最終更新:

19
Comment

【2684400】模試の結果と合格可能性(共学と女子校)

投稿者: 娘が心配な父   (ID:WMsM01zl2zY) 投稿日時:2012年 09月 13日 05:10

今年受験の娘ですが、全統模試では平均点よりは上で(まだまだですが)、よくいわれるように模試で指摘された弱点をカバーしていけばとポジティブに考えていました。
先日某教室の学校別模試(女子校)の結果が返ってきたのですが、夏前から共学第一志望でペーパー学習をしたせいか(ペーパーは家内にまかせきりなので原因については推測ですが)、下から数えた方がいいような順位でした。子供に採点で指摘された点を私が読んで聞かせたら、大変悔しがって、もう一度解き直したいと言ってきたのが救いでした。

下に妹がおり、育児・家事で大変な家内にペーパーを任せきりしてきたので、仕事の負担が重くなり自分に余裕がなかったとは言え責任を感じています。最近娘から「通らなかったら(不合格のこと?)どうなるの。」とか聞かれ、不合格のこと(国立はくじがあるから通えないこともあるよ、とは教えていましたが)もわかっているのだと気がつきました。このまま無理に共学校とは入試の内容・傾向も異なる難関女子校(進学実績の良い先という基準で私が希望しています)を受験させてもと逡巡しています。娘は活発で園でも御休み時間は男の子と外で体を動かしてよく遊ぶタイプです。そこで下記のことにつきアドバイス頂ければ幸いです。

・この時期、学校別で超低空飛行(すべての分野で低空というわけでもなく、模試当日は午前中に2件一緒に行ったところがあり、本人は疲れていたと思います。家でじっくりやればできたハズのレベルとは、家内のコメント)の成績の場合の対策と合格可能性。

・共学(ペーパー有)に絞った方がよいのか、女子校と併願する場合の学習の進め方・受験の注意点

以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2701564】 投稿者: ですから…  (ID:Fd0GgVoqhu6) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:02

今さら夜10時までペーパーとかがおかしいんです。
    今は体調を整える時期。
    早寝早起きが基本ですよ。

そして今さら願書を徹夜でって…
    普通新年長になったあたりから考え、書き始めて何度も書き直してとっくに出来上がっているのでは…

何もかも準備不足だし…
    恐らくご両親ともに小学校から私学ではないですよね…

もーこういう父親本当に困っちゃうわー

2. 【2703714】 投稿者: いいのでは?  (ID:2sONtZExSR6) 投稿日時:2012年 09月 28日 08:06

準備不足だとか、誹謗する必要なく、短期間の準備でも合格される方たくさんいます。スレ主様の家庭方針です。家族でがんばっていることは合否に関わらず、いい人生経験となるはずです。タイプの違う志望校でも親が我が子に最適であると判断したものです。ブレないで頑張って下さい。しっかりしたお嬢さんでしょうし、乗り切りますよ。

3. 【2714538】 投稿者: 娘が心配な父  (ID:WMsM01zl2zY) 投稿日時:2012年 10月 06日 20:57

いいのでは?様ありがとうございます。

今日娘の幼稚園時代最後の運動会に行ってきました。選抜リレーの選手にして頂き、他の子より体が出来上がっていたことで独走できたことが自信につながった年少の運動会。お遊戯の動きがぎこちなかった(座るところを立っていたり)年中の運動会。他の子も体が出来上がり走り方が足は遅くなったけど一生懸命走り、組み体操も頑張れた今日の運動会。
    2年半は長いようで短かったですが、わが娘の成長を目の当たりにしました。親の私も学ぶところがありました。そういえば年少のときから今日までご勉強も頑張ってきました。

家内の方針もあり稽古事も休まず幼稚園の宿泊行事も休まず普段のペースで(内心大丈夫かなとは思うのですが)、志望校に絞った対策に集中して平常心で受験本番を迎えることになりそうです。自分も娘の可能性を信じて、どっしりと構えて行こうと今日改めて思いました。

皆さまありがとうございました。

4. 【2822739】 投稿者: 皆様の希望になれば  (ID:oEerohjq1pM) 投稿日時:2013年 01月 17日 12:54

受験終了組です。
    模試の結果と合格可能性を心配されていた皆様、うちは、模試でホントに酷い結果でしたが難関校に合格いただきました!
    頑張って下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す