最終更新:

7
Comment

【1576422】世田谷の幼稚園でこれからでも入園できる幼稚園ありますか?

投稿者: 引越しママ   (ID:0Bh9zOmPzmI) 投稿日時:2010年 01月 18日 12:49

12月末に東京への転勤が決まり、姫路より越して参ります。
今月ようやく池尻に新居が決まり、2月に引越しです。
3月に3歳になる息子がおり4月より三保にと考えておりますが、東京の幼稚園出願時期が
既に過ぎており、どうしたらよいかと悩んでおります。
近辺の幼稚園事情や、入園情報をご存知の方がいらっしゃれば何か教えていただきたいと
思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1576816】 投稿者: 母  (ID:KscpY6iHrgo) 投稿日時:2010年 01月 18日 18:18

    池尻近くとなると、地元幼稚園なら渋谷区・目黒区・世田谷区あたりの園が通園範囲になりますかね。
    どこも教育熱心な地域です。

    世田谷区のことを書くと、幼稚園激戦区と言われており、
    有名私立園でない「ご近所園」でも人気園は倍率が高いので、
    そういうところは今からではなかなか難しいと思いますが、
    園の数もたくさんあるので、どこかしら空きがあるかもしれません。
    まずは、片っ端から電話で相談という形になると思いますが。
    (条件的にあまり贅沢は言えないかも…)

    ちなみに、「with ママ」という子育て掲示板は地元幼稚園に強いので、
    ピンポイントの情報が得られるかと思います。
    withママ世田谷区、渋谷区、目黒区と、区ごとに分かれています。
    ご参考までに。具体的に園の名前を挙げられずにすみません。

  2. 【1577562】 投稿者: 母  (ID:KscpY6iHrgo) 投稿日時:2010年 01月 19日 09:45

    すみません、インターエデュにも地元幼稚園の質問に相応しい掲示板がありました。
    学校別>幼稚園別>一般
    ここの「一般」のカテゴリーなら、みなさん地元幼稚園についてお尋ねになっています。

    今投稿されている「幼稚園受験掲示板」は受験色が強いので、
    地元の幼稚園の情報は集まりにくいかもしれないと思い、
    僭越ながら書かせていただきました。

    ちなみに余計な説明かもしれませんが、東京のこの辺りでいう
    「(お)受験幼稚園」というのは、入るのに受験準備が必要とされる附属などの有名・名門園
    または、小学校受験のために有利とされる幼稚園のどちらかまたは両方を指す場合があります。

    「地元幼稚園」というのは、基本的にご近所のご家庭が通わせる地元に根付いた幼稚園のことです。
    受験に際しては幼児教室などに通う必要は(必ずしも)ないと思います。

    しかしながらお引っ越し先の池尻からの通園を考えると、渋谷区、目黒区、世田谷区
    あたりが考えられますが、この辺りは地元の幼稚園でも(余所から見たら無名の園でも)
    けっこう倍率の高い幼稚園や、小学校受験をする児童の多い園がありますので、
    いわゆるお受験園との区別は難しくなります。
    保育内容をよく調べ、園の雰囲気を把握してから決められるといいのですが、
    あまり時間がないですね…。

    すでに1月末に入る頃ですので、この4月から通わせたいのでしたら、
    急いで動き始めた方がいいかもしれません。
    界隈には園バスのある幼稚園も多いので、意外に通園範囲は広がると思います。

  3. 【1578121】 投稿者: 引越しママ  (ID:g9YDX7GCPG2) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:49

    母様

    細かいご回答ありがとうございます。
    一番悩んでいた部分です。地域柄教育熱心な方が多くお住まいの地域に感じておりましたので、
    私どもが幼稚園の雰囲気をしっかりと理解して選びたいと思っておりますが、あまりにも時間が
    ないように思えて、恥ずかしながら何かお教えいただければと思い投稿してみた次第です。
    しかし、世田谷区だけではなく、目黒区や渋谷区という方法もあるのですね。
    そういった考えはありませんでしたので大変参考になりました。僅かながら選択の幅も広がり
    そうです。
    ありがとうございました。
    いろいろな幼稚園に相談してみたいと思います。

  4. 【1578926】 投稿者: 引越仲間  (ID:AumW16wSzDc) 投稿日時:2010年 01月 20日 09:51

    私も引越が今月に決まり,昨日幼稚園を受験してまいりました。
    ここの掲示板や他所で「お受験幼稚園」と書かれており複数の幼児教室の合格実績にも掲げられていたため気後れしておりました。
    募集自体しておりませんでしたし,短期間の準備で受かるとは思っていなかったのですがちゃんとご縁をいただけました。
    緊張している子どもにも「あなたのお席を幼稚園に準備してあるから大丈夫よ。」と優しい言葉をかけてくださる先生もいらっしゃいました。
    渋谷区,港区の園でも「年少さんなら空いているのですが・・・」と言われましたので気に入った幼稚園があるようなら,お受験幼稚園,地元幼稚園など区別せずまずお電話してみるといいのではないでしょうか?

  5. 【1578997】 投稿者: 悩める母。  (ID:6otomwJwWkc) 投稿日時:2010年 01月 20日 10:35

    我が家も引っ越し組です。
    年少で港区、渋谷区近辺で探していて、お受験ではないところで探しておりましたが、すでにいっぱいです…。と言われ続けており、諦めかけていました。
    なにかヒントでも良いので「年少さんでも…」とおっしゃられた園を教えていただけませんか?

  6. 【1579453】 投稿者: 引越し  (ID:FzCHxbannLA) 投稿日時:2010年 01月 20日 16:54

    引越仲間 様

    大変励みになるお話しありがとうございました。
    また、お子様の合格本当におめでとうございます。
    ご両親様の迅速な行動や熱意がきっとご縁をいただけた最大のポイントなのでしょうね。
    私どもも悩まずしっかりと息子の為に努力しなければと心に受け止めました。
    引き続き頑張ってみたいと思います。

    悩める母 様

    このような時期ですので同じ思いでの幼稚園探しをなさっていらっしゃることと存じます。
    何かおわかりになったことがありましたら、お教えいただければと思います。
    私も同様にさせていただきたいと思います。
    頑張りましょうね。

  7. 【2336495】 投稿者: 夜泣きで眠れないママへ  (ID:jXqrgHU9Hfo) 投稿日時:2011年 11月 23日 16:03

    世田谷区の明大前駅0分に500円のキッズランドできました
    是非世田谷区に住んで下さい

    キンダーベース 明大前  
    エアースライダー  プラレール     Kinder Base
    ※エアースライダーとエアートラックの入れかえ制になります。
    世田谷区松原2-27-14-3F
    03-3321-0041

    営業時間10 : 00 ~ 17:00(16:45~お片付け)
    1日料金お子様 1人 500円  保護者様  無料
    お子様0歳 ~ 10歳 まで 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す