最終更新:

24
Comment

【1018733】日出幼稚園(目黒区)

投稿者: 悩む・・・   (ID:/s7og8OHl6g) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:39

こちらの幼稚園は、どのような幼稚園なのでしょうか?
小学校受験の方が多いのでしょうか?
女児・男児どちら向きなどありますか?
どなたかおわかりになる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1043901】 投稿者: 通園児童保護者  (ID:olYkIQ6PjMs) 投稿日時:2008年 10月 01日 09:57

    年長さんのテーブルマナー講座は現在もあります。ほかに特色的な行事は、年長での2泊のお泊まり保育でしょうか。
    学年によりますが実際の児童数は女子の方が少し多めかもしれません。

    保育室は手狭ですし先生の手は少ないかなと思うところはありますが(最近まで面接で落とすことがなかったので児童が増えすぎたようです)、挨拶や、自分で片付けるなどの指導はされていると思います。知らないお子さんでも、保護者が行くとご挨拶してくれますし、年長さんが自主的に小さい年少さんの面倒をよく見てくれる印象があります(年長はお当番があるのです)。園バス通園が基本で、バス通路が一緒だと違う学年のお子さんと交流することも多いです。他のクラスの先生でも子どもと親の顔を覚えていただいて、園にでかける用のあるたび、様子を話して下さいます。

    統制のとれた絵や工作ではなく、持ち帰るのに困るほど大きな工作や紙からはみ出るような絵を自由に描けるのは、私は幼稚園の頃にしかできないことと思い全くの好みで入れましたが、確かに各家庭での保管や処分はお母さんたちの間で話題になります(笑。お遊戯会や運動会で使うものも、子どもの工作をよく使っており、創作系は充実していると思います。

    文字の教育などはせず、絵本の貸し出しは年長からですからその頃からの学習で十分と考えているのでしょう(絵本用のバッグも自分たちで作ります)。
    晴れていれば毎日砂遊びをしますが、週末の持ち帰り以外は、先生が毎日遊び着を洗濯して下さいます。「服を汚すことを家庭で気にすることなくのびのび全身で遊ばせるため」ということと理解しております。但し靴下は真っ黒になります(笑。

    保護者会も年1回、役員も当番もなく、バッグ類も手作りしなくてもよいので、親の負担はほとんどありません。

    幼稚園の保育内容は、確かにお受験向きではありませんし、水曜も半日ではなく、土曜も各週で保育がありますから、お稽古にお忙しい方は大変かもしれませんが、受験する予定で、お勉強と切り分けて幼稚園ではのびのび遊ばせることを選択しているご家庭もあるようです。預かり保育が週4日3時間あるのでお母さんが働いているおうちもあります。

    私は方針を好んで入れましたが、入ってみると「のびのびとして親の負担が少ない」のは「おおざっぱで連絡は悪い」でもあると実感もします。長所短所は両極ではなく、表裏一体ですから、どこを表と見るかかもしれませんね。それはご見学や説明会においでになってご覧になるのがよいと思います。

  2. 【1044559】 投稿者: 希望者  (ID:1G19q.X4E.Q) 投稿日時:2008年 10月 01日 22:54

    通園児童保護者様

    日出幼稚園にしようかと迷っている者です。
    先日、見学をした際にびっくりしたことがあるので、
    お伺いしたいのですが。

    まず、あまりにも狭く、物が山積みになっているお教室。
    外遊びが基本な様ですが(それが魅力で希望しています)、
    雨の日はどんな活動をしているのでしょうか?
    あの狭い教室で何ができるんだろう?と疑問に思います。
    創作が充実しているようですが、ホールで作るのでしょうか?

    もうひとつ、私も先生の人数が少ないと感じました。
    ひとりひとりに目が行き届かないように思えますが、
    どうでしょうか?
    親との連携、親からの要望に対する反応などが気になります。

    説明会に伺った際に、
    「皆さん心配しているようですが、掛け持ちで他の幼稚園を受けているので、
    こんなに来ません。(実際は多く受かります)大丈夫です」だとか、
    (説明会にはホールから溢れるほどの人数が来ていました)
    人見知りで名前も言えないが大丈夫か?の質問にも
    「大丈夫ですよ」などと、全入をうかがわせるような事をおっしゃっていました。
    実際は昨年あたり、結構な人気だったようで、
    その辺の先生方の認識というか、おおざっぱなところが気になり、
    イマイチ信頼できない気もします。

    ただ、外遊びを思いっきりする方針には共感しているので、
    見学に行くたびにとても迷っています。

  3. 【1169593】 投稿者: あんず  (ID:ztSH0ckQHIA) 投稿日時:2009年 02月 02日 22:41

    家から通える距離にある幼稚園ですが情報がないので教えていただけたらと思います。
    こちらの幼稚園にはプレはありますか?

  4. 【1174272】 投稿者: 近隣住民  (ID:rw3kPJQvnlA) 投稿日時:2009年 02月 05日 23:09

    あんずさん
    こちらにはプレはありませんよ。

  5. 【1179248】 投稿者: 近隣住民さん  (ID:ztSH0ckQHIA) 投稿日時:2009年 02月 09日 10:37

    ありがとうございます。
    プレないんですね。
    残念です。

  6. 【1204462】 投稿者: 個人差  (ID:0.TF51mZt1I) 投稿日時:2009年 02月 26日 12:44

    好き嫌いが分かれる幼稚園なのではないでしょうか。。
    悩んでいるよりも見に行かれては?
    遊ぶのが大好きな子向きでしょう。
    合う人に良い幼稚園かも。

  7. 【1207872】 投稿者: 頭の中は幼稚園の事ばかり  (ID:v/qVhg1a/6k) 投稿日時:2009年 03月 01日 01:27

    はじめまして。
    こちらの幼稚園は延長保育があるとのことでとても魅かれています。

    お迎えの際に車で行く事は可能なのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  8. 【1208794】 投稿者: 権之助  (ID:Q.t/mn9UgcQ) 投稿日時:2009年 03月 01日 22:47

    昨年、説明会に出席しただけなので詳しいことは判りませんが、
    通常の送迎も全員がバス通園(極近くの方のみ徒歩可)のようなので、
    たぶん車でお迎えは原則禁止だと思います。
    路駐するにもあまり場所がないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す