最終更新:

15
Comment

【2552289】やはり、まさき会でしょうか

投稿者: ローランド   (ID:rcsFWJXKvds) 投稿日時:2012年 05月 23日 21:01

現在、年中女児、そろそろお教室通いを考えています。
国府台女子学院のみ志望です。
通学時間より、都内校を考えられる地域在住ではありませんので、
校風や女子校という観点より、ここがダメなら公立→中受でも
やむを得ないと考えています。
(仕事の関係もあり、引っ越すなどは現実的ではありませんので)

これから、いろいろと授業体験に参加したいと考えておりますが、
国府台女子のみ志望でしたら、無駄なく、ご指導いただけるのは
やはり、まさき会なのでしょうか。
HPを拝見する限り、毎年の合格者数にインパクトがあり(あり過ぎ
という表現に近いかもしれません)、
もし親子共々、他塾を気に入ってしまった場合、それはそれで
実力をつけていけば良いのか、それとも、やはりお強いとされる
お教室で指導を受けるべきなのか、体験に伺う前にも考えることが多いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2559001】 投稿者: 京成にて  (ID:Y5RgS6c5Heo) 投稿日時:2012年 05月 29日 13:18

横ですが批判を覚悟で書き込みます。

下校時の京成線内にお乗りになって実際にお子様方の様子をご覧になりましたか。
    混雑していた際にベレー帽の少女たちから聞こえてきた内容に言葉を失いました。
    大人しくお行儀よく座っていますがお話の内容は凄いですよ。
    お隣の駅から乗ってきた共学校の高校生を見て「馬〇な学校の人だ」と小声で言いクスクス笑っていました。
    共学校のお子様たちは車内で騒いでしまっていますが、一見お行儀よくしていてもあれでは・・・。

娘はお隣の共学校へ入れようと決意した瞬間でもありました。

2. 【2560791】 投稿者: 外部受験  (ID:B8hAD/dEdKw) 投稿日時:2012年 05月 30日 20:45

意外だったのですが、今年の中一の内部進学人数は過去最低なのですよ。

国府台女子といえば、高校まで12年間と思っておりましたら、中学受験で出るかたもいらっしゃいます。

外部進学したければ、出られないことはないとお伝えします

3. 【2561523】 投稿者: 現在情報収集中!  (ID:uHzhMZugczU) 投稿日時:2012年 05月 31日 12:05

同じく年中の娘をもつ母です。

スレ様と共感する点が多く、書込みさせて頂きました。

転勤が気になるのですが、周囲では受験を検討されている方が見当たらず、学校見学や説明会、塾での懇談会、ネットでの書込みを参考に色々と情報収集中です。

正直、娘を中学受験に挑戦させる自身がなく12年間一貫でお世話になれる学校に一番の魅力を感じ受験を意識し始めているところです。

しかし、先日学校見学へ行き願書を頂いたところ家族欄に最終学歴を記入するところがありました。
    恥ずかしながら、父親は高卒、母親は短大卒(中学より付属校)です。
    と、なると合否に影響はあるのでしょうか?

また、ペーパーテストの難易度が高いとのことですが、遅くても年中秋には幼児教室に通っての本格的な勉強が必須となるのでしょうか?
    (時間・通学だけでなく費用の件も気になり、幼児教室には現在通っておりません)

小学校受験に関して、全く無知ですので教えて頂ける方がいらっしゃいましたら有難く思います。

4. 【2568614】 投稿者: お受験  (ID:B8hAD/dEdKw) 投稿日時:2012年 06月 05日 21:40

国府台女子のお隣の共学校も両親の学歴を書くようになっています。

学校側は、学歴を問うのが目的でなく、卒業生かどうかを知りたいのではないでしょうか?

卒業生ですと、○年卒業旧姓○○と記入します。

5. 【2583821】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:uuTKBLEyafw) 投稿日時:2012年 06月 17日 14:13

国府台の隣の共学校は試験日が遅いので、もし国府台の結果がダメだったら・・と考えていた国府台第一希望のご家庭が少なくなかったと思います。
    なので、お話されていたお子さんたちが「国府台に入れなかった子でも入れる学校」という刷り込みが自然とされてしまっていた可能性はありますね。
    それを口に出すのはもちろんいけないことではありますが。

共学校の方もレベルは決して低くありませんよ。
    難関中学への進学実績はとても素晴らしいです。
    千葉県内で都内難関中学受験を視野に入れながら私立小学校へ通わせたいのであればこちらが断トツでいいと思います。
    私自身も説明会や学校行事に参加させていただきましたがとても素敵な学校だと思いました。
    ただし、こちらの学校は寄付金や学費を出しつつ、中学受験にも惜しみなく費用を費やせ、それでもなお経済的にかなりゆとりのあるご家庭の方がほとんどです。
    一時の感情だけでなく、先々ももしっかりと見据えて志望校をお選びになった方が良いと思います。
    こう申し上げては失礼かもしれませんが、口の悪い子供などどこの学校にでも必ずいますから。

6. 【2583904】 投稿者: お行儀  (ID:5PKX2i2n8As) 投稿日時:2012年 06月 17日 15:40

通学時お行儀がよい学校なんて まずありません 駅でスクールバス待っている時だって もうめちゃくちゃ
    基本通学の様子だけで 学校を判断することは難しいです。
    FB とかSゆり ですらひどいものですよ

7. 【2637540】 投稿者: パイン  (ID:PyPYwfmymeo) 投稿日時:2012年 08月 02日 14:00

塾選びも大切ですね。ですが、どの塾がいいとかでなくて、お子さんが楽しく通塾できる塾を探すことは考えませんか?
    親が実績重視で選んで、お子さんにあわなければ、意味ないですよね。

私も、京成にて様と、同じような場面を目にした事があります。
    後は、こちらの保護者の方も…3人ぐらいでいらっしゃったのですが、「本当に、○○ちゃんは、国府台の制服がよーく似合うわよねぇ。」
    「国府台の宿題は大変よね。」ナドナド…あなた方のお嬢さんがそちらの学校に通われているのは、向い側の私にもよーくわかりました!恐らく、その周りの方の殆どがね!平日の午前に、学校がお休みだったのでしょう。3組ほどの親子でお出掛けの様子でした。お子さん達が私服でも、国府台の生徒さんだと断定出来ました。何だか、品のなさが残念でした。

8. 【2672558】 投稿者: かっぱ  (ID:ZuDJ13DdH4o) 投稿日時:2012年 09月 03日 20:18

まさき会にいれば、ほぼ大丈夫です!
    まさき会では、本番のテスト以上に難しい問題を解けるよう指導して
    くださっており、よっぽどでなければ落ちることはないでしょう。
    また、塾長の「お力」もございます。頼もしいです。

合格実績をみれば分かるように、まさき会は、国府台の付属幼稚園のような
    人数が入学します。
    クラスメートにお友達が沢山いるのは、保護者としても本当にありがたいものです。

まさき会卒業のお子さんたちは、外部の塾からきたお子さんよりも
    お行儀が良いと評判です。

尚、基本的に、中学受験で外部に出ることは禁止されております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す