最終更新:

18
Comment

【1198924】慶応高校の制服って

投稿者: いち保護者   (ID:.8dbqAYp/9U) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:39

この春慶応高校に入学することになったのですが、制服について「黒の詰襟。中学時代のものでも可。ボタンは指定のものを購入」となっています。黒の詰襟なら構わないものと思っていたら、夫が、「そうは言っても、慶応高校の新入生ならここで制服を作るっていう店があるんじゃないか」と言います。
たしかに3年間身に付けるものなので、そんなお店があるならそこでお願いしようかと思っています。別のサイトで、慶応高校の詰襟の襟の高さが若干標準より低いと書いてあったこともあり、近所の制服店で購入した標準のものを着ていって子どもが居心地の悪い思いをするのもかわいそうで。
ただ、本当に標準の黒の詰襟で構わないならわざわざ遠くまで行かずとも手に入るので、在校生をお持ちの保護者の方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1199258】 投稿者: 校章  (ID:OOguHMScexc) 投稿日時:2009年 02月 22日 20:45

    目黒の住人様

    校章は、売店で購入できます。着用が自由なので、付けていない人も
    多いですが、息子は付けています。
    確か、5個くらいのセットで1200円だったと思います。
    それから、
    新宿の制服センターのものは洗えますが、慶応仕様のほうがやはり良いです。
    洗えるといっても、結局はしょっちゅうは洗わないので意味がありません。
    慶応仕様の学ランをクリーニングに出すだけで十分きれいに着れます。
    息子はだんぜん慶応仕様の学ランが気に入っています。

  2. 【1199397】 投稿者: そうは言っても  (ID:..nYOXudklQ) 投稿日時:2009年 02月 22日 22:27

    同じように見えて実は、うしろの形も違います。塾高の先生も後ろ姿で塾高の学ランだとわかると以前言ってました。最近になって私もそうかな?と遠く見てわかるようになりました。
    それとプラスチックの襟はある程度なれてくるとみんなとってしまうようで、ほとんどのお子さんが卒業式にはないのではないかな?
    夏のシャツにはペンマークはみんなつけていますよ。あとセーターにはユニコーンワッペンをつけています。何故かカーディガンは禁止ですよ。

  3. 【1199450】 投稿者: 気にならない。  (ID:aEz9bhujjuk) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:00

    少しぐらい形が違っても、襟に穴があっても、
    お下がりでテカってても、周りはほとんど
    気にしませんよ、男ばっかりだし。
    その内、みんなの髪型(時には色も・・・)が
    多種多様になってくるので、正直、制服の微妙な
    違いなどは、誰もなんとも思わないですよ。

    体操着のゼッケンの書き方なども、最初は
    気を使うけど、教室であわてて書いたせいで
    斜めになってたり、書き損じを
    二本線で消してたり、マジックがたまたま無かったら、
    ボールペンで書いたり、正直めちゃめちゃです。

    問題は、本人(と親?)がどれほど気にするかですね。
    只でさえ、緊張の春を迎えるのだから、
    少しでも気にするタイプなら、買った方が良いのでは?
    日吉の売店の隣でも買えますよ。

  4. 【1199539】 投稿者: 在校生の親  (ID:Fdcg2GLeTDg) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:54

    学校校舎の裏の売店で買いました。
    なんか慶應で買ってあげたくて・・・
    厚手で高価な感じもよかったので。
    ここで作ると制服の裏地が慶應カラーのストライプの柄になってうことが
    お気に入りですが。
    ただ、正直、今となっては安いのでじゅうぶんだと思っています。
    枚数をもっていたほうがいいような気がします。
    男の子だし、とにかく臭くなるしで・・・・
    洗いやすいのが一番です。
    うちは2枚目のズボンは普通の店で買い足しました。

  5. 【1200862】 投稿者: 目黒の住人  (ID:xt..RDE2.U.) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:44

    校章様

    襟(カラー)には校章はつけないと聞いているのですが・・・
    5個セットと書かれているのでボタンと勘違いなさっていますか?

  6. 【1200896】 投稿者: いち保護者  (ID:.8dbqAYp/9U) 投稿日時:2009年 02月 24日 00:00

    短い期間で情報をいただき、皆様ありがとうございました。
    慶應仕様のお店での購入と、家で簡単に洗濯できるものの購入とで心が揺れておりますが、今週中に決定したいと思います。

  7. 【1200954】 投稿者: 体連なので  (ID:Q7qxgZ4IS5I) 投稿日時:2009年 02月 24日 01:04

    ほこりだらけのところに置いたり、どんな扱いかは想像できるので学校指定の毛100素材はとても洗濯が大変だと聞きました
    制服は中学の3年から着ていた物(毛混素材)をボタンだけ変えました
    シャツは1000円くらいのもので着まわしてます
    1年のうちは綿のボタンダウンは嫌だといっております
    Vネックセーターはユニクロですし・・・充分です!
    ボタン・ペンマーク・ワッペンだけ学校で買いました

    案の定エナメルに突っ込んだり部室に置いたり、試合のときも行き帰りは制服とあって、週一回洗わないとほこりくさいです

  8. 【1200987】 投稿者: 慶應仕様  (ID:VKsYBIqJOiA) 投稿日時:2009年 02月 24日 02:33

    学校で購入した制服は、毛100%でとても品質の良い物で気に入っています。
    難点は・・・ほとんどの運動部が週6日活動していますので、クリーニングに出す時間がなく困っています。
    週末に部活のオフが重なったときに(2~3か月に1回位)、1日仕上げのクリーニング屋さんにお願いしています。
    学校でも一日中着ているようですし、少々の雨では傘をささないし、かなり汚れていると思います!
    替え用に、ウォッシャブルの物を買おうかと思っているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す