最終更新:

20
Comment

【142721】どんちゃかについておしえてください。

投稿者: どんちゃか   (ID:4OUMkYsvUnI) 投稿日時:2005年 07月 30日 16:40

あまり受験受験していないという評判で
いいうわさばかり耳にするのですが
実際通われている方、いかがですか?
お母様方などもどんなかたたちでしょうか?
今検討しているのは
二子玉川のどんちゃかです。
場所柄派手な方など多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【143436】 投稿者: おひさまパン  (ID:A3Tlz6S.VyA) 投稿日時:2005年 07月 31日 22:11

レスがつかないようなので、お役に立てば・・・。
    うちは「どんちゃか」に2歳の頃(キラキラコース)より通い、今は受験部門である「理英会」のほうに通っています。受験をお考え(幼稚園にしろ小学校にしろ)ならば理英会の受験クラスのほうが良いとは思いますが、とりあえず様子をみてというおつもりで「どんちゃか」から入られる方が多いように思います。
     おっしゃるとおり「理英会」といえども受験受験した雰囲気はあまりございません。先生方はいかに子どもたちが楽しく興味をもってお勉強できるか(子どもですもの楽しければどんどんやる気になります)工夫して一生懸命にやってくださいます。
     子どもの心を決して傷つけたりすることのないお教室としてお勧めです。けれども、みなさん感じ方はそれぞれですし、受験受験していないところが物足りなく思えて不安になる方もいらっしゃると思います。ぜひ体験に行かれてご自分の目で確かめられることをお勧めします。

2. 【143917】 投稿者: クリームパン  (ID:us9EenLPIrE) 投稿日時:2005年 08月 01日 16:13

私も過去に理英会でお世話になりカトリック女子校に3保で合格を頂きました。
    おひさまパンさんのおっしゃるように、本当に受験受験していなくて
    親も子もリラックスして通うことができました。
    しつこく講習会や模擬テストをすすめられることもありませんでした。
    実際うちは夏期講習も模擬テストも受けませんでした。模擬面接のみでした。
    子供にとってはまったくのお遊び教室でした。
    物足りないと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    理英会はおすすめです。
    どんちゃかはもっと元気いっぱい!理英会とは違った雰囲気のようですね。

3. 【143949】 投稿者: ふわふわ  (ID:KmuvWoiIaEM) 投稿日時:2005年 08月 01日 17:17

3歳になったばかりの娘が1歳2ヶ月の頃からどんちゃかに通っております。吉祥寺校から池袋校に転校しましたが、教室の広さや雰囲気等が全く違います。先生の当たり外れももちろんあります。お母様は子供に付き添い、作業のお手伝いもします。お母様はラフな服装で来ています。子供たちは裸足で元気に体を動かしたり、椅子に座って作業をしたり、集中が続かない子供たちのために速いテンポで課題が変わります。理英会に進んだ子供たちは、革靴を履き、きちっとしたワンピースを着て通ってきています。が、母子分離のせいか、カリキュラムのせいかわかりませんが子供たちに笑顔がありません。母親に手を引かれて足取りが重く、といった姿です。どんちゃかの方は、みな元気に走って教室に入っていきます。先生の服装も呼び方もどんちゃかと理英会とは違います。体験入学してお子さんの様子とお教室の雰囲気等を観てみるのはいかがですか?

4. 【144202】 投稿者: アンパンマン  (ID:Ebo4ICz7.S.) 投稿日時:2005年 08月 02日 00:31

1歳4ヶ月の娘がこの4月からどんちゃか「すくすくコース」に通っております。
    自由が丘校なので二子玉川校の事は分からないのですが、娘の担当の先生は受験受験と
    押し付けることは無く、しかし子育てをしていくうえで大事な事、年長さんクラスになって
    困らない様、また小学校受験で必要な力など的確にアドバイスをしてくださいます。
    ふわふわさんが書かれているように、とてもテンポ良くしかしメリハリがあり、子どもが
    飽きる事なく授業が進んでいきます。補佐の先生がさり気なく、椅子に座っている子どもの足を直してくださったり、今この年齢に必要な声掛け、躾など私自身がとても勉強にないます。今はとても満足しています。
    ふわふわさんにお聞きしたいのですが、理英会とどんちゃか何がどの様に変わるのですか。娘は来年3保受験の予定なのですが・・・ 宜しくお願いします。

5. 【144256】 投稿者: 大和  (ID:gXB0XOGnnWE) 投稿日時:2005年 08月 02日 07:31

大和の理英会出身です。
    小学校受験をして、合格を頂きました。

他の塾と違って、理英会は、伸び伸びのした環境の中で受験勉強が出来る所から、塾嫌いの学校も理英会(どんちゃか)ならOKという学校が多く、5月・6月の理英会主催学校フェアは東京・横浜で盛大に行われ、多くの学校の先生が説明に来てくださっています。
    また、理英会発行の薦書や単願書も出して頂けるので、志望校が確定して願書提出の時期になると、先生のほうから仰って頂けます。

理英会は母子分離なので、終了10分前から、二人つく先生のうち、メインの先生から今日やった事を説明してくださいます。
    親は、勿論、外で買い物やお茶をする事も出来ますが、我が家のクラスは、ガラス越しに見学しているので、大体何をやっていたのか分かっているのに、先生がマシンガントークでしゃべりまくっていました。
    土曜日は、幼稚園の行事が入りやすい為、夕方のクラスに在籍していて、片道1時間以上かけて通っていました。
    授業終了後、個人的に先生にお話をしようと思うと、軽く7時を回っていて、子どもが外を歩く時間では無くなってしまうし、帰宅してお風呂(シャワー)・食事等を済ませて、翌日幼稚園に送り出す為に出来るだけ早く寝かせたい、と思ってそれなりに大変でした。

理英会は、きちっとしたお受験ルックで来るのは、9月に入ってからですので、そんなに硬い雰囲気ではありません。
    試験当日、お受験ルックで受験校へ行ったとき、阻喪をしたら行けないので、その練習の為にお受験ルックにしたり、夏期講習の時、願書に貼る写真撮影の際、着る服はこれで良いのかな?と先生に聞く為に、夏場で熱いので、着ないで持参したり‥という雰囲気です。
    まして、我が家は私服の幼稚園に通っていたのですが、幼稚園にお迎えして、前述の通り、1時間以上かけて通塾していたので、一度帰宅して着替えてたら、授業の始まる時間に間に合わないので、直接幼稚園ルックのまま通塾していたし、授業も幼稚園ルックのまま受講していました。
    夏休み前から、お受験ルックで授業を受けると、伸び伸び受験勉強と相反する事になってしまう為、上の方の発言には???としています。

6. 【144440】 投稿者: 幼受験  (ID:kWW1IHZ2onw) 投稿日時:2005年 08月 02日 12:19

うちは「どんちゃか」に1歳半から通っていました。
    とても楽しく通っていましたよ。
    「理英会」は近くに無かったので入りませんでした。
    幼稚園受験して、豊明と白百合に合格いたしました。
    幼受験ではお教室色を子供に付けない方がいいと聞いていましたので
    「どんちゃか」だけでも十分です。
    夏期講習などは「理英会」に行かせてもいいと思います。

7. 【144537】 投稿者: メロンパン  (ID:v6smr5eJ.iQ) 投稿日時:2005年 08月 02日 15:06

うちもどんちゃかに通っていますが、教室に「幼稚園とどんちゃか(理英会)の違い」という掲示があり、3保はあまり良くない、という内容となっています。同意できる面もあるのですが、営業面なのかしら?とも考えてしまいます。我が家はできれば3保受験させたいので、今後、あまり3保を否定されるようでしたら、他の教室に通うつもりです。理英会に移る事も考えてはおりますが、内部には評判はなかなか聞こえてこないのが現状で、困っています。やはり、講師の腕には差があります。(実際、体験時とクラスの担任が違っていました。)今は楽しむ事を目標にしておりますので良いのですが、これからは要検討と思っています。とりとめもなく書き込みましたが、参考になさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す