最終更新:

10
Comment

【1041929】武蔵野学園ひまわり幼稚園について

投稿者: 若葉マーク   (ID:Yx1SAGybLiA) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:06

はじめて投稿します。よろしくおねがいいたします。
来春年少で入園希望の子供がおります。府中市のひまわり幼稚園の説明会に出席し、自由であたたかい雰囲気の園だと思いました。バスなし、給食なし、年少は降園早いと母にとっては少々ハードルが高いのですが、それでも頑張ってみようかと思っております。
こちらに在園、卒園のお子様がいらっしゃる方、どのような園かお教えいただけませんでしょうか。子供の様子、先生の様子、母親の行事等での出番の多寡、降園後の過ごし方等なんでも結構です。また、附設の小学校への進学を希望される方は、別途お教室に通われるのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1048671】 投稿者: 知る範囲で  (ID:WK8JFMKQ1t.) 投稿日時:2008年 10月 06日 16:51

伝聞情報なので躊躇していましたが、レスがつかないようなの聞いてる範囲で書きます。

・小学校へは希望して受験すれば幼児教室などに行かなくても大抵合格するようです。(5~10名程度)ただ、向かない子には受験を薦めていないようです。
    ・運動会は小学校と合同です。お遊戯系の演目はないので、かわいい姿を見たい向きにはちょっと物足りないかも

2. 【1049212】 投稿者: 若葉マーク  (ID:Yx1SAGybLiA) 投稿日時:2008年 10月 07日 02:06

知る範囲で様
    レスいただき、ありがとうございました。殆どあきらめかけておりました。
    小学校受験に関しては今は白紙の状態ですが、幼稚園で向き不向きを見極めてもらえるなら、それも良いかと思いました。
    運動会は先日見学し、ご指摘のとおりの印象を受けました。近隣の他園ではもっと盛大な運動会もあるようで。。。少し、悩んでいます。子供にとってどちらが良いのか、残された時間は限られていますが、もう一度よく考えようと思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【1103318】 投稿者: 第2子パラダイス  (ID:wNxvaZT4pHY) 投稿日時:2008年 11月 26日 22:06

もう幼稚園はお決めになりましたよね。ただ最近、保育の質の低下が著しく目立つので参考までに・・・昨年、二人のベテラン保育士が辞めて経験の浅い保育士だけになりました。勿論幼稚園園長は立派な方です。でも頼りになるのは園長のみ。また、第2子、第3子が多く、その母親達には到底逆らえません。支配力が強いのです。さらにその中で影のボスがいて、園長はこれを頼りにしており、幼稚園の行事に個人的に依頼し参加させています。早い話が子供も母親も平等に扱ってもらえませんでした、ひいき、でしたね。ひまわり幼稚園元保育士の子供もいます。園バスがないということは、毎日幼稚園へ行くわけで、保育士や園長と気軽に話しができる、・・・ハズだったのに第2子第3子パラダイスでした。

4. 【1195444】 投稿者: 第1子だってパラダイス  (ID:kiDZlBCnMpA) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:50

引っ越ししたため第1子の長女が1年余り在籍しただけでしたが、園長ばかりか他の先生方にも、目も心も手もかけて頂きました。新米母に、先輩のお母様方には、「支配」されることなど全くなく、楽しくおつきあいさせて頂きました。引っ越し前には、近くの自治会館でお母さんたちで送別会まで開いて頂きました。長女は今年成人式でしたが、未だに先生方、一緒させていただいたお母様方にも、時折お会いして、ご厚誼いただいております。先生方が一部をひいきすることなど、あり得ないと思います。要は、お母様の心持ち次第、ということです。子供と一緒に、幼稚園時代を楽しむことを心がけましょう!

5. 【1469764】 投稿者: 只今在園中ママ  (ID:Q03fDWwDwlo) 投稿日時:2009年 10月 17日 16:50

第一子パラダイスさんがおっしゃっていましたが、ほぽその通りですが、一点付け加えるとすると、園長がりっぱな人、というのはどうでしょうか?。噂好きな人で、教職者としての守秘義務も守れない方ですよ。ここだけの話をしても園長が放送局です。話してもらいたくないことを、平気で保護者会で話されますよ。また、少しだけ障害のあるお子さんがいたした時には、その方を卑下するようなことも平然とおっしゃっておられました。若い先生方は、とても一生懸命で誠意を尽くして下さいますが、私は園長には常日頃疑問を抱きながら通園している次第です。やっぱり園の直系であまり世間をご存知ないから仕方ないのかも知れませんね。

6. 【1568121】 投稿者: かつて在籍ママ  (ID:5W3WrhnDo.s) 投稿日時:2010年 01月 10日 23:50

子育て中の母親は、自分が社会から取り残されているような、誰も味方になってくれないような、孤立無援の孤独感を味わうことが、一度ならずともあるのではないでしょうか?園長は、その孤独感を、誰よりもわかってくださり、その気持ちに寄り添ってくださる方でした。私が在園中は、園長を保育者、人格者として尊敬する人はいましたが、批判する人など誰一人としていませんでした。只今在園中ママさんの「言ってほしくなかった」ことの内容とは、保護者会で取り上げて本当に差し障りのあるようなことだったのでしょうか?また、一人の保護者を卑下するようなことを言った、とのことですが、これは考えにくいことです。園長は、保護者に対しては、手本となるような丁寧な敬語を使う方です。よく考えてものを言う方が、人を傷つけるようなことを言うことは決してないと思います。若い先生方は誠意を尽くしてくださる、とコメントもされていましたが、これは、園長の指導が行き届いている現われです。
    ネットで他人を批判することは、読んでいていい気分がしません。お互いの清澄に役立つ言葉を、残しませんか。

7. 【1570492】 投稿者: 百聞は一見にしかず  (ID:Yx1SAGybLiA) 投稿日時:2010年 01月 13日 05:01

現在、第一子が在園しています。子供は幼稚園が大好きですし、母親である私もこの園で本当によかった、と心から感謝しています。
    園長先生は多くの母達から尊敬をあつめておられます。少なくとも私は不満を持っておりませんし、周囲からもそのような話を聞いてはおりません。第二子のお子様が特段ひいきされているとも思えませんし、第二子母に支配力があるなど感じたこともありません。そのような書き込みを目にし、心底驚いています。
    私がこの園に子供を託して良かった、と思えるのは、総じて「子供にとっての環境が良い」からです。一人あたりの面積(室内外とも)の広さ、良質なおもちゃ、たくさんの絵本、園長先生をはじめ、おだやかにかつ注意深く子供達に接する先生方..全てが理想的です。子供が持ち帰る制作物も、発達段階に見合った完成度(子供の達成感)の高いものになっており、家で飾って親子とも喜んでいます。
    これから幼稚園選びをされるお母様がたには、是非、普段の様子を見学することをお勧めします。このような掲示板での意見に左右されるより、実際に自分の目でご覧になり、「これだ」と思える園を選択することこそが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す