最終更新:

3
Comment

【1147669】塾高の推薦入試

投稿者: Ken   (ID:vSH3/bcdL1Q) 投稿日時:2009年 01月 17日 13:32

推薦入試申し込みました。書類が通るかどうか不安です。
私は中学校のサッカー部主将で、区大会優勝、都大会出場、FWで東京都トレセンU-13にも選ばれたことがあります。ただ、塾高には全国からすごい人達が受験すると聞いて、内申も40しかなく不安です。どなたか推薦入試に関する情報をお持ちのかた、教えてください。どのような人が実際に選ばれているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1149625】 投稿者: 経験者母  (ID:TLZPIUibWdk) 投稿日時:2009年 01月 19日 13:11

23日 ドキドキしながらあの坂を上られるのですね。
    番号があると良いですね。
    どういう人が居るかは???ですが・・・。
    発表時、周りに居たのは中学生とは思えないほど背が高く体格のよい男の子でした。
    坊主頭が多かったような・・・。
    現中学で「38」はキープして、スポーツでも結果を残しているなんて凄いことです。
    もちろんkenさんも凄いです。
    我が息子は、推薦ではご縁ありませんでした。
    が・・・塾高生です。
    面接、かなり厳しいものだったようで・・・。
    質問すら覚えていない状態でした。
    まともに答えられなかったと・・「試験でリベンジする!」と・・・。
    テスト受けないで受かるかもと思っていた自分の甘さを認識した息子でした。
    23日 番号があることを祈っています。
    面接が厳しいのは試されているんだと頑張ってください。
    Good Luck

2. 【1149638】 投稿者: 志木高生の母  (ID:pYNNY7pf2M6) 投稿日時:2009年 01月 19日 13:27

息子は志木高で、サッカー部ではない別の運動部に所属しておりますが、参考までに。
    慶應3校合同合宿で同室になった塾高の推薦入学者は、二人とも県代表の正選手で、そのうち一人は関東選抜の正選手でもあったようです。彼らは1年ですが、レギュラーです。入学後、即レギュラーを取れる程の実力者だった、ということなのでしょう。
    かく言う息子も県代表選手で、塾高推薦を考えたこともありましたが、志木高が第一志望だったため見送った経緯があります。今になってしみじみ「塾高推薦を受けなくて良かった。あいつらと競って勝てた気は全くしない」と申しています (^_^;)
    サッカー部の事情は分かりませんが、どの部も同じような状況ではないかと思いますよ。

とはいえ、今からビビる必要は全然ないのではないかしら。
    だって、kenさんはご自分の経験に自信を持っているからこそ、推薦受験するのでしょう? 他の受験者も一芸に秀でているのは皆同じなんですから、KenさんはKenさんの精一杯を出し切って臨めば、それで良いのではないでしょうか。
    受験を前に余計な心配をするよりも、心穏やかにその日を待ったほうが精神上よろしいのではないですか?
    受験日当日のコンディションも大きく関係してくると思うので、風邪を引かず万全の体制で臨むよう、体調管理には十分気をつけてくださいね。
    合格をお祈りいたしております。

3. 【1150283】 投稿者: Ken  (ID:ydgJlxu/3rc) 投稿日時:2009年 01月 19日 22:59

お返事ありがとうございます!自信がすこし湧いてきました。
    あこがれの塾高目指して頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す