最終更新:

3
Comment

【1433263】新宿区伸びる会の倍率と環境

投稿者: 心配ママ   (ID:BZsdzt9Kff2) 投稿日時:2009年 09月 18日 11:20

新宿区伸びる会幼稚園を検討しています。
こちらの説明会の要約を入れたところですが、はがきをもって来てと言われたり、幼稚園の方に登録は済みました?とか言われて、他の幼稚園とはまったく違う雰囲気を感じました。
結構合う合わないがあるようですが、実際通わせてみないと分からないので、悩んでます。として、皆通えるわけでもないですよね。今年は3保で100人募集ですが、倍率的にはどうでしょうか?
具体的に倍率か面接の雰囲気とか面接の洋服とか存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1480906】 投稿者: 雨  (ID:Z.ubLHNGIJU) 投稿日時:2009年 10月 26日 09:55

去年は560人くらい願書を出されていたかと思います。
    お受けになった人数はわかりません。
    紹介状も配布されますが意味をなさずご兄弟が卒園者でも存じている限り不合格通知がだされておりました。
    軽い服装の方もいらっしゃいましたがやはり紺のスーツが主ですね…
    面接は2人の面接官に子供を挟み両側に両親がすわります。友人の話だと子供は名前と歳、お友達のお名前、何を食べてきたか、お父様には家族の為に母親の存在を聞かれご職業の内容を聞かれたそうですよ…
    よその幼稚園で伸び伸びと…という感じではなく卒園するころにはキレイな字で作文が書ける教育熱心な幼稚園です。

2. 【1495489】 投稿者: もう終わられたとは思いますが  (ID:BBWowLsoFEg) 投稿日時:2009年 11月 06日 18:01

すみません。今さら・・
    ですが来年度以降受験される方に、誤解が無いようにと思いまして出てまいりました。

現在年少児を通わせている者です。
    去年560人なんて言うとんでもない書き込みがございますが、
    確かに受験番号は500番台600番台などありますが、振り分けているだけで、
    その人数いるわけではありません。

確かに毎年受験者が増えているようですが、おそらく問題児じゃなければみなさん受かるくらいのレベル・倍率です。

ただ入ってからの内容はレベルが高く充実しています。
    しかしのびのびしていますし、着いていけなくて・・なんて話は聞いたことないです。

御兄弟がいて不合格は聞いた事ありますが、逆にすでに上のお子さんが通われてる事で何か親御さんに問題点を
    感じていて不合格とかなのかもしれません。

3. 【7262847】 投稿者: 卒園児  (ID:gmrWRXTLFF.) 投稿日時:2023年 07月 14日 11:09

約45年まえに卒園したOGです。
    なんとなーく通っていた幼稚園をググってみたところ、お受験のホームページなどが関連リンクで出てきて、内心、ビックリしております。
    入園試験は当時からあり、二階に連れて行かれ、机が5から8程度置いてあり、各机には先生が1人ずつ座り、その対面に子どもは1人ずつ座り
    お店屋さんごっこ、お買い物ごっこ、数字並べなどを
    先生からの問いに答えていく感じでした。お釣りの簡単な計算もおはじきを使用して答えた記憶がございます。
    45年前ですが、記憶が残ってます。その当時は別に塾などには行かずに、日常生活で、八百屋さんへいったり、
    お金は現金ですから、1人でお使いに行ったりと、のんびりした時代でしたので、自然に出来ていた様に思います。
    入園してからは、学芸会では合奏があったり、舞踊があったり、年長時にはお勉強があったりで大変楽しかった思い出です。因みにその当時は私のお友達は私立小学校へ行かれた方が半分程度いた感じです。
    皆様、どうか日常生活の基本的な事を大事にお子さんと楽しい幼稚園時代をお過ごし下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す