最終更新:

7
Comment

【782628】塾高合格への道・・

投稿者: るりこ   (ID:qbtPsyj2kK.) 投稿日時:2007年 12月 05日 09:01

現在、地方在住の小6男子です。
父親の母校ということもあり、塾高への強い憧れがあります。
このたびは中学受験、いずれは東京転勤があるので、慶応普通部、中等部もチャレンジしたいと頑張ってきましたが、正直なところ中学で合格には届きそうもありません・・
本人は、「高校はどうしても塾高に行きたい」と申しまして
他の中高一貫校への受験を躊躇しています。
ダメなら、公立中からでも頑張って受験する!と言うのですが・・・
果たして公立中にいて伸びるのかどうか。。
中学一〜二年の間には関東に転勤になるのですが
願書の提出期限も迫り、関東での併願校も決めかねています。

とにかく本人は、国立大付属の中学か公立・・・と、高校は別のところを受験できる環境にいたいと申します。
本人の希望は応援してやりたいのですが、なにぶん地方ですので情報も乏しく、母としては雲をつかむような想いになり不安です。、

そこで質問なのですが、塾高へ合格された皆さんは、中学はどのようなところだったのでしょうか。
私立中から合格された方の書き込みもありますが、一貫高から途中で受験することも可能な学校も多いのでしょうか?
他高校を受験できる私立中の具体的な学校名も教えていただければ有難いです。

また私立公立問わず、塾高合格に強い塾がありましたら教えてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【782855】 投稿者: 日吉母  (ID:bwpG5X/pWF.) 投稿日時:2007年 12月 05日 12:14

    るりこ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > そこで質問なのですが、塾高へ合格された皆さんは、中学はどのようなところだったのでしょうか。


    公立中が圧倒的に多いですよ。
    また、公立で伸びるかご心配のようですが、実力を伸ばすのは塾です。
    これは他の私立中に行っても同じだと思いますよ。
    経験が無いので、わかりかねますが。


    > また私立公立問わず、塾高合格に強い塾がありましたら教えてください。


    公立の塾は無いと思いますが・・・。
    息子は早稲田アカデミーでした。中学からも自宅からも近かったので。
    お住まいの地域にもよると思います。


  2. 【782990】 投稿者: 公立出身の息子  (ID:RP.bK8ONlxE) 投稿日時:2007年 12月 05日 14:27

    家の息子は公立中学から今年塾高に入学しました。
    高校受験をするためには中学は私立でも公立でもあまり変わらないと思います。
    大事なのは本人のやる気と塾だと思います。
    息子は塾はサピクスに通っていました。高校受験で塾高と思ってらっしゃるのであれば、中学は家から近い方が良いと思います。時間の負担がない分楽ですから。
    塾高は中学の内申はあまり関係ありません。要は当日の試験でいかに得点を取れるかどうかです。男子の場合最後の集中力が違いますから、本人が行きたいと思う気持ちがあれば大丈夫だと思います。頑張ってください。

  3. 【785923】 投稿者: 息子が塾高でした  (ID:G3Mwx2WOe2s) 投稿日時:2007年 12月 08日 20:34

    今年春に大学生になった息子が塾高でした。
    中学は公立でした。
    塾は栄光ゼミナールでした。
    でも塾はあまり関係なくどこでも本人の努力とやる気でどうにでもなると思います。
    今回次男が塾高を受験します。
    次男は早稲田アカデミーに通っています。
    春には日吉に兄弟で通えると良いのですが・・・

  4. 【786544】 投稿者: 日吉  (ID:atv3w8b7t3.) 投稿日時:2007年 12月 09日 20:10

    ほとんどが公立からのお子さんですが、私立からも結構いますよ。ほとんどがリベンジ組のようです。学校名をあげるのは難しいですが、やはり中学での偏差値でいうと50前半以下が多い気がします。

  5. 【787322】 投稿者: るりこ  (ID:XKaxsydmd/M) 投稿日時:2007年 12月 10日 18:02

    お返事いただきました方々、ありがとうございます。
    インフルエンザが我が家にも来訪し、書き込みが遅れまして申し訳ございません。

    現在も、息子の希望は公立中への進学が一番濃厚になっています。
    あと一〜二年での転勤を考えると、やはり私立間での転校&編入は経済的にも負担が大きく
    公立からの方も多いとのこと、安心いたしました。
    また、肝心なのは「本人のやる気」、そうですよね、
    通塾面でも公立ならば自宅と学校は近距離ですし、
    小柄で体力にもまだ不安がある息子には、こうゆう毎日のことは結構大きいかもしれません。
    また私立中からのリベンジ、情報ありがとうございます。
    おそらく息子も今の実力ではそのあたりになるかと思いますので励みになります。


  6. 【1195676】 投稿者: 合格者  (ID:I5kgowMY5Mk) 投稿日時:2009年 02月 20日 08:38

    まずは塾高の校歌を覚えてから勉強すると合格します。
    http://www.youtube.com/watch?v=ytGpe20-Ylc

  7. 【1195964】 投稿者: でも  (ID:cYjV4hVa3T6) 投稿日時:2009年 02月 20日 11:28

    塾高の校歌は、在校生にとっても、知る人ぞ知る幻の歌。
    だって、音楽専攻せずに美術選択した学生は、教えてくれないんですもの。
    OBだってそう。サビの部分しか知りません。
    だから甲子園では、内部生がみんなが知ってる塾歌を歌う、
    というか、歌うしかないんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す