最終更新:

5
Comment

【31379】アシスタントの先生

投稿者: るるぶ   (ID:yI7w6bWBCGw) 投稿日時:2005年 02月 05日 22:00

何件かお教室を体験していて、1点気になっていることがあるのですが、
 1クラスの人数の多い人気のクラスの場合、大体どちらのお教室でもアシスタント
の先生がいらっしゃるのですが、メインの先生はすばらしいのに、このアシスタント
の先生達は、なんでこんななんだろう、とがっかりすることが何回かあり、入会を迷
っております。

子供達と接しているのに、「しかめっ面」「ポーカーフェイス」で、声もヒステリック
という方が多く、子供の話にも耳も傾けてくれません。母親達には高圧的で、不安を
あおるような発言をする先生までいらっしゃいます。私はマゾではないのであんなの黙
って聞けません。

端的に申し上げて、アシスタントの先生って、幼児教育・保育のプロには見えない
方が多すぎます。初対面の人間に対して命令口調、社会人として常識を疑います。

あの人達は、パートなんですか?こんな場合、メインの先生に相談したら、やはり、
嫌がられますよね・・・。こんな細かいことをいちいち気にしていたらどこの教室
にも通えないでしょうか?

すみません。愚痴でした。皆様、どう対処されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【32208】 投稿者: それはありますね  (ID:NLqeFbh954M) 投稿日時:2005年 02月 07日 00:51

るるぶ さんへ:私も最近子どもが通っている教室を1時間見学していたのですが
    子どもがアシスタントに話しかけても無視 
    しまいには彼女は別の時間のプリントをコピーし始め
    仕分けまで始めました。そして子どもにあなた何ボケボケやってるの!”と言い放ったのです。あんたアシスタントだろと思いながら鬼のような顔のその女をみていましたが
    幼児教室ってプロでも何でもないですね。
    最近受験やめようかと本気で思います。これでは子どもの個性もやる気も鬼女につぶされそうです。その女は別の学年担当の先生だそうです。
    人間性を疑います。
    -------------------------------------------------------
    >  何件かお教室を体験していて、1点気になっていることがあるのですが、
    >  1クラスの人数の多い人気のクラスの場合、大体どちらのお教室でもアシスタント
    > の先生がいらっしゃるのですが、メインの先生はすばらしいのに、このアシスタント
    > の先生達は、なんでこんななんだろう、とがっかりすることが何回かあり、入会を迷
    > っております。
    >
    > 子供達と接しているのに、「しかめっ面」「ポーカーフェイス」で、声もヒステリック
    > という方が多く、子供の話にも耳も傾けてくれません。母親達には高圧的で、不安を
    > あおるような発言をする先生までいらっしゃいます。私はマゾではないのであんなの黙
    > って聞けません。
    >
    >  端的に申し上げて、アシスタントの先生って、幼児教育・保育のプロには見えない
    > 方が多すぎます。初対面の人間に対して命令口調、社会人として常識を疑います。
    >
    >  あの人達は、パートなんですか?こんな場合、メインの先生に相談したら、やはり、
    > 嫌がられますよね・・・。こんな細かいことをいちいち気にしていたらどこの教室
    > にも通えないでしょうか?
    >
    >  すみません。愚痴でした。皆様、どう対処されているのでしょうか?
    >  

2. 【32236】 投稿者: ちゃんと働いて・・・  (ID:Nt/qZEIqAkg) 投稿日時:2005年 02月 07日 01:58

アシスタントですか。確かにいろいろだと思います。姉が東大という実績で多種のアルバイトを経験しています。カエルのCMの中学生を担当・計算博士になる○文の教室・実績が他塾と合わせると入学者数がおかしい大手幼児教室にアルバイトしていました。今は塾講師ですが家族にはいろんなこと話していました。○文では「幼稚園のうるさいガキどもが・・」とか大手幼児教室では「あの香水化粧ババア・・」など。人間だからマリア様みたいに心から笑顔なんてないかもしれません。ですがるるぶさんの教室の方はひどいですね。まず教育者であり、いちばん純粋にいろんなものを吸収する時期のお子さんに表に出すなんて最低。姉も家族には仕事の愚痴(職場の人間関係や仕事の愚痴)をはきだしていましたが、職場では先生の顔をしていたと言います。それを職場にもって出るなんて本当に最低。厳しいのとヒステリックに怒鳴るのは全く違いますね。本当に気になるようでしたらさりげなく・しかし要点(アシの態度)はきちんと伝えることをおすすめします。

3. 【33217】 投稿者: るるぶ  (ID:yI7w6bWBCGw) 投稿日時:2005年 02月 08日 07:48

レスありがとうございます。

それはありますね様は、ひょっとして私が体験に行ったお教室と同じかもしれません。
     私が体験に行ったお教室は、授業中、母が見ていることが原則のお教室でした。

参観形式でないお教室だったら、このまま気づかず通っていたかもしれません。
     あと、私が接客業の仕事をしているので、あまりにも無防備な(仕事中だという意識が欠落している)アシスタントの先生の立ち振る舞いに、過剰反応したのかもしれません。 

カリキュラムはとても良かったので、まだ未練は残ります。
     合格実績もとても魅力的ですし。
     上の先生に申し上げようか悩んだのですが、アシスタントの先生に逆恨みされても困るので、やめました。 

ただ、我が子はお行儀などの面も大切な学校を志望しているので、言葉遣いや立ち振る舞いが、私以上にぞんざいな方にはお任せしたくありませんので、結局、アシスタントの先生の不要な小規模のお教室をメインに考えることにしました。

こちらに投稿することで気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

4. 【34937】 投稿者: どこのお教室  (ID:UUG2BLeyxVE) 投稿日時:2005年 02月 09日 21:41

るるぶさま

お差し支え無ければどちらの教室かおしえていただけませんか?
    検討しているところだと不安なので・・・地域や最寄り駅だけでもけっこうです。
    よろしくお願いします。

5. 【35217】 投稿者: るるぶ  (ID:yI7w6bWBCGw) 投稿日時:2005年 02月 10日 08:51

私が指摘した内容は、1つのお教室での出来事ではなく、いくつかのお教室を
    体験していく中で、複数の教室で経験したことです。

私がお教室を探していたエリアは、杉並・武蔵野です・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す