最終更新:

9
Comment

【22568】日本英才教育について。。。

投稿者: くま♪   (ID:xhMKZCrx3z6) 投稿日時:2005年 01月 23日 22:02

他の幼児教室に比べて月謝がお安いのですが、どのような感じなのでしょうか?
こちらだけでお世話になって合格された方のご意見をうかがえればと思うのですが。。。
いまだにどこの幼児教室にしてよいのか迷っており、何かご存知の方がいらっしゃったら
教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23255】 投稿者: 卒  (ID:7OsMJJiqPxM) 投稿日時:2005年 01月 25日 08:40

日本英才教育に通っていました。
    うちは第一志望だった国立大附、知り合いになった知人2人は
    国立大附、早稲田に合格しました。

教材はどのクラスも同じですが、内容は先生に一任されているので先生次第です。
    我が子が在籍していたクラスの先生は共学や国立に強い感じでした。

週に1〜2回で時間も短いですから、教室だけでは力は付きません。(←きっぱり言えます)
    基本的に教育は家庭で。でも受験に関する一般基礎知識は入れておきたい。
    という方に向いているのではないでしょうか。
    家庭用教材(別料金)は充実していたと思います。

年長夏前位まではここだけでも
    模試や志望校別などの特別講座は他の教室を利用していた方が多いと思います。

2. 【23540】 投稿者: くま♪  (ID:xhMKZCrx3z6) 投稿日時:2005年 01月 25日 18:50

卒様、お返事ありがとうございます。
    もうひとつお聞かせ願いたいのですが、ペーパー対策はこちらのお教室だけで
    十分だと感じられましたか?
    他と比べて授業料が安いのが少し不安になり質問させていただきました。
    共学志望であれば、こちらで通常のコースを取り、春や夏の講習を別のところで
    受講して、あとは家庭でがんばれば希望はあると考えてもよろしいでしょうか?

3. 【23819】 投稿者: なつかしいな  (ID:5N6JiovB7dQ) 投稿日時:2005年 01月 26日 08:38

旧掲示板の方にも書き込みがあると思いますが、
    こちらの教室は、大手に比べて情報量がとても少ないので、
    私立受験には、ココ一本では厳しいと思います。
    模試や特別講習で、他の大手教室に伺った時に情報の大切さを痛感しました。

我が子も通っておりましたが、ペーパーも体操も工作も全て
    基本的なものでしかありませんので、ペーパー難関校は厳しいかもしれません。
    我が家では(子供がペーパーが好きだったこともあり)自宅で
    ダンボール一箱以上の問題集をこなしました。

うちの教室からは、国立附属は数名合格しましたが、難関私立合格者は
    いらっしゃらなかったと思います。
    うちは国立が第一希望でしたので、結果的に英才で良かったと思って
    おりますが、難関私立希望の方で良い結果を出せた方は、
    たぶん英才と大手を掛け持ちしていたか、英才の通常コースではなく
    特別クラスに通塾していた方が多いのではないでしょうか?

教室によって生徒の人数や先生の力量、雰囲気等が違いますが、
    なにしろ体験が出来ないので、この掲示板で良い情報が得られるといいですね。

4. 【23976】 投稿者: くま♪  (ID:xhMKZCrx3z6) 投稿日時:2005年 01月 26日 12:09

なつかしいな様、お返事下さってありがとうございます。

そうですか・・・やはり難関私立はここ一本では難しいですか。
    なんとなくそんな気はしていたのですが、実際通われた方の
    お話が一番かと思い、投稿させていただきました。

ダンボール一箱なんてすごいですね!!
    うちもそのくらいやってくれるといいのですが・・・

来年の今頃、なつかしいな様のように、迷ってらっしゃるお母様に
    レスをつけられるように親子ともどもがんばります。

5. 【25820】 投稿者: 参考まで  (ID:Iuzg8YoYOiY) 投稿日時:2005年 01月 29日 10:43

くま♪ さんへ:
    > ペーパー対策はこちらのお教室だけで
    > 十分だと感じられましたか?

教室で全てマスターさせようと思ったら、とても週1〜2回の数時間では無理。
    しつけや生活態度はもちろん、ペーパーもご自宅での努力。
    丸の描き方とか、数字で計算させないとかの注意事項は貰えるので
    後は市販の教材や英才の家庭教材を購入して行う形。
    ちなみにペーパー難関校と言われる光塩に合格された方もあり。

教室の先生は、他の教室と掛け持ちしている事もある。
    なので情報量は先生によって随分違う。
    我が子は同じ教室で色々な曜日を渡り歩いたのでそれぞれの曜日の先生から
    色々情報を得られた。大手小規模限らず随分と煽る言い方で
    在校生に聞いても「そんな大げさな」と言うような情報を
    いかにも重要な情報のように話す所は沢山ある。
    そしてそれに乗せられて危ないお受験ママになっていく方も・・・・。
    英才は淡白なのでそういった事はほとんど無い。物足りないくらいだとは思う。

エスポワールというお受験サイトをご存知ですか?
    入会(無料)すると自宅でペーパーをする時の指導方法や
    親の精神的ケアを兼ねた進捗管理をしてくれるので一度ご覧あれ。

一般は一般的な下地作りにはお手ごろな値段で良い。
    英才でも特別コースがあるが倍以上の授業料だったはず。
    英才にこだわるならそこに入るのも一考だが、
    もし受験校がある程度絞れているなら、その学校に強い教室に通うのが一番かと。

6. 【26065】 投稿者: Susan  (ID:Jxrp61Kyrf6) 投稿日時:2005年 01月 29日 17:12

今から3年ほど前、娘が年長だったころ同じ幼稚園のお母さん3人と体験教室だったか懇談会だったかで、こちらへ伺ったことがありました。他の方々が述べていらっしゃいますが、カリキュラム上、個人的には物足りず結局こちらには私たち含めそのとき一緒に行った子たちは誰もお世話になりませんでした。
    ただ一つだけ、その体験教室の時に対応してくださった女性の当時40代半ばぐらいの先生が極めて子供を見抜く正確な目を持っておられ、大勢の子供たちの中で先生の目に留まる子がどんな子で、そのためには何が必要なのか、その子がどこの学校向きなのかを的確に教えてくださったのが印象的でした。たった60分ご一緒しただけなのに、子供たちの補強ポイントと向き不向きから見た受験校をアドバイスしてくださいました。
    偶然かどうか、うちの娘含め4人のうち2人が慶応、1人が曉星、1人が豊名で、全部その先生の予言どおりの学校に合格したのは、後々私たちお母さんの間で「あの先生は預言者?」っていう話で盛り上がっています。

7. 【26146】 投稿者: くま♪  (ID:xhMKZCrx3z6) 投稿日時:2005年 01月 29日 19:23

参考まで様。。。
    とても丁寧なお返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおりとうなづきながら読んでおりました。
    自宅での学習(躾なども含む)が大切ですよね。
    幼児教室だけに任せておくつもりもなかったのですが、
    改めて自宅での過ごし方の大切さを再認識させていただきました。

Susan様。。。
    お返事ありがとうございます。
    みなさん合格されたなんてすごいですね。うらやましいです。
    私の娘もどの学校に向いているのかまだはっきりとわからない状態
    なので、そのようにアドバイスくださる方がいらしたらなぁと
    思ったりもします。

もう一度よくどの幼児教室が一番良いのか考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す