最終更新:

9
Comment

【699979】インターハイ

投稿者: これでいいのだろう、、、   (ID:iL6mNV27KEc) 投稿日時:2007年 08月 23日 12:19

息子が仲間とインターハイ出場のために佐賀県に行き、10日以上を友と過ごす。高校で沢山受験勉強をして慶應に入ってくる子たちを思うとわが子は大丈夫かと心配したりしている今日この頃。しかし実に楽しそうに部活に励む彼を見るとそれはそれで良いのか、、とつぶやく。べつにここに書くことでもないけれど、どこか進学校に通わせ大学受験をすることの意義を考えずにいた自分を少し責めているのである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【717789】 投稿者: 昔と比べて  (ID:HJah1sZ5Xwo) 投稿日時:2007年 09月 22日 14:51

私も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子さんが、お父さんの書いたコメント読んだらきっとがっかりされると思いますよ。

いやぁ「こんなレベルで高得点とったって、自慢にならんぞ!」と
    叱咤してます。

長子の通ってた進学高の場合、1年から英語も数学もメチャ難しく、
    驚いた記憶があるもんで。

2. 【718192】 投稿者: 私も  (ID:yK3jCTvNXXs) 投稿日時:2007年 09月 23日 07:23

昔と比べて さんへ:

-------------------------------------------------------
    > でも、やはりレベルは落ちてますよ。
    >
    > 主事やってた恩師や、塾高教員やってる友人、保健管理センター勤務医の友人
    > に聞いても異口同音。講師の質が違うのか?
    >  
    > 恩師曰く「公務員的教師が増えたよ。」

そうですか。
    内部の方がそのようにおっしゃっているなら
    そうなのかもしれません。

> いやぁ「こんなレベルで高得点とったって、自慢にならんぞ!」と
    > 叱咤してます。
    >  
    > 長子の通ってた進学高の場合、1年から英語も数学もメチャ難しく、
    > 驚いた記憶があるもんで。

こちらも、そうですか。。
    としかコメントが出来ないのですが、
    私は、他校がどうこう、前はどうこうというのは特に気にならないし
    逆に比べたくないし、子供達が充実して楽しい高校生活を送り
    それぞれが、何か大切なものを得られているならば
    それで良しという価値観なので、平行線になってしまうかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す