日 17:17

わが子も通っておりました。私ども夫婦が工作をとても苦手にしておりましたので、年少か年中の初めから入れました。

おっしゃる通り、人数が少ないので、最初はマンツーマンでした。先生とはさみ切り競争したり、遊び心ではさみが急に上手になりました。先生はほめ上手で、子どもはとても楽しんで通えると思います。

そのお陰で年長になる頃には、家では全く工作指導をしたことがないのに、工作がとても得意な状態で受験できることになりました。逆に「なあるに通っていなかったら・・・。」と恐ろしくなります(汗)。

工作の方に力を入れておられる教室だと思います。
    年長にもなると、人数が増えるので、一人にべったり指導していただくには困難です。

ただ、絵の方はわが子がもともと苦手だったこともありますが、先生はほめて伸ばすのがお上手で、「こう描かなきゃダメ!」とはおっしゃらないので、週に1回ではなかなか上達しませんでした。

他の教室だと「動物の足はこういう風に描くの!!」と指導してくれるそうです。

工作は早い時期に行かれた方がよろしいかと思います。(ご自宅でたくさん作られるようなら話は別ですが・・・)

2. 【2210798】 投稿者: 不安母  (ID:4JkAfCaQ.Mk) 投稿日時:2011年 07月 21日 09:03

遊び心で!さま、情報、ありがとうございました。

なあるは、やはり工作が中心なのですね...
    我が娘も(親も)、絵画の方も苦手なので、出来ればバランス良くご指導頂きたいのですが...
    遊び心で!さまは、どのように克服なされたのですか?
    絵画だけ他に、通われたのでしょうか?
    なあるでも、絵画の宿題など、家での練習についてのご指導も頂けましたか???

いくつか体験させて頂いた絵画造形教室では、確かにまず描き方の講義から始まるお教室も有りました。
    そこに通っているお子様が皆、同じような絵をお描きになるのを見て、ちょっと躊躇したのも事実なのですが...
    とはいえ我が娘の場合、自由に描きましょう!と言って、描けるタイプではないようです。
    また良し悪しは別として、合格ポイントやテクニックのようなものは、確かに在るような気もしております。
    なあるでは、その面のご指導は期待出来ませんでしょうか???

厚かましい質問の数々で誠に恐縮ですが、教えて頂けますと助かります。

なあるや、
    また西武池袋線沿線の受験向け絵画造形教室について、他の情報やご助言も、引き続き宜しくお願いします!

3. 【2213608】 投稿者: 遊び心で!  (ID:JdgXvF8iV6.) 投稿日時:2011年 07月 23日 22:19

はい!あくまでも個人的な意見ですが、なあるは、工作が中心だと思います... 。

絵画もバランス良くご指導…ん~限られた時間の中なので、なかなか難しいと思います。

他の教室がどんなことをされていらっしゃるかは全く知らないので何ともいえませんが、工作は早い時期から通うなら、なあるをお勧めします。
    授業の始まりは折り紙なので、毎週繰り返し折っているうちに知らない間にたくさん折れるようになりました。

なあるでは、絵画や工作の宿題は一切ありませんが、個人的にアドバイスはたくさんしていただけます。

途中で他の絵画教室に通われたお子さまが、受験前にはとても絵が上手になっていたので、「絵だけを教えてくれるところに行った方がよかったのだろうか?。」と少し思いました。
    その方が行かれていたのは確か同じ西武池袋線にあるところ…とお聞きしたような気がしますが、定かではありません。申し訳ありません。

体験で一度ジャック目白教室に行ったことがありますが、みなさん絵が上手で、みんなの前でわが子の下手さを批評されてアドバイスいただいたので、親子で肩身の狭い思いをしました。
    「この熊とこの熊はどちらがうまく見えますか?…こちらですね。なぜかと言うと、こちらの方が大きくしっかり描けていますし、足を見てください。足がお尻から続いて描けていますよね。」
    てな具合です。
    私は人と比べるやり方に違和感を覚えて、通いませんでしたが、いかに紙いっぱいに描くか、動物の足の描き方など、しっかりアドバイスされていました。
    受験用絵画のノウハウを知るにはそんなところに行くのも手かもしれませんね。

不安母さまがおっしゃるように、通っているお子様が皆、同じような絵をお描きになるのを見て躊躇されるのも、よく分かります!でも、結局はそういう絵を好む学校があるのも確かなので、受験される学校がどこを重視するかを情報収集して取り組むのが賢明かと思います。

よく言われるのは、「絵が上手かどうかより、その絵について質問されたら、きちんと口で説明できるかが大事。」「アイディアや絵から見てとれる家庭の状況が重視」…。でも、受験する方としては、やっぱり少しでも上手に描きたいですよね。

合格ポイントやテクニックのようなものは、なあるでも、ご指導いただけますが、不安母さまのご期待通りかどうかは、感じ方も違うと思いますので…。
    確か月に一度外部の方も体験できる、受験用の授業があると思いますので、(HPからご覧になれます。)一度行かれてみてはいかがでしょうか?

あまりアドバイスにならず、申し訳ありません…。

4. 【2215323】 投稿者: さくら  (ID:aBLycrkjNNM) 投稿日時:2011年 07月 25日 16:30

いろいろな絵画のお教室があると思いますが…私も遊び心で!さんがお書きになったように、
    いわゆる受験絵画、というか、受験テクニックだけを教え込むようなところにだけは
    絶対に通わせたくないと思い、いろいろと探しました。
    結果、アトリエひまわりという小さな絵画教室に通わせています。
    本部の国分寺教室は近隣地域にお住まいの方に限られているのですが、
    恵比寿でもお教室を開いていらっしゃるようです。
    早慶や桐朋学園の対策が中心ですが、相談次第ではリクエストに応えていただけるのではないかと思います。

先生はプロの版画家の方で、アーティストとしても素晴らしいセンスの方です。
    絵画・製作などバランスよく指導していただけますし、小手先のテクニックを教え込むというよりも、
    入試絵画・製作も行動観察の一環であり、上手下手の評価ではないという方針のもとに、
    のびのびとかつ緻密に指導していただけます。
    毎回、上手に子どものポテンシャルを引き出してくださいますし、
    とにかく子どものいいところを見出しては褒めて伸ばしてくださいます。

おうちでの課題などもまったくありませんし、受講後には詳細なレッスンコメントをいただけるので、
    家庭での子どもとの接し方などについてもきめ細やかに指導していただけますよ。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す