最終更新:

18
Comment

【5542】四谷ジャック 

投稿者: 四谷ジャック    (ID:8xBTMVHmmno) 投稿日時:2004年 12月 09日 00:19

四谷ジャック内での実際の学習院合格率はどれぐらいだったのでしょうか? 旧掲示板だったと思いますが受験体操の受講者まで人数に入れていたなどと書かれておりましてので、実際はいかがなものかと思いまして・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39002】 投稿者: 747-400  (ID:aDb9bbi4D7.) 投稿日時:2005年 02月 14日 19:49

メロメ 様
    教えて下さい 様

私事でしばらく子供と家を空けておりお返事が遅くなってしまい
    大変申し訳ありませんでした。

>やはり昨年までの元気で目立つお子様より、ややおとなしめだけれど、
    >面接などでてきぱきと答えれるお子様が合格を頂いたのでしょうか?

多分に主観が入ってしまうと思うので「60%の気持ち」でお読み頂きたいのですが
    私共の娘はともかく、周囲で合格したお嬢さんを見て思ったありのままの共通点は

「気が優しい」「子供なりに行動の節度がある」
    「それなりに自己顕示欲がある」「日頃ほかの子に意地悪はしない」
    「他の子に何か意見を言われても言われるままではない」
    「受験服がとても似合い、ため息が出るほど可愛らしく賢そう」
    「お母様との一体感を強く感じる」

といったところでしょうか。

今回の試験の集団工作で「帽子とつえ」を作るという課題があったようです。
    当然他のお友達と上手に作業を進められるかを見られていたのだと思いますが
    その場を単に仕切ってしまうのではなく、自分はどの作業をしたいのか、
    他の子も同じことをやりたいと言われたらどうするか?などのやりとりで
    うまく他の子を傷つけず、自分も作業でグループに懸命に奉仕する姿が伝わった
    感じの子が複数いたと聞きました。

また「みんなで魔法にかかりましょう」遊びでは
    魔法をかける役を先生が募った際に、「ハイ!」といち早くまっすぐ手を上げ
    にこやかな顔で先生にさりげなくアピールした子もいたようです。

何が決め手なのかはわからないですが知りうる範囲のことはこの様な感じです。

>ご迷惑は承知なのですが747-400様が通われていた塾についてもう少しだけ
    >ヒントをいただけませんでしょうか?

本当にお役に立てなくて申し訳ないのですが、
    恩師の先生とのお約束ゆえ、ネット上でお伝えできないのですよ・・・、ごめんなさい。
    (この小学校受験塾でも盛んにスレッドの立つ塾を歴任されていたようです)

先週、小学校から来月某日に入学前の体験授業があるとのお手紙をいただきました。
    在校生とのカリキュラムもあるようなので、どんなタイプの子が在学しているのか
    見に参りたいと思います。

2. 【39151】 投稿者: メロメ  (ID:Mgv9q.5YaNg) 投稿日時:2005年 02月 14日 22:29

ご返答ありがとうございました。
    60パーセントの気持ちで、、ということでしたが、充分に理解出来ました。
    747、、様の返答を拝読しまして、こちらの学校にご縁がいただけるお母様の
    雰囲気もよくわかりました。
     k会の室長先生の今ひとつわからない説明で、「どうした物か、、」と悩んでおりましたが、747−様のおかげで、解決できました。
    このような場で親身になってお答えいただき感謝しております。
    本当にありがとうございました。

3. 【39259】 投稿者: 教えてください  (ID:oLQ4rI/HiqM) 投稿日時:2005年 02月 14日 23:53

747−400さま
    本当にたびたびご丁寧なご回答ありがとうございます。
    とても、励まされこれからの受験準備をがんばろうと思う気持ちになれました。
    もし、この秋こちらの学校にご縁をいただけたら、747−400さまを
    探して、直接お礼を言いたい気持ちです。こんなに、他人の気持ちになって
    ご返事を書いてくださるなんて、本当にやさしい方なのですね。その姿勢に
    ならって、謙虚にまじめに取り組みたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す