最終更新:

7
Comment

【1038571】大日坂幼稚園 二年保育からの入園について

投稿者: 未就園児母   (ID:ZH8hSaTVyhs) 投稿日時:2008年 09月 26日 03:33

娘の幼稚園入園にあたり、文京区の大日坂幼稚園を検討しております

来年度春から三年保育にするか、再来年度春から二年保育にするか、悩んでいます

今では三年保育が主流の様なので当然の様に検討していたのですが、一年べったりと過ごせる最後の機会と思い、二年保育も視野に入れるようになりました

決して、見学などをし、園に不満を感じたからという理由ではありません

そこで、大日坂幼稚園を近くでご覧になった方がいらっしゃいましたら、二年保育からの入園でも不憫がない環境か伺いたく投稿させていただきました

比較的少人数の園の様なので、三年保育からの一年でしっかりと絆が深まってしまうものなのか?
また、二年保育から初めて幼稚園生活を始める園児の場合も、初日から他の年中さん同様の時間帯で園生活が始まるものなのか?(年少さんの様に慣らし保育があるのか?)

ご存知の範囲内で構いませんので、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1038627】 投稿者: 卒園生  (ID:VFWOYEL2LcY) 投稿日時:2008年 09月 26日 08:24

子どもは難関の二年保育園に合格して転園しましたので
    わかる範囲でですが…。
    二年保育からご入園の方も
    三年保育から在園のかたと同様時間帯が適用されますが
    先生にご相談なさればお母様とお子様にご無理のないよう
    配慮して頂ける優しい園です。
    毎年三年保育からは有名私立附属園、国立幼稚園に
    三十人中十人前後合格して転園なさるので
    今年度も二年保育で十人以上二年保育入園があったようです。
    自由保育ですが言葉遣い、所作などは、
    きめ細やかにご指導くださいます。
    初めての集団保育で言葉遣いの乱れを心配していましたが
    杞憂に終わりました。
    我が家が難関女子附属園に合格できたのは
    こちらの園で子どもらしいのびやかさを大事にしていただけたおかげだと思います。

2. 【1039615】 投稿者: 江戸川橋  (ID:hRf2RSqfDX.) 投稿日時:2008年 09月 26日 23:39

全く心配無いと思います。その時の役員の方達が中心にいろいろ
    教えてくれたり、子供だけでなく親にも気を使って下さいます。
    でも個人的意見ですが3年保育からでも良いかと思いますよ。

最近、こちらはかくれた受験幼稚園ではないかと感じています。
    毎年年少時秋に2年保育の私立・国立幼稚園にかなり合格されますし
    小学校受験も私立・国立共になかなかの成績です。保育中に特別な
    ことをするわけではありませんが何故か合格していくのです。
    しかしながらいわゆるお受験幼稚園の様な殺伐とした雰囲気は無く
    とても暖かい雰囲気があります。

3. 【1041498】 投稿者: 小日向  (ID:z3srpjpq4gk) 投稿日時:2008年 09月 29日 09:47

こちらの園はかくれた受験幼稚園との記載がございましたが、大変興味があります。
    2保受験される方が多いとの事ですが、場所柄国立幼稚園はわかりますが、
    私立ですと最近ですとどちらの幼稚園に出られたのでしょうか?
    また、小学校受験もどのような小学校に入学されているのか、
    もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
    差し支えない範囲で結構ですの教えていただけますでしょうか?

4. 【1042050】 投稿者: 関パン  (ID:TSRkhBlf7TQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 17:44

幼稚園はお茶や学習院や四谷、白百合などでしょうか。
    小学校は成蹊、立教、立教女学院、英和…。
    筑波が数名、竹早、大泉…のようです。
    前年は幼稚舎や青学の方もいたようです。

5. 【1042220】 投稿者: 江戸川橋  (ID:hRf2RSqfDX.) 投稿日時:2008年 09月 29日 20:49

その他で私が知っているかぎりでは(ここ2〜3年)小学校から
    学習院・聖学院・星美・豊明・女学館・暁星・宝仙・幼稚舎
    お茶・竹早・筑波です。皆さんが受験されるわけではないので
    1クラス30名前後のうち10名程度が私立、国立に行かれる様です。
    ご参考まで。

6. 【1042416】 投稿者: 未就園児母  (ID:ZH8hSaTVyhs) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:37

早速御回答頂いていたにも関わらず、拝読するのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした

〜卒業生様〜

説明会でも、現年中さんでは十数名・現年長さんではゼロ名の二年保育入園と伺いましたので、あまりに少人数入園の場合でも、たった一人の馴染めない園児の為にだけでも手を煩わせていただけるものなのか心配になり、質問をさせていただいた次第です

相談にのって頂けるようだとのこと、安心致しました
    何度か園に触れさせて頂き、また他園の雰囲気を知り、こちらが娘の<初社会>の場となれば安心できるように感じておりましたが、卒業生様から頂いた御回答から更に安心感を頂きました
    先ずは、三年にしろ二年にしろ、ご縁を頂いてからの問題なのですが、、、

お嬢様は難関女子附属園へ合格なさったとのこと、本当におめでとうござます
    卒業生様のような先輩ママさんがいらっしゃらないのは残念ですが、今年若しくは来年には入園に申し込みをする気持ちは固まりました、ありがとうございました

〜江戸川橋様〜

役員の方々が親へのケアもとのこと、こちらも安心致しました
    バザーにもお邪魔をし、その当時は<当然三年保育>の視点でしたので何も思わなかったのですが、二年保育を考え始めてから在園のお母様方より一年お手伝い期間が少なくなるということは、、、と少し心配をしていました

暖かい雰囲気、在園児さんの様子を拝見しとてもよく伝わって参りました
    過去に知っている幼稚園児さんはたった一人、地域的にはこちらととても近い幼稚園のお子さんで、そちらは一斉保育だったのでしょうか、詳しくは存じ上げないですし、勿論個性もあっての事とは思いますが、、、
    幼稚園で習ったと言って、とても幼稚園児とは思えない程の知識と物腰で驚かされた事があったので、よくいわれる<女の子は幼稚園に入ると大人顔負けの、、、>は免れないのかなと思っていたのですが、こちらの園児さん達はとても子供らしく素直な印象受けておりました

あと一ヶ月余り、今年なのか来年なのか、娘の性格なども考慮し、じっくりと考えてみたいと思います、ありがとうございました

7. 【2641308】 投稿者: う  (ID:w0uwve58Rw6) 投稿日時:2012年 08月 06日 09:50

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す