最終更新:

6
Comment

【1733418】塾通いについて

投稿者: 高1   (ID:JykqeiflFdU) 投稿日時:2010年 05月 18日 22:21

明日からいよいよ中間テストですが、化学と数1やばそうです・・。
受験の頃は模試でも数学は結構いいほうで好きだったのですが、今は授業を聞いててもついていけなく
なりつつあります。
どのくらいの割合の人がついていけてるのでしょう・・・
これ以上遅れないうちに塾に行こうかなーと考え始めてますが、どこかお勧めのところがあれば教えてください。
慶應生向けの塾のほうがいいですよね??
学芸大のところの内部生向け塾のパンフはもらいましたが、できたら日吉より横浜よりがいいんです・・。
なければ、そこかな・・と思ってますけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1733785】 投稿者: せっかく合格した名門校なんだから  (ID:QpTFyw89yRw) 投稿日時:2010年 05月 19日 08:43

    お子さん、なだめて褒めて持ち上げて諭して
    お父さんにも何か言ってもらって
    どうとでもしてなんとか追いていけるように
    なんとか「褒め殺し大作戦」で
    頑張ってください。
    こんなことは親にしかできません。やれません。
    ドロップアウトしちゃ何にもなりません。
    叱ったり脅したりしちゃ逆効果です。
    頑張ってくださいね。おとうさんおかあさんが。

  2. 【1735447】 投稿者: ん~  (ID:f7ZDAPiELMs) 投稿日時:2010年 05月 20日 11:58

    塾なんて行っても、はっきり言って「付属校」の生徒にあんまり一生懸命教えてくれません。
    個別でも時間つぶしだって・・息子が言ってました。
    それなら家庭教師の方が時間も選べるし、集中してお願いできますから・・・・。
    期末は、夏休み明けなので充分時間ありです。

  3. 【1736046】 投稿者: 駅弁マニア  (ID:heUHmnSoC3A) 投稿日時:2010年 05月 20日 18:48

    都内の学習塾で数学・理科を教えている者です。スレ主様は文の内容から、高校受験を経てこの4月から塾高に入学をした一年生だとお見受けしますが…
    まずは、「テストの前の日の夜遅くにこんな掲示板に愚痴を書いている場合じゃないでしょ!」と、言っておきますか(笑)ところで試験の方はできましたか?
    塾を探す前に、こちらを確認してくださいね。
    まずは、「数学」ですが、学校の問題集(ニュークオリティ)はどの程度やりましたか?最低でも二回は解いてますよね?分からない問題の対処はどうしましたか?他の参考書を見るのもアリだとは思いますが、私がオススメするのは「(できそうな)クラスメートに聞く」です。たいがいの子は快く教えてくれると思うよ〜。それをきっかけに友達になれるでしょうし。
    「化学」は、みんな苦労してるよね?でも「新研究」はちゃんと読んだかな?とてつもなく難しい問題もありますが、それは「新研究にちっちゃく書いてある」か、「授業中に先生がポロッと言った」のどちらかです。だから、授業中はしっかり集中して、新研究をしっかり読めばきっと出来るよ。

  4. 【1736063】 投稿者: 高1  (ID:JykqeiflFdU) 投稿日時:2010年 05月 20日 19:00

    いろいろなご意見有難うございました。
    ちなみに本人です・・。
    1日目のテストは多分簡単だったのできましたが平均点も高いと思います。
    2日目は英語は問題なしで地理はやばいです。
    明日は問題の化学。
    駅弁マニアさん、確かにわからないとこを友達に聞くとこころよく教えてくれます。
    でも部活もそれぞれあって自分も部活は頑張りたいので、塾でがっとまとめて習い消化していきたいと
    思ってるんです。
    塾通いしている人、いいとこ悪いとこ教えてください。

  5. 【1736107】 投稿者: 駅弁マニア  (ID:heUHmnSoC3A) 投稿日時:2010年 05月 20日 19:29

    だから、試験期間中にこんな掲示板は…って、ま、いいっか(笑)
    ちなみに何部なの?

  6. 【1756222】 投稿者: ぱすた  (ID:4oXYxDmKWio) 投稿日時:2010年 06月 06日 21:54

    高校受験(3科)で入った人は、理社が遅れてる人が多いのですか?
    ちょっと心配になってきました。ずっと3科しか勉強してなかったので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す