最終更新:

56
Comment

【4478724】2017年度入学

投稿者: ぬっくん   (ID:dxN04ZeaPZU) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:12

入学式を控え、皆様のご子息はいかがお過ごしですか?
我が子はすっかり燃え尽き、入学が決まってからは机に向かうことは一回もなく、深夜までスマホとゲームで遊ぶ日々です。
受験が終わったばかりなので子供の好きなようにさせていますが、半月程の春休みの過ごし方について尋ねたところ、塾も受講せず友人と遊ぶとのことでした(汗)
入学後も塾に通うつもりはなく、部活と遊びに明け暮れると言っており、正直不安になっています。
同じお気持ちの保護者の方、いらっしゃいませんか。
近くに同じ学校の保護者の方がいないので、こちらで色々相談ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4481066】 投稿者: ひよこ  (ID:9QdPWTqO.jA) 投稿日時:2017年 03月 05日 00:38

    ぬっくん様
    高1おや様

    お返事ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。勝手に親近感を感じております。笑
    どうぞよろしくお願いします。

    入学してからの学業は、なるようになる。と気楽に考えてみます。もちろんベストは尽くしてもらい、親もサポートして行こうと思いますが。

    また入学式は保護者の方は、やはり黒系が多いのですね。
    ありがとうございます。

    他にも色々な方からも、塾高生活をスタートさせるにあたっての豆知識?を教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  2. 【4481088】 投稿者: 眠り猫  (ID:HddLrhhnDAo) 投稿日時:2017年 03月 05日 01:10

    はじめまして。
    我が家の息子も、ただいま絶賛呆け中です。テレビにゲームに友人との遊び。もはや受験期の息子とは別人です。

    教科書に名前…書いていません。体育館用のシューズにはかろうじて紐を通していましたが。

    新入生ガイダンスで少しはピシッとしてくれるかしら?と淡い期待を抱いております。

    入学式の服装悩みますよね。高1おや様の仰るような黒スーツ多めならば、明るいグレーよりも紺色のほうが無難でしょうか。

  3. 【4481105】 投稿者: 同じです  (ID:TLvjX.AfBLQ) 投稿日時:2017年 03月 05日 02:10

    人から聞いた話なので 本当かどうかわかりませんが、幼稚舎(中等部も?)から上がってきた内部生のママたちは黒スーツを着るというのが暗黙の了解のようです。そしてその黒スーツを着た内部生のママ達が 高校入りのママ達を よそ者扱いの目で見ると言うのを聞きました。幼稚舎から入ったお家は とんでもなくお金持ちですからね〜 我が家は 普通の一般庶民ですから 貧乏人扱いされそうです((T_T))

  4. 【4481108】 投稿者: ギャルトン事件  (ID:FRq/2..V2ak) 投稿日時:2017年 03月 05日 02:22

    「同じです」さん
    なあに、そんな視線の一つや二つ、さらりと受け流せばいいんです。
    息子さんは家柄や金でなく、身につけた教育で世界と戦っていくんですから。
    これこそが慶應の本質です。

  5. 【4481116】 投稿者: 高1おや  (ID:.ijOxIczhIc) 投稿日時:2017年 03月 05日 02:40

    入学から早1年が経とうとしていますが、随分と親子の関係が変わってきたように感じます。親からすると、息子にアレコレ言っても仕方ないので、適度に距離を取るようになり親の子離れが進んでいき、次第に対等な目線で話をするようになってきました。
    息子は、高校受験という分かりやすい目標を乗り越えた達成感から解放されて、高校に入学すると暫く何を目標にして良いやら、ふらふらしてしまいますが、やはり最低限は勉強しないと進級がヤバイことに気が付き、メリハリ付けて勉強するようになる一方、部活や校外活動などでのめり込むものを探すようになると思います。何かを見つけられるのが速いか遅いかは、その子次第なので、呑気に構えて待つしかないのかなと割り切っています。我が家もまだまだ旅の途中です

  6. 【4481267】 投稿者: 今年高2母  (ID:fVCSjhMbVu.) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:21

    スーツの件

    9割黒スーツです。保護者会はいつでも。
    私は気にしないので、家にあった紺スーツで出席しましたが。

    保護者の服装なんて誰も気にしてませんよ。
    ただ、ご自分で目立っちゃうわって思われるなら黒が無難では?

    高1では2月は定期テストがある程度で、受験休みなどで休み多し。
    テストが終われば4月の新学期までずっとお休みです。
    部活が厳しくない我が子は毎日ぼ~っと過ごしています。
    いいのかいこれで!!

  7. 【4481533】 投稿者: ぬっくん  (ID:.8rnZWRtn7I) 投稿日時:2017年 03月 05日 13:44

    高1おや様
    今年高2母 様
    先輩保護者様のお言葉、とても参考になります。1年後、お二方のように子供を信じて見守ることができるようになりたいと思いました。
    また、今年高2母様の最後のお言葉には思わず笑ってしまいました。でもそのお言葉にもどこか余裕が感じられ、微笑ましく思いました♪

    ギャルトン事件様
    心の霧を晴らしてくださるようなご意見、ありがとうございます!
    子供には内部外部関係なく、生涯付き合っていくことのできる友人を沢山作ってもらいたいと思っています。
    慶應の本質が我が子にも根付くことを楽しみにしたいと思います。

    ひよこ様
    眠り猫様
    同じです様

    私も勝手に親近感がわいています!(笑)
    スーツは、黒が主流のようですが、紺やグレーでしたら特別目立ってしまうことはないようですね。

    そういえば体操着が届いた方いらっしゃいますか?
    上下真っ白なことに驚きました。
    すぐにくすんだ色になってしまいそうですw

  8. 【4482190】 投稿者: 眠り猫  (ID:qYA4ExAxhjU) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:47

    体操着、届きました。
    白ジャージというのもぬっくん様と同じく驚きましたが、それよりも驚いたのは胸に大きく名前を書くこと!中学校の体操着は小さく名前(名字)の刺繍が入っているだけでしたので。

    名前は、フルネームのほうが良いのでしょうか。それとも名字だけ?些細なことかもしれませんが、やはり迷ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す