最終更新:

31
Comment

【1335580】学習院幼稚園って。。。

投稿者: ニッキ   (ID:y7XHv2mBLVQ) 投稿日時:2009年 06月 19日 02:44

こんにちは。
もともと学習院は皇室の方たちや旧華族の人のために作られた学校というふうに理解しているのですが、(間違っていましたら訂正して下さい)今はどうなのでしょう。。。特に幼稚園は、未だにいわゆる家柄の良い(旧華族の方ってまだいますよね?)ところの出身のお子さんが優先で選ばれるのですか? 我が家の息子にぜひこちらの幼稚園をトライさせたいと思っているのですが、義両親にも言われたのですがかなり敷居が高いような気もしています。もしあまりに無理そうだったらあきらめようと思っています。うちは思いっきりフツーの平民なので。汗 ちなみに息子は悠仁さまの一歳年上になります。
やっぱりムリですかね〜 中学、高校くらいだったらそういうのってあまり無いのかな。
どなたかご意見頂けましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1335945】 投稿者: なぜ?  (ID:sq4qQwC9Z.6) 投稿日時:2009年 06月 19日 11:21

スレ主様は、なぜ学習院をお考えなのですか?
    単なるあこがれやイメージだけなら、やはりあなたの教養をー人間としてのーを疑います。
    沿革がどうあれ、関係者の出自がどうあれ、一人の人間として、恥じることは何もありません。
    たとえ貧しかろうと、名もなかろうと、人間として、何か欲するところがあって、学習院を選び、入学を許可されれば、堂々としていればいいじゃないですか。おつきあいがどーのこーのと格差を
    気にするなら、最初から選択肢に入れるべきではないでしょう。単なるミーハーですね。

2. 【1336964】 投稿者: ニッキ  (ID:y7XHv2mBLVQ) 投稿日時:2009年 06月 20日 05:10

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

「厳しいのでは」様:皇室の方の受験の一年前後はかなり厳しいというお話を伺われたとのこと。優秀なお子さんが多数集まるなかで、更に我が家は代々学習院の家柄であったりコネクションがあったり等では全然ありませんので、ここはスッパリあきらめた方が良さそうです。私の質問にズバリお答えくださりありがとうございました!

「意外と」様:張り合えるような大層なものがあれば嬉しいんですが。。。笑
    「意外と」様の仰る通り、確かに本当に育ちの良い人たちは、つまりは他人を卑しめる必要のない人たちであろうと自分も思います。そして仮に学習院の方たち皆さんが全員そうであってもね。。。やっぱり場違いでしょう。平民には無理そうです!加えてタイミングも悪すぎです。暖かいお言葉には感謝いたします。ありがとうございました。

「沢井軽」様:実際に通われた方からの書き込み、大変嬉しく、光栄に思います。皇族の方と同級でおられたとのこと、非常に興味深く読ませて頂きました。「沢井軽」様の学年の方々がなにか特別に選ばれた方たちではない、普通の方ばかりである、とは仰っても、やはり蓋を開けてみると何らかのかたちで関係者であったりご親族が卒業生であったりというのが事実のようですね。ましてや私どものターゲットの年は悠仁様のご入園の一年前ですのでますます一般的にも相当厳しいものになると思われます。(我が家は更に厳しい)これはどうやらあきらめた方がよさそうです。貴重な書き込み、そして質問にお答えくださりありがとうございました。感謝いたします。

「なぜ?」様:ご質問にお答えしますと、ズバリ!学習院へのあこがれとイメージにつきます。こちらを卒業された方々のインタビューなどをあれやこれや読み、非常に学習院に対してあこがれの気持ちを持ちました。(ミーハーって言えばホントミーハーですよね!)残念ながら実際に自分は親族含めこちらに通ったことがないので、まぁ基本的には想像するしかありません。あとは直接こちらの先生や在校生、卒業生の方等と機会があれば具体的なお話を伺うことができればと思いますが、(そういう意味でも実際にこちらに通われた「沢井軽」様のご意見は、貴重だし有り難かったです!)ちょっと今はそれも??です。
    しかしま〜思うに、自分以外でも、世の中あこがれやイメージで学校(に限らないと思う)を決める人たちってけっこうたくさんいるのではないでしょうか?いずれにしましても「なぜ?」様の疑い通り、自分に教養のないことはすでに決定的なのですが 汗 
    ご意見感謝いたします。ありがとうございました!

またしても長くなりすみません。
    ありがとうございました!!

3. 【1337402】 投稿者: 知り合い  (ID:BjuD7UqZRes) 投稿日時:2009年 06月 20日 16:47

子どもの友達の下のご兄弟が こちらの幼稚園に通っていますが
    至って普通のサラリーマン家庭で 皇室とも コネクションもありません。
    ただ お母さんの愚痴は 聞きますね。
    毎日 気疲れで大変だと。
    このお母さんも 気遣いの出来るかただと思っていたのですが
    その方でも大変だというのだから すごいんだろうな~と思っています。

4. 【1338913】 投稿者: 目白のかざみどり  (ID:FKZxjmjzDhw) 投稿日時:2009年 06月 22日 01:48

こちらの幼稚園に通わせたいと思うのであれば
    まずお母様、お父様の勉強が必要です。
    園長先生がかわられましたし、今は皇室もいらっしゃらない
    ので以前とは雰囲気も変わられましたが、お辞儀ひとつを
    とっても保護者の品格が求められます。
    送り迎え時のお母様やお子様の態度、服装、すべてが
    見られます。実際に派手な色のお洋服のかたは
    いらっしゃいませんし、お子様の電車内での態度、
    制服の乱れにも勿論気をつけることが原則です。
    お見送りの時に「いってらっしゃい」などと手をフルなんて
    もってのほかです。
    厳しい躾と品格が求められます;
    それを一生懸命に頑張るのではなくて、自然と受け入れ
    実践できる方でないと入ってからが地獄だと思います。
    愛子様の年は旧皇族などで固めたと世間でいわれていますが、
    やはりご家庭は重視されます。サラリーマンの方も
    多くいらっしゃいますが、お勤め先が固いところであったり
    お家がよいかたが多いです。初等科に関しては愛子様の
    年はもう回りは固めてあったので逆に無関係の成績優秀
    の方が多く入られています。

5. 【1340054】 投稿者: ただの通りすがりですが  (ID:HQGoOkF67co) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:47

>お見送りの時に「いってらっしゃい」などと手をフルなんて
    もってのほかです。

親が子供をお見送りする時ですか?
    どのようにするのが美しいのでしょうか。おじぎをするとかでしょうか?
    それともただ笑顔でいってらっしゃいと言うだけとか?
    常識を知らなくて恥ずかしいのですが、教えてください。

6. 【1340146】 投稿者: たぶん  (ID:FYr/sN9q1c.) 投稿日時:2009年 06月 22日 23:49

それが常識だとは思いませんが・・学習院内での常識なんでしょう。
    子供に手を振る、これが一般の常識ですよ。

7. 【1468646】 投稿者: みみお  (ID:5LiQ31.UDTE) 投稿日時:2009年 10月 16日 17:23

学習院幼稚園の入学願書には、お家柄をかかなければいけない、という情報が、あるのですが本当でしょうか、どのように書けばよいのでしょうか?
    特に身内に卒業生や関係者がいない場合やはり受験はやめた方がよいでしょうか?

8. 【1498204】 投稿者: とも  (ID:JOrI5EYpUOs) 投稿日時:2009年 11月 09日 02:13

学習院はあまりお勧めできません。ここは本当にブラックボックス、つまり関係者や縁故色の強いところだからです。

縁故がなくても、物凄く金持ちだったりします。
    社会的地位のある医者でも勤務医は落とされることがあるのが学習院というところです。縁故無しで割と実力があるお子様でも、関係者優遇です。
    マーチ以下の大学まで学ばせたい人は少数でしょうし、初等科までが魅力的なのはわかりますが、ここを第一志望にするのはちょっとという感じです。
    ご参考まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す