最終更新:

23
Comment

【120830】目白ヶ丘幼稚園と目白平和幼稚園

投稿者: 新宿区の   (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 06月 28日 08:54

新宿区にあります、目白ヶ丘幼稚園と目白平和幼稚園の情報を教えていただきたく思います。
HPを拝見しましたが、もっとたくさんの情報がほしいと思います。
特に、子供たちの園での様子(一斉保育・自由保育)、お母様方のお付き合いや出番、小学校受験について等、教えてください。
また、こちらの幼稚園はご近所幼稚園なのでしょうか?
以前、どちらかの幼稚園はとても人気があると聞いたものですので(どちらか忘れてしまいました)お受験対策も気になります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【121329】 投稿者: 眠れる森  (ID:W9qhq1XrwYU) 投稿日時:2005年 06月 28日 22:05

コマース さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 目白ヶ丘幼稚園は園長先生がややクセのある方です。
    > お電話をしても、挨拶もそこそこにガチャン!大事な連絡があっても、担任の先生にちゃんと伝わらないことが多いとか。
    >
    > キレイな園舎、少人数、バスあり、延長あり、英語のクラスあり・週1の給食(母親当番制)、などどいいなと思う点は多いのですが、園長先生と気が合いそうに無いのでおそらく我が家はやめると思います。

私も数年前見学やお遊び会に行ってみましたが、まさしくコマースさんと同じように感じました。実際私の友人は「ひよこの会」に子供を通わせていましたが、やはり園長先生には?だったようです。
    場所も素敵な住宅街の一角ですのでよいかなと思ったのですが、やはりそれだけで決められませんよね。当然現在別の幼稚園に通わせています。

> 目白どおりのもう少し先の愛心幼稚園も気になっております。
    > こちらはどんな感じなんでしょうか??

愛心の園長先生は目白ヶ丘の園長先生とはまったく別のタイプですが、やはり私には合いそうもありませんでした。子供のこと本当にお好きなのかしら?という感じです。よーく観察なさってみて下さい。
    こちらも園舎はきれいですし、給食あり・制服あり・英語指導あり…等なので人気がありますよね。

2. 【121370】 投稿者: 聖子  (ID:jFDWT19/FAQ) 投稿日時:2005年 06月 28日 22:55

幼稚園の娘がおります。別の幼稚園に通わせていますが、この2つの幼稚園も候補に入れていました。

目白が丘幼稚園はここ何年かで園舎がきれいになったようです。私も他の方同様延長保育や園バス、園舎のきれいな所にひかれましたが、園長先生に?でした。まさに同じことを感じました。他にもいろいろ情報を集めましたが、園舎がきれいになったので何かの費用が上がったとか、人気が上がったので以前の方が良かったとか聞きました。どこにでも?の先生合わない先生がいると思いますが、園長先生がそれだとどうかと思いました。

目白平和幼稚園はいい印象を受けたのですが、園舎が古く雑然としているなと感じました。

以上私的な感想ですが、幼稚園選びできれば何度も足を運んで、納得出来る幼稚園をじっくり探すことをお勧めします。

3. 【121409】 投稿者: 新宿区の  (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 06月 29日 00:06

一日でたくさんのご返信があり、とても感謝しております。

ナナ様、
    目白ヶ丘は一斉と自由が半々との事ですね。子供が庭で思いっきり遊べるのにはとても好感が持てました。私も早速見学に行ってみたいです。

娘が2人様、
    平和幼稚園はお母様たちが給食当番をするのですね。なかなか出番も多そうな感じでしょうか。園庭が広くて土というのはとても良いですね。

区民様が質問しておられました、園バス、私も気になっておりましたが、平和はないのが残念ですね。

みづき様、
    平和幼稚園では9割以上の方が小学校受験されていたのですね。場所柄もありそうですが、小学校受験にも熱心に取り組んでいらっしゃる幼稚園なのでしょうか?
    目白ヶ丘は日曜日が登園日なのでしょうか?我が家は土日休みの園希望なので、毎週日曜日なのか、たまの日曜日に登園なのか気になります。

コマース様・眠れる森様・聖子様
    目白ヶ丘の園長先生はクセのあるお方なのですか。どのような方か実際見学に行って確かめておいたほうがよさそうですね。
    でも私もキレイで少人数というところに惹かれます。
    ところで、抽選で入園が決まるようですが、抽選ということは、願書をもらうために朝から並ぶ必要はないということでしょうか?

まだ気になることもありますので、情報いただけたらありがたいです。
    2つともご近所幼稚園のようですが、目白ヶ丘の受験方法が気になります。
    目白平和の方も受験がどのようなものか気になります。

また、どちらもお母様が給食当番で参加されるようですが。。。
    目白平和は1ヶ月ずっと給食作るために毎日行くということでしょうか?
    目白ヶ丘は週1回給食作って次の週は当番が変わるということでしょうか?
    解釈が間違っていたら訂正をお願いします。

4. 【121521】 投稿者: みづき  (ID:8M5XDrqCk1s) 投稿日時:2005年 06月 29日 09:04

目白が丘は毎週日曜日が登園日で、毎週月曜日が休みでした。
    目白平和も、土日が休みではありますが、日曜学校があり、
    園長の方から、教会の幼稚園ですから一応全員参加してくださいと、
    言われていましたが、欠席される方も多く、平均すると8割くらいの方が
    参加されていたようです。朝の9時から10時でした。

それから、思い出したのですが、目白平和は学校法人ではなく、
    宗教法人として運営されていました。したがって補助金がいただけない、
    とおっしゃっていました。(よって経営が大変)

給食当番はクラスから1名ずつでて、(当時は年少は1クラス、他は2クラスずつ)
    5人でしていました。クラスの人数が30人だったので、30日に一回まわってきました。
    20人のクラスだと20日に一回ということです。
    ですから、土日はありませんので、当時は1ヵ月半に一回くらいだったでしょうか。
    20人のクラスでしたら、1ヶ月に一回くらいと考えればよろしいと思います。

目白平和の受験は、願書提出日のすぐあとに試験日があり、全体での行動観察、運動など
    (親は見れません)のあと、親子面接でした。普通に受け答えができれば、OKという
    感じでした。合格ですという発表はされませんでしたし、試験という雰囲気ではありませんでした。定員内であれば基本的に全員合格できるシステムのようです。
    普段着の方もたくさんいらっしゃいましたし。

しかしながら、10年前の情報ですので、どなたかフォローいただけたらと思います。

5. 【121523】 投稿者: 娘が2人  (ID:UA2TqlTn5LQ) 投稿日時:2005年 06月 29日 09:09

新宿区の様
    平和幼稚園の給食当番は、クラスから一人(時に2人)ずつお当番が出ます。
    で、その当番がだいたい月に一度回ってくるという事です。
    その日は子どもを送っていったらそのまま調理室に入り、栄養士さんの指導の元
    調理、配膳、後片付けまでをします。
    学年やクラスの違うお母様方と一緒に仕事をするので、先輩ママたちから
    園の行事の様子を聞いたりできますし、中休み(調理終了から配膳までの間)も
    ありますので、その間に隣のピーコックで買い物をしたりした覚えもあります。

小学校受験ですが、私が娘を通わせていた時(5、6年前)は
    半分もいなかったような気がします。
    下の娘の学年で私立小に行った方は3、4名くらいだったかと(50人弱中)。
    国立は受験させた方はけっこういたようですが…
    園自体は小学校受験に対して取り組む、ということは一切なかったです。

また強制ではありませんが、日曜の9時から10時まで日曜学校があります。
    娘たちは喜んで通っておりましたし、親としても朝からダラダラした生活に
    ならないので良かったと思っていますが、土日お休みがご希望でしたら
    ちょっとご希望からははずれるかもしれませんね。

6. 【121775】 投稿者: 元愛心母  (ID:on3bOAYb62g) 投稿日時:2005年 06月 29日 16:42

眠れる森 さんへ:

> 愛心の園長先生は目白ヶ丘の園長先生とはまったく別のタイプですが、やはり私には合いそうもありませんでした。子供のこと本当にお好きなのかしら?という感じです。よーく観察なさってみて下さい。
    > こちらも園舎はきれいですし、給食あり・制服あり・英語指導あり…等なので人気がありますよね。
    >
    >
    愛心幼稚園の園長先生は子ども好きですよ。
    どのような点で「?」と思われたのでしょうか?
    子どもの成長を見ながら、時には涙を浮かべながら喜んでおいでです。
    「遊ぶときには元気に」
    「静かにすべきときは、きちんと座ることができ、静かに」
    とごく当たり前のことを、ご指導なさいます。
    相性がございますので、ご検討される方は、ぜひご自分の目で
    確かめられたほうがよいと思います。

7. 【122194】 投稿者: 新宿区の  (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 06月 30日 08:50

みづき様、娘が2人様
    平和幼稚園の情報、ありがとうございます。給食当番は月1回ごとなら、そんな親の出番が多いというわけではなさそうですね。
    月1回くらいなら、負担にもならなそうですね。

また、小学校受験はそんなに盛んというわけではなさそうですね。

ありがとうございます。

8. 【122339】 投稿者: 目白駅周辺  (ID:cVg.bTbSBmw) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:56

スレ主様
    横から便乗させていただいてよろしいでしょうか。

目白駅の周辺と言えば、「創立95年」と垂れ幕のかかった目白幼稚園が以前から
    気になっていたのですが、こちらの情報もあわせていただけないでしょうか。
    ホームページを拝見しましたが非常にシンプルで、もう少し通っている方のお声を
    聞いてみたいのですが。

宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す