最終更新:

43
Comment

【1035199】港区の私立みなと幼稚園について

投稿者: あげぱん   (ID:uoqpU.bsmdk) 投稿日時:2008年 09月 23日 00:12

来年度より東京都港区に引っ越しの予定です。
2年保育よりお世話になる幼稚園を探しておりますが、
みなと幼稚園という幼稚園をホームページで拝見いたし、気になっております。
まったく何の情報も持っておりませんので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのようなことでも構いませんので教えていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1489080】 投稿者: 受験予定  (ID:3OfZoE1zX.c) 投稿日時:2009年 11月 01日 10:48

    >並ばないですよさま。

    早朝から並ぶと整理券を渡されて家に帰らされる…と伺ったのですが。

    早くから並びすぎると逆に印象が悪くなってしまうのでしょうか???

  2. 【1489747】 投稿者: 教えてください。  (ID:0ZEGC4gLsCI) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:30

    >並ばないですよ。さま

    教えていただいてありがとうございます!!
    並ばないのであれば、10時からの受付に、早くても9時頃に行って一度様子を見るのでも十分そうですね。
    それでもいなければ、近くの喫茶店で時間をつぶす・・・というようにしたいと思います。


    >受験予定様
    整理券・・・確かに持っていると好印象なのか、悪印象なのか、かなり気になるところですね・・・。
    初めてのことで私も分からないことだらけです。
    お互い、ご縁をいただけるといいですね!!

  3. 【1489962】 投稿者: 在園中  (ID:SFInf/gPWDk) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:32

    私は早く並ばなかったので分からないのですが、近隣への迷惑にならないため、
    今日は通常保育で園バスが通るので、危険回避のためだと思います。
    この数年倍率が高いので、いろいろご心配な気持ちも分かりますが、
    整理券を持っているからどうこうという園ではないと思います。
    以前別トピで書いていた方がいましたが、「子供大好き」で愛情深い
    保育をして下さる園です。
    プレや運動会、説明会で雰囲気や保育内容にとても魅力を感じていましたが
    入園して、思った以上に素晴らしい園で本当に感謝しています。

  4. 【1490284】 投稿者: 並ばないですよ。  (ID:iSm/w50c/Fo) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:05

    返信が遅くなってすみません。
    もう願書は提出されましたよね。

    ご縁があることをお祈りいたします。

  5. 【1491014】 投稿者: 教えてください。  (ID:0ZEGC4gLsCI) 投稿日時:2009年 11月 03日 00:13

    情報、ありがとうございました。
    早めに行って正解でした。
    整理券がおいてあり、皆さん整理券を取って一度帰られたり、どこかに行かれたりしているようでした。
    10時からの受付ですが、10時10分頃だったかな(?)に整理券を除いてみたら既に120番程でした。
    受付は3時までなので、後からこられる方もいらしていたので、いったい最終的には何人の方がうけられるのでしょうか。
    受付を待っている間「倍率が恐ろしい」なんてどのお母様もお話されていました。

    考査・面接ともに親子始めての事で、どんな内容なのか全く分からず不安がいっぱいですが、とにかく、自分の気持ちはしっかりとお話してきたいと思います。

  6. 【1491061】 投稿者: さくら  (ID:u8Bh1ymLuAc) 投稿日時:2009年 11月 03日 01:05

    在園関係者です。
    今日のお迎え時の様子を見て、懐かしく思いました。今年の運動会の未就園児参加競技の参加者の多さに、在園の者の間でも話題騒然でした。過去最大?と思うくらいでした。
    昨年のお迎え時で目にした整理券番号が100番くらいで、今日は125番、単純に1クラス分は多く応募されてますよね。しかも今年は兄弟枠が多いので、実質1クラス分の争いですよね・・・
    ご不安も多いことかとお察しします。
    基本的には母子分離での考査です。控え室から、子供だけ連れて行かれます。我が子の年では、離れられなくて親が仕方なくついて行った親子は、1組だけ合格しています。考査自体は未就園児レベルの基本的なもののようです。積み木遊びとか、簡単な運動とか、右手左手とか?
    その後の面接が重要だと思います。確実に、併願と分かるとこのご時世落とされているという感じです。なので、この園への熱い思いをいかにアピールできるかが、ポイントだと思います。複数の先生が面接すると思いますが、園長先生にあたると、合否パッカリのようです。ハマれば合格するし、いまいちだとすっぱり落とされる。その辺は権限があるわけですよね。
    我が家は最初、私だけ試験に行きましたが、回りがご両親揃っていたので、あわてて主人に携帯で連絡をとり来てもらいました。今思えば、両親揃って思いを伝えられたことがよかったなぁと、いうところでしょうか。
    心身ともにバランスのとれた、素敵な幼稚園です。自主性と協調性が本当に共存しています。お仲間になれるといいですね。頑張ってください。

  7. 【1491860】 投稿者: 教えてください。  (ID:0ZEGC4gLsCI) 投稿日時:2009年 11月 03日 21:34

    >さくらさま

    アドバイスありがとうございます!!
    園の様子を見るたびに、是非とも、みなと幼稚園に子供を通わせたいという思いが強くなります。
    その気持ちをうまく伝えたいと思っておりますが、あせってしまい、気持ちが空回りするのではないかと心配していたところです。
    我が家は明日が試験です。
    気持ちを切り替え、がんばってきます!!

  8. 【1493202】 投稿者: お疲れ様でした!  (ID:vLFwVSyJXvo) 投稿日時:2009年 11月 04日 22:44

    みなと受験された方、お疲れ様でした。
    在園のお母様に伺うところ、今年は兄弟枠がかなり多いようで厳しそうですね。

    本日面接という方がいらっしゃったようですが、明日にもまだ面接は行われるのでしょうか。
    結果は日曜日までに届かなければ連絡とありましたが、いつ届くか不安で不安で。

    明日発送だとしたら、郵便ですので早くても金曜日着ですよね。
    他園の合格発表が続々と行われる中で、気の休まらない日々はまだ続きそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す