最終更新:

6
Comment

【1251767】入試について教えてください

投稿者: さくらー母子家庭   (ID:NgcZ/6YP3ts) 投稿日時:2009年 04月 08日 10:52

新中一になる息子が慶應高校を志望しております。
経済的には可能なのですが、我が家は母子家庭です。
調査票・調査報告書があるようですが、やはり母子家庭では無理でしょうか?
幼稚舎、湘南藤沢慶應は不利だと伺ったのですが、、、、。
学力は個別塾に通って英検3級、数検準2級を取得しております。
在校生で母子家庭の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1252017】 投稿者: 女子ですが  (ID:g3wdVvKcy.g) 投稿日時:2009年 04月 08日 15:55

    慶女なら受かりましたよ。
    保護者名と続柄、同居の家族を記入する場所はありましたが、あれ、同居の家族じゃなくて「連絡先その2」だったかも。

    入学手続きの書類だともう少し家族の情報も記入することになります。

  2. 【1252397】 投稿者: 本気ですか  (ID:0rCUEoTCrKQ) 投稿日時:2009年 04月 08日 22:59

    ①母子家庭の場合、SFCは不利だと誰に聞いたのですか。息子がSFCに通っていますが、そんな話は聞いたことがありません。
    ②学力について英検3級なんて何にもなりません。そもそも、これから中学生になる子の学力なんて受験時に何の足しにもなりませんよ。

  3. 【1252444】 投稿者: 在校生保護者  (ID:BEDDX2nAfGQ) 投稿日時:2009年 04月 08日 23:40

    母子家庭のお子さんが不利かどうかはわかりませんが、そんなことにこだわるような学校ではないように感じています。
    SFCについても同様ではないかと思います。
    ごめんなさい。想像でしかお答えできなくて。
    幼稚舎については想像すらできません^^;


    新中一のお子さんですでに英検3級、数検準2級を取得していらっしゃるのは素晴らしいですね。
    もちろんそのままの英語と数学では入試突破は無理ですが、今の時点での大きなアドバンテージです。
    得意な科目は勉強していて楽しいでしょう。そうなれば勉強にも力が入り、その結果ますます出来るようになるという好循環が生まれます。
    そうなれば入試で英語と数学が大きな武器になります。
    途中で飽きたりつまずいたりしないように注意して、ぜひがんばってください。

  4. 【1252617】 投稿者: 問題なし  (ID:gf/547SpO5Q) 投稿日時:2009年 04月 09日 08:22

    子はオープン受験でしたが、家庭の情報等特別なことはなんら必要なかったですね。
    入学後、調査書なるものの提出を求められますが、親の職業覧記載も任意です。
    言葉は適切でないかも知れませんがどこの(・・・)なんとかでも受け入れてくれる懐の深い学校です。いまどき母子・父子家庭なんて普通にあること、あくまでも本人の実力だと思います。
    安西塾長がどこかでインタビューに答えておられましたが、家庭の経済的ご事情などのある(スレ主さんは問題ないということですが)方でも奨学金制度等を充実させて、より有能な子を慶應に受け入れたいとおっしゃっています。
    あくまでも本人の実力次第でそのために面接試験もあるわけですから。
    どこかのスレで親の面接もしなければみたいな冗談めいた投稿ありましたが、私も面接試験受けたら子は落ちたかもしれませんね。

    追伸:直接事務局に問い合わせて見るのもいいかもしれません。
       丁寧に教えてくれますよ。

  5. 【1252728】 投稿者: 新高1  (ID:kYgGkxpRsGU) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:56

    母子家庭でしたが、合格いただき、新高1となりましたものの母です。
    受験志願書には、保護者の欄に母の名前を書きましたが、面接で、そのことについて聞かれたりはありませんでした。 入学後の調査書に家族を書く欄があるくらいです。 合格を頂き、本当に、塾高の懐の広さを感じました。 全く心配することはありません。 合格に向かって親子でがんばってくださいね。 

  6. 【1252847】 投稿者: 内部だって  (ID:1GYPRNROAzY) 投稿日時:2009年 04月 09日 12:16

    内部進学者にだって、両親が離婚した子もいますからね。
    面接は家庭状況を問うものではなく、受験生の資質をみますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す