最終更新:

18
Comment

【1068731】コネがあったら、使いますか?

投稿者: 相談されました。   (ID:jUhfK3JXhl.) 投稿日時:2008年 10月 25日 07:41

友人に相談されました。
友人の娘さんが来年幼稚園入園で、今秋某有名女子校の幼稚園を受験するようです。
その女子校は奥さんの出身校の姉妹校で、お母さんがそこの出身らしく、元校長やOG会の会長、幼稚園ではないですが付属校の現役の先生など、コネと言うほどではないかも知れませんが、関係者に数人お知り合いがいるようです。
その友人は、奥さんの希望でもあるし、何度か見学に行き気に入ったようで、出来るものなら入園させたいようですが、教室と言われている塾などに通わせてまではと考えていたようです。

少なくとも表向きは、縁故入園はないと言われているようで、そのコネを使ってもどうなるかわからないようですが、頼むだけは頼みたいと奥さんは言っているようです。

友人は、ここまでくれば是非入れたいと思う反面、声かけをしておいて、素知らぬ顔で面接は受け難いからと躊躇していて、「お前ならどうする?」と相談されました。

自分に置き換えた時、やはり自分も「裏ではそう言ったコネを使っておいて、面接で本心とは言え志望理由やらなんやら、何食わぬ顔で答えられるかなぁ」と思いました。
また縁故入園がない(と言われる)のに、コネを使う事で印象を悪くして逆に受かるものも受からないのでは?と余計な心配もしてしまいます。

皆さんならどうされますか?
私は「人の家庭の事で責任を負えないので、あくまで自分なら使わない。仮にどうしてもと奥さんが言うのなら、使うとしたら面接後に声をかけてもらう」と答えました。
どうでしょうか?

もし皆さんがそう言ったコネ(とまでは言えないかも知れませんが)があったとしたらどうされるか、建前でなく本音をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1070244】 投稿者: もちろん  (ID:FF3JRoPVSiE) 投稿日時:2008年 10月 26日 22:08

使います。

私の親は私を毎年倍率15倍程の幼稚園にコネで入園させたそうです。
    その学校の性質にもよると思いますが、コネだから・・ということで
    困ったことは何もなかったと言っていましたよ。

おかげで高校までのんびり楽しく過ごすことができました。

使うならしっかり使う。
    使わないならきっぱり諦める。
    曖昧だと良い結果は無いと思います。

2. 【1070331】 投稿者: そうですね。  (ID:sQ/uTWTkPCA) 投稿日時:2008年 10月 26日 23:17

コネの威力様に同意します。
    ほんと、入学後が大変ですよね。
    まぁ、関係者の知り合い程度はコネのうちに入らないと思いますが。
    又、友人に自分がコネ入学だと知っていた子がいましたが、
    出来ない子でもないのに、ずっとコンプレックスを持っているようでした。
    子供のことを考えたら、自力合格がいいと思いますよ。

3. 【1077144】 投稿者: 聞いた話  (ID:bLv0bz8tYo6) 投稿日時:2008年 11月 01日 20:58

私の友人が某有名男子幼稚園(限られますが・・・)受験の際に、そんなに親しくない知人にコネの相談をした所、5000万円で。と言われたとか。なのでコネ。イコールお金でないにせよ、お互いにメリットがないと成り立たないのでは?と思います。その手の幼稚園は建前はいずれとしても、コネのある方か、相当優秀な子しか取りませんよ。というのが本音だと思います。頼んでみて、面接の時に正直に「知り合いに〇〇がいる」という手もありなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す