最終更新:

5
Comment

【1484678】文京区大日坂幼稚園

投稿者: マミー   (ID:Paw7ImkTJvs) 投稿日時:2009年 10月 28日 22:35

説明会や運動会に参加させて頂きまして、先週日曜日には健康診断も済ましました。
男の子で、とても活発です。

先週、一斉保育の幼稚園の面接には不合格で、すごく落ち込んでいます。

大日坂幼稚園が何人ぐらい受験されるんでしょうね。だいたい倍率はどのくらいでしょうか?倍率が高いという噂だけど、実は皆入るらっしよと近所の方からは聞きましたけど、どうでしょう。
のんびりしてきたわが子はご縁をいただけないのではないかと不安になります。
その次の日は文京幼稚園の面接です。確かに文京の方が倍率高そうですね。私は飯田橋に住んでいて、大日坂の方が通いやすいと思います。

もしだめだったら、お茶や近くの公立にも願書を出すつもりではいます。

大変、恐縮ですが迷える母にアドバイス頂ける方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1484822】 投稿者: うーん  (ID:.wKIHrq3KJA) 投稿日時:2009年 10月 29日 00:12

    質問は何人、倍率、噂の三点かなと思われますがそれは園に直接聞かれないかぎり明確な回答が得られる可能性は低いと思います。

    そんなことに不安がるよりも何故今回不合格になったのかをご家族で考えることのほうが重要かと思います。

    よいご縁があるといいですね♪

  2. 【1484847】 投稿者: 大丈夫!  (ID:VUQ1lwjs22s) 投稿日時:2009年 10月 29日 00:39

    6年前に娘を卒園させました。 入園試験の厳しい幼稚園ではないと思います。普通にいかれて
    大丈夫ですよ。我が家は特に入試準備などはしませんでしたし、周りの方もお受験体制で臨まれた方はいませんでした。 昔は「有名私立幼稚園が駄目だったら来る所」と言う感じでした。だから小学校お受験熱は熱かったです。もっと昔は両家の子女しか入れない時代もあったそうですが今は昔・・・ですよ。 普通の私立幼稚園ですから気負うことなく受験なさって下さい。自信もって!定員いっぱいだって落ちません!

  3. 【1485448】 投稿者: マミー  (ID:Paw7ImkTJvs) 投稿日時:2009年 10月 29日 14:29

    ご返事ありがとうございます。

    実はうちの子はとてもとても活発で、悪い意味では落ち着きがありません。。。。先週、面接のときもじっとも座れなくって椅子の下にもぐったり私のとこにきたりしてたんです。確か、それが原因で不合格だったと思います。家の子には一斉保育が合わないことを知りながら、私が無理してその幼稚園に願書を出したことを反省してます。でも、親子ともに直さなきゃいけないこととか家の子には何が合うのかが見えてきて、落ちたのがかえて良かったと思い始めました。

    来週、できるだけ頑張ってそれでもだめだったら、あせらずにゆっくりと2年保育をしたいと思って降ります。

  4. 【1490958】 投稿者: 卒園させました  (ID:5vYe06kgpoA) 投稿日時:2009年 11月 02日 23:27

    厳しいようですが、一斉保育から180°保育内容の違う、完全自由保育の大日坂というのはご家庭でお子様をどのようにお育てになりたいのかが全く解りかねます。
    駄目ならお茶、駄目なら区立とありますが、お茶の抽選通る自信もおありなのかしら…。
    大切なのはお子様がこの園に通う事でこのように育って欲しい、こんな事を学んで欲しいという事だと思います。
    もう、考査は終わられたかとは思いますが、三保に入れる意味、二保にする意味をお考えになってみてはいかがでしょうか。
    大日坂はとても素敵な幼稚園ですが、一斉保育をお考えになられていたのなら、あまりの自由さに驚かれるかと思います。

  5. 【2330206】 投稿者: こひなた  (ID:hRdaUeXtibE) 投稿日時:2011年 11月 17日 12:49

    大日坂幼稚園は、全入ではありません。倍率2倍前後で、落ちる方もいます。
    お受験幼稚園ではありませんが、国立附属や、有名私立と併願される方が多いです。

    2年保育からは入りやすいようです。昨年は2保で竹早に多く抜けられ、
    大日坂では年少→年中の進級をしないお子さんも多く、他園から年中の転入が多くあったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す