最終更新:

2
Comment

【24198】個人塾について

投稿者: のんきな母   (ID:B5tP8QSlSa.) 投稿日時:2005年 01月 26日 18:29

自宅の近くにある個人塾をたまたま見つけました。
すでに娘は違う幼児教室に通わせておりますが、
下の息子の時には是非入れて頂きたいと考えております。
直接伺って、インターホン越しにお話しするのも少し勇気がいりますし、
どうアプローチするのが妥当だと思われますか?
尚、その個人塾というのは、紹介がないと入れないと言われております。
自宅からも数分でたどり着けますし、どうにかならないものか、
と思い投稿させて頂きました。
皆さんならどうなさいますか??
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【24466】 投稿者: たま  (ID:kCwpvNbunDI) 投稿日時:2005年 01月 27日 08:55

お子様の幼稚園は家から遠くていらっしゃいますか?
    同じ幼稚園の「先輩ママ」からご紹介いただくのが一番近道と思います。
    きちんとした入塾希望のお手紙を書いて投函し、届いた頃お電話でもさせていただく・・という方法もありますが・・。
    私なら、上のお子さんの受験が終わってから申し込みます。

ところで、その先生のリサーチは既にお済みなのでしょうか。

ご高承のとおり個人塾にも色々あり、入塾前に面接をして、兄姉を既に入学させている・親が卒業生など、合格可能性の高い子供だけを集めているような先生もあります。
    長時間拘束されるかどうかなども調べたほうがいいです。
    コネクションのない子供を指導して、どれだけ立派で素敵な年長さんにしていらっしゃるのか?というあたりをよく見極められてはいかがかと思います。

私も子供を近所の個人の先生に通わせた経験があります。
    双方の需要と供給の?バランスがとれて良い関係のときは、お預けするにせよ参観するにせよ近所だととても助かります。
    でも、万一何か問題が起こった場合にとても辞めにくいものですから、十分ご注意くださいね。

2. 【25823】 投稿者: 経験者  (ID:4G.1HqBn5SM) 投稿日時:2005年 01月 29日 10:42

子供を個人塾に通わせたことのある経験者です。
    同じ幼稚園などで紹介者を探される場合、実際通われていらっしゃる方でも兄姉など実際に実績をお持ちの方のほうがよりいっそう先生との信頼があると思います。先生もだれだれのお母様のご紹介であればと、定員がいっぱいになっていても引き受けていただけることもございます。
    むやみに電話をなさったり、突然訪問なさるのは印象がよくありませんので、じっくりと信頼のおける方をお探しになるのがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す