最終更新:

49
Comment

【123938】表参道から通える幼稚園

投稿者: 新米ママ   (ID:wA4u9rpnTBI) 投稿日時:2005年 07月 02日 17:45

こんにちは
来年4月に港区表参道に引越しが決まっています。
娘は3歳になったばかりで来年3年保育の幼稚園への入園を希望しております。

私にとって表参道は未開の土地というかんじです。
一番近い幼稚園は区立青南幼稚園ですが、2年保育なのでxxxx

自由な雰囲気の中でしつけなど大切なことを学ばせたいと思っております。
表参道から通える、港区または渋谷区の幼稚園でご存知なことがありましたら
是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【128314】 投稿者: うーん  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 07月 08日 19:07

気楽ですさん、

おそらく以前お子様を通わせていて、現在はもう関係がないので
    ご親切に色々教えて差し上げているのでしょうが、こちらを
    真剣に考え通っているものにとっては、何も外部からの考査内容まで
    あれこれ言う必要はないのでは、と思ってしまいます。

スレ主さんは表参道から通える幼稚園、ということでお聞きになっているので
    ご本人が「受けてみます」ならもうそこでいいのではないのですか?
    何もそこまでこういう場で教えなくても..
    まあ、掲示板という場だからこそ言いっ放しで済みますので、気楽ですさんの
    親切心を満足させていらっしゃるのでしょうけど。

掲示板の情報から「面白そうなので」で興味半分にポンポン受けてこられても、
    以前よりこちらに大事に通っているものにとってはいかがなものなのか・・と
    思ってしまいます。

もし、気楽ですさんが現在通っている方だとしたらどうですか?
    しかも今度幼稚園に上がる立場だとしたらそこまでペラペラ言えますか??

2. 【128342】 投稿者: 目黒区民  (ID:rk/CcRKwDzM) 投稿日時:2005年 07月 08日 19:44

考査について私が伺ったことが他の方の御迷惑になるとは思いもよらず、申し訳ありませんでした。
    しかし、どの御家庭も同じだとは思いますが幼稚園受験を興味半分で受けることなどは考えられません。

3. 【128350】 投稿者: ドルトン在園児  (ID:kAtSh51Oz0E) 投稿日時:2005年 07月 08日 20:16

うーんさん。
    そんな、言い方しなくてもいいんではないでしょうか?
    そんな狭い考えの人いるんですね・・。
    同じ在園児の親と思えない程悲しい人ですね。
    気楽ですさん!気にされる事はないですよ!

4. 【128372】 投稿者: うーん  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 07月 08日 20:38

私の友人が幼稚園に在園しており、私は直接関係はありません。
    でも言いすぎましたね。すみません。

5. 【128389】 投稿者: 気楽に行きましょう  (ID:RvvZV8TsK4w) 投稿日時:2005年 07月 08日 21:08

直接関係がないのに、なぜそこまで熱くなれるんでしょうか。
    ちょっと笑ってしまいました。
    情報があろうがなかろうが、受かる人は受かるのだし。
    親戚が子供を通わせていましたけれど、海外の普通のインターナショナルスクールと
    比べればさほどもの珍しいカリキュラムではない気がします。
    学費の割りに施設も小さくないですか?
    あの学費を高いと思うか思わないかは個人の自由ですし、現段階でどの程度のステイタス
    のある幼稚園かは知りませんが、ご近所幼稚園に入れて、良い先生について習い事を
    させてもさほど見劣りしない気がしますが。
    こんな考え方もあります。ご参考までに。

6. 【128392】 投稿者: 怖い怖い  (ID:8UvXeuFSpfQ) 投稿日時:2005年 07月 08日 21:12

うーんさん。上記にお書きになった事、本気でお思いですか?
    私は息子の幼稚園選びの際、息子にとって「楽しそう、面白そう」
    と理由でドルトンも候補に入っておりました。しかし
    毎日何年も通い続けるにはつらい距離だったので泣く泣くあきらめました。
    しかし今うーんさんともし同級生だったら、、、と思うとドルトンに行かなくて
    良かった、と思ってます。
    おそらくドルトンのお母様殆どの方はドルトン在園児さんの様に普通のお母様
    ばかりだと思いますが、お一人でも、うーんさんの様な方がいらっしゃると
    その様なお母様ばかりなんじゃないかしらって思われてもしかたないですよね、、、
    それともそう思わせておいて受験者が殺到しないように牽制されていらっしゃるの
    かしら?

気楽ですさん、スルーしちゃいましょう!変に反応するとお相手の思うツボ
    ですよ。

7. 【128399】 投稿者: うーん  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 07月 08日 21:10

ちょっと説明させてください。

確かに親切にアドバイスしていた方に失礼な発言をしたと、
    よくよく考え反省しています。

ですが、娘を通わせている幼稚園についても言えることですが
    こちらの学校別その他の掲示板でも「在校生の親」の方達が
    よくアドバイスされています。
    それは学校の教育内容だとか、学校の説明だけでは良く解らない
    ところを「実際に通われている方から聞きたい」ということなら
    良いのですが、考査内容その他等、学校が詳しく発表していない
    ことをそこまでこういう場で教えていいものか、、と常々感じていました。

こちらの某学校の掲示板でも親切心からやたらと詳しく教えて、ある1部の
    在校生の親からは「安全面での心配もあるのにそこまで詳しく教えていいものか」
    逆にこれから受験を考えている親からは「こんなに色々教えてくださる方は貴重」
    と意見が分かれていたケースがありました。
    私は前者に賛成側だったので、つい今回知っている園だっただけに思わず口を
    挟んでしまいました。

ですが気楽ですさんはそこまで詳しくは公表していませんし、第一、我が家には
    考査云々、安全面云々、直接関係なかったのに出すぎたことを言いました。
    反省しております。
    申し訳ありません。

8. 【128411】 投稿者: うーん  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 07月 08日 21:31

書いている間に何件も批判のレスが入っていましたね。

ですが、全員が全員「こういう場で公表するのは大歓迎」と
    思っているかどうかは解らないのではないですか?

まあ皆様のおっしゃる通り、部外者の言うことはスルーして下さい。
    もう消えますので。

重ね重ね失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す