最終更新:

22
Comment

【726303】塾高内派閥?

投稿者: 教えてください   (ID:oYiKFlp9I/E) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:13

高校からの入塾を希望する子供の父親です。うわさできいたのですが、塾高内には派閥、という言葉が適切かどうかしれませんが、小学、中学からの生粋の塾生と、高校、もうひとつ言えば大学から入った者とは、微妙な距離がある、別な言葉で言えば、小中から入塾する子達はおそらくかなりのブルジョワ階級でしょうから、高校、大学から入る平民階級の人間とは格差というか、派閥ができる、、、云々のような話を酒の席ではありますが、聞きました。この辺のところ、ご存知の方がいれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【734827】 投稿者: そうですか?  (ID:7AvImPbSbGM) 投稿日時:2007年 10月 15日 08:41

慶應って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶應の学内ってギスギスしていそう。。。ちょっと引きます。。。我が家の息子も慶應目指してますが、親としてはちょっとねぇ。。。

そうですか?
    掲示板でのやり取りで慶應全体を判断するという価値観の方が誤っているかと
    思います。
    世の中にはさまざまな価値観の人間がいます。
    それは、慶應に限らずどこでも同じだと思います。

私は、色々な意見があるんだなと勉強させられたり、参考にさせていただいたり
    こんな人にはなりたくないなと考えさせられたりしています。

ただ、他の学校と違って愛校心はとても大きいと思いますので、
    その分、あまりにも偏って慶應批判をされる方がいると「それは違う!」と
    意見する方がいるのだと私は理解しています。
    (他の学校と違って、なぜか掲示板で慶應批判する方が非常に多いので)

いずれにしても、慶應に入学を希望されているのは息子さんなので
    親御さんがどう思われても、息子さんが良ければそれで良しでしょう。

2. 【750272】 投稿者: 保護者  (ID:dN3Yn/.IabE) 投稿日時:2007年 10月 31日 22:08

我が家の子供は高校から入れていただきましたが
    部活の人間関係に恵まれたのか、中学から来た方たちとも楽しくやっています。
    内部、外部、というよりも、上の学年に上がれなかった方が怖いようで
    それ以外は問題ないようです。
    クラスの内部生とも仲良くなれたようですし、子供によるんですかね。

3. 【750427】 投稿者: 塾高生母  (ID:G3yKrZjnP3Q) 投稿日時:2007年 11月 01日 00:44

我が家も高校からお世話になっていますが、本人がノー天気なせいか全く派閥を感じていないみたいです。普通部の生徒からは中等部出身と思われ、中等部の生徒からは普通部出身と思われたくらい馴染んでいます。本人曰く、塾高の良いところはみんな、人の事を変に気にしないおおらかな事だと言っています。
    半年もすれば大抵同化すると思いますよ。

4. 【750972】 投稿者: 塾高生親  (ID:hPyxumJyhJk) 投稿日時:2007年 11月 01日 16:25

ウチも高校からですが同化してます。
    ただ、しいて言えばですが、部活によっては派閥は感じると思います。
    内部生だから、選手に選ばれると思われても仕方ないのか?
    と思うときもある・・・と一部には聞いたこともあります。
    これも年度によって、内・外部の人数勢力により波があり、
    圧倒的実力で外部でも選ばれているお子さんもいますので、
    あくまで参考として聞き流してください。

試合の応援時、OB大学生と先生の会話で
    「○○は我が普通部出身ですよ」「お〜そうか〜」との会話もよく聞きます。
    確かに、どこの付属でも下から一緒であれば、先輩後輩の中も良いですし
    愛着もありますから。当たり前かと。

5. 【752346】 投稿者: 日吉  (ID:atv3w8b7t3.) 投稿日時:2007年 11月 02日 23:32

>試合の応援時、OB大学生と先生の会話で
    >「○○は我が普通部出身ですよ」「お〜そうか〜」との会話もよく聞きます。
    >確かに、どこの付属でも下から一緒であれば、先輩後輩の中も良いですし
    >愛着もありますから。当たり前かと。

やはりそれはあると思います。幼稚舎からだと幼稚舎出のOBは、どうしても特別に応援したくなると言ってました。また子供同士でも長い間のつき合いがあるので、なんとなくどこか違うと言うこともあると言ってました。

6. 【765372】 投稿者: 塾員  (ID:PymuX3qo0is) 投稿日時:2007年 11月 15日 19:20

結局のところ、【派閥】なんて、受験前の方、慶應に無関係の方が作り出した話しですよ。
    現役の塾高生でそんな事感じる子は稀でしょう。
    受験前の親御さん達のご心配(うちの子馴染めるかしら?)や、幼稚舎を特別視(勝手な印象が、馬鹿でもお金持ちでも良いのですが。。。)する外部の方が作り上げた都市伝説みたいなものです。
    実際には、親御さんの年収にしても千差万別でしょうし、お子さんの経験値も色々。
    でもこれって、会社に入ったってそうでしょう?
    親が心配する程、子供達も幼稚ではありません。それなりに馴染みますよ。

幼稚舎=お金持ち=ボンボン=馬鹿=排他的

こからの発想だとしか思えませんね。

何か問題を起こした子が内部だと、内部=色々な意味で特別な子
    とインプットされやすいのでしょうね。
    外部生だって何かしらやらかすんですけどね。。。

自分が内部からの塾員だからなのかもしれませんが、何か世間では慶應を特別視したり攻撃したい人が多い様に思えてなりません。
    長きに渡る幼稚舎の受験難が原因とも思えます。
    こういう掲示板では必ず

【幼稚舎行って馬鹿になってしまう】とか
    【大学から入るのが一番簡単】とか
    【頑張って受験しても最終学歴は所詮慶應だよ】とか。。。

決して早稲田ではこういう話題にならないんですよね。
    これはやはり初等教育機関から続く学校だからでしょう。
    早稲田も実業の小学校が出来、10年後には同じ様に言われるのでしょうかね?

あくまでも、それぞれの価値観の問題ですよね。

7. 【830425】 投稿者: 大学から  (ID:jggarKuzjZM) 投稿日時:2008年 02月 04日 16:34

私は大学から慶應でしたが、疎外感の中で悩んだ時期があります。
    半分近くが下から上がってきた人で、意地悪であったり壁がつくるという
    わけではなく、みなさん人が好く、礼儀正しい方たちで好感は持ちましたが
    なんともいえない外からの入りにくさがありました。お金持ちであるとか
    車を持っているとか勉強ができないとかよく下からあがってきた人が巷で
    言われるようなことはありませんでしたが。

もし大学から入るのであれば早稲田をお勧めしますが、高校も含めて
    下から入るのであればある種のステータスを感じるという意味で慶応は
    いい学校だと思います。

8. 【830639】 投稿者: それは  (ID:hCDRyZKQ0.U) 投稿日時:2008年 02月 04日 20:24

-大学から-さま

すみません。質問なのですが
    それは下からきた人たちは、眼には見えない結束感があるという感じでしょうか?
    疎外感、それは4年間ずっと?それとも1年目だけ?
    うちは高校からなので
    現時点で外部という立場なのですが
    幼稚舎からの人ともとても仲良く
    よく交代で泊まりにきたり行ったりしています。
    そこにまったくといっていいほど壁を感じなかったのですが
    実は子供は感じているのかもしれませんね。
    うーん、なかなか目の覚めるようなコメントでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す