最終更新:

49
Comment

【123938】表参道から通える幼稚園

投稿者: 新米ママ   (ID:wA4u9rpnTBI) 投稿日時:2005年 07月 02日 17:45

こんにちは
来年4月に港区表参道に引越しが決まっています。
娘は3歳になったばかりで来年3年保育の幼稚園への入園を希望しております。

私にとって表参道は未開の土地というかんじです。
一番近い幼稚園は区立青南幼稚園ですが、2年保育なのでxxxx

自由な雰囲気の中でしつけなど大切なことを学ばせたいと思っております。
表参道から通える、港区または渋谷区の幼稚園でご存知なことがありましたら
是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【139869】 投稿者: 新米ママ  (ID:QanKTqSB6cY) 投稿日時:2005年 07月 26日 12:19

お願い 様

鳩の森のHPは拝見したことがありましたがその時モニターが写らなかったので
    園児の保護者の方のみが見ることができるのだと勝手に思いこんでおりました。

「お願いさま」に教えていただき先ほど再び拝見しましたところ、
    何か?をインストールすれば見ることができました。残念ながら夏休みで園児はおりませんでしたが・・・

園バスがかなり広範囲で走っておりますし、園児は泥んこ遊びなどをよくし、
    活発な園とのことですので、9月に見学に行ってみます。

最近こちらの掲示板で「南部坂」について話されております。
    我が家からは少々遠いのですが、よさそうではありませんか?

また新しい発見で、お受験ではありますが「みこころ」ですとかなり近くになるので
    登園が楽・・・と思いました。2年保育ですので、お受験まではたっぷり時間があります。
    しかしながら、一年間も娘と二人で過ごしていいものだろうか・・・

まだまだ悩む私です。

2. 【159620】 投稿者: 新米ママ  (ID:QiPbf3StvlE) 投稿日時:2005年 08月 30日 14:50

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませ。

港区のお受験ではない幼稚園の入園を希望しておりますが、
    親子面接とは、母&子でもいいのでしょうか?
    それともやはり父母&子が基本なのでしょうか?
    (お父様のいらっしゃらない家庭の方、失礼な書き方をお許し下さい)

ちょうど面接の時期に夫が海外出張になりそうなのです。
    強引に出張のスケジュールを変更することも今ならできそうなのですが、
    母&子でも良いのであれば、私と娘で乗り切ろうと思います。

入園候補の幼稚園に電話をしてみましたが、夏休みということでどなたも出られない上、
    幼稚園が始まるのは6日以降のようなので大変困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。一般論でも構いません・・・

3. 【159643】 投稿者: ほっこり  (ID:D331phx/C7U) 投稿日時:2005年 08月 30日 15:31

何だかこのスレ、久々に見るほっこりした”これぞ掲示板”って感じですね。
    全くの部外者ですが、微笑ましく感じました。
    うちの兄のところも、まだ1歳ですが、是非ここに来るように教えよ〜っと。
    お邪魔しました!  またロムして見守ります。

4. 【159940】 投稿者: え?  (ID:bHDbt3EPgMk) 投稿日時:2005年 08月 30日 23:51

新米ママ さんへ:卒園するころに、ひらがなや数字?
    うち年少のときからマスターしてますよ。足し算、引き算なども出来ますし・・・
    それってどこいってもできる子は出来るでしょう・・・
    -------------------------------------------------------
    > ドルトン、見学に行きました。カリキュラムはやはり良かったです。
    > 楽しく遊びながら教材が工夫されているので頭がよくなりそう・・・
    > 卒業する頃には数字やひらがなはマスターしていたり、将来の夢も明確にもつようで
    > 頼もしい限りだわ・・・・と思いました。
    >
    > 一方、昨日お受験ではない普通の幼稚園を見に行きました。
    > これもまた気に入ってしまいました。
    > 朝9時から10時半まで自由遊びで、こども達は泥んこになって遊び、園庭にはジャングルジム、ブランコ、滑り台、裏山などもあり、目が輝いておりました。
    > 10時半から一斉保育、お昼、そして午後は再び自由保育。
    > 娘がはじける笑顔でお友達と駆け回る姿が目に浮かびました。
    >
    > どちらの教育が娘の為になるか今は判断がつきかねます。
    > 娘はどちらの学校に言っても「楽しい!」と言うことだけは間違いないでしょう。
    >
    > もうしばらく皆さんのご意見を参考にしながら考えていきたいと思います。
    > ありがとうございました。

5. 【160040】 投稿者: そうね  (ID:LeYXHimkdqA) 投稿日時:2005年 08月 31日 07:23

小学校入る前に、ひらがなや数字をマスターしていない子の方がまれですよ。

幼稚園で何も教えてもらわなくても、子供は勝手にそれぐらい覚えてしまうものです。

6. 【160253】 投稿者: 新米ママ  (ID:3Lpog4oyLVM) 投稿日時:2005年 08月 31日 14:15

え?そうなんですか!?
    ひらがなや数字、足し算引き算まで???

小学校に入る頃にはそんなに頭が発達しているとはすごいですね!
    娘の現在のアンポンタン振りでは想像もできませんでした。

ところで既に質問しているのですが、面接時に父親は必要かご存知でしょうか。
    一般論でも構いませんので教えて頂けると助かります。
    ちなみに受けるのはお受験幼稚園ではありませんが・・・

よろしくお願いいたします。   

7. 【160579】 投稿者: お願い  (ID:2FUE4/tBCTU) 投稿日時:2005年 08月 31日 21:50

新米ママさま

お久しぶりです。
    私の友人が幼児教室関係に勤めているので聞いてみたところ、
    父親が面接不在という人は少なからずいるとのこと。
    それがいわゆるお受験の幼稚園ならが、出張証明書らしきものを
    用意する人もいるらしいです。
    だからといって合格しなかったという事もないようですよ。
    でも、お受験色が強くない幼稚園であれば、母子でも問題ないのでは。
    とのこと。
    幼稚園によっては親だけというところもあるらしいです。
    いよいよ9月。
    幼稚園を絞り込まなければいけなくて頭悩ませますね。

8. 【160657】 投稿者: 新米ママ  (ID:yv.vZX/JIcg) 投稿日時:2005年 08月 31日 22:37

お願い様
    キャー!(すみません、30をとっくに過ぎているのですが)
    お久しぶりで少し興奮してしまいました。

わざわざご友人に聞いてくださりありがとうございました。
    港区には誰も知り合いがおりませんので、全く情報がなく・・・

私が住んでいる下町のお受験ではない幼稚園は母親オンリーが主なのですが、
    教育レベルの高い地域はいかがなものかと心配になったわけです。

明日から9月。すぐに見学に行こうと思ったのですが、夏休みはもう少しあるようです。
    鳩さん、東郷さん、そして麻山というかんじです。

皆様に教えていただきましたドルトンもまだ可能性は残っておりますが、
    娘には泥んこ遊びをたくさんさせたいと思っておりますので、
    現段階では本命ではありません。(とてもいい所だとは思っております)

皆様、貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す