最終更新:

10
Comment

【1590206】大田区馬込周辺の幼稚園

投稿者: 馬込   (ID:Qg5wyix8It.) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:14

近々、馬込(最寄り駅が馬込)に引っ越すことになりました。
2011年4月に入園のこどもがおり、幼稚園について教えていただきたいのですが…

・馬込なかよし
・みずほ
・馬込
・白百合
・こまどり
・サムエル

あたりを考えています。

希望としては、こどもをよく観察し、こどもの良いところを伸ばしてくれるような園が良いのですが…

たとえば、
「りんごは赤だから、赤で描きなさい」
というような園は、ちょっと遠慮したいのです。

どの園でもかまいません。

また、こちらにあげた候補以外の園でも、もちろん結構です。

園の内情、様子などなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ情報をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1590474】 投稿者: 近隣住民  (ID:qGfDejuH95E) 投稿日時:2010年 01月 28日 07:35

    >たとえば、
    「りんごは赤だから、赤で描きなさい」
    というような園は、ちょっと遠慮したいのです。


    でしたら馬込幼稚園は外された方が良いかも知れません。
    なかよし幼稚園は独創的な絵画を指導してくださる先生がいらっしゃると伺っています。
    白百合はカトリック、サムエルはプロテスタント、みずほは神社の幼稚園だったりしますので、親の出番、ご家庭の方針もある程度考慮した方が良いのではないでしょうか。

  2. 【1590593】 投稿者: 南馬込  (ID:a0vKivB.3wM) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:15

    近隣住民さんもおっしゃっていますが、馬込は外されたほうが良さそうですね。
    自身が馬込卒園ですが、当時でも「ぶどうを描くときは○粒描くのよ!」と、
    かなり厳しく指導?!されましたから。

  3. 【1594246】 投稿者: もったいないですよ。  (ID:QIRbueG2wAI) 投稿日時:2010年 01月 30日 14:41

    ご家庭の教育方針もあると思いますが、自由を求めるあまりに基本をないがしろにしているように聞こえます。

    りんごの色やぶどうの粒ごときで、簡単に馬込を外すのはもったいないような気がします。

    幼稚園は教育の場です。
    馬込は、基本的なことをきちんと教えてくださいますし、そこから発展・応用と進めていきます。

    自由に何かをすることは、基礎基本の上に成り立っていますよね。

    南馬込様は、ご自身がぶどうの粒ごときでご苦労されたトラウマがあるのかもしれませんが、(以前、同じ内容をさもお友達の経験のようにお話されていませんでしたか?)集団生活での行動や躾、学習の基礎基本に関しては、小学校に入ってから親子ともども全く困らないようにしてくださる幼稚園ですよ。

    幼稚園を決めるのはスレ主様ですが、馬込に対してやや誤解がある内容に耐えきれず、書き込みさせていただきました。

    お子様にとって、よい園が決まりますように。

  4. 【1594267】 投稿者: 上池台  (ID:ra/3e9xlVcM) 投稿日時:2010年 01月 30日 15:04

    白百合幼稚園卒です。

    お行儀などは厳しかったです。
    園庭は狭いです。
    小学校受験する子が多いです。

  5. 【1594827】 投稿者: 馬込  (ID:Qg5wyix8It.) 投稿日時:2010年 01月 30日 22:39

    みなさまご意見・アドバイスありがとうございます。
    とってもうれしいです。

    近隣住民さま
    >親の出番、ご家庭の方針もある程度考慮した方が良いのではないでしょうか?

    とのことですが…
    特に宗教は気にしておりませんが、
    親の出番というのは、園によってそんなにも違うものなのでしょうか?

    こどものためになるのであれば、
    ある程度の参加はいとわないと考えていましたが…

    わりと負担になるものでしょうか?

    馬込なかよしはマンモス校とききました。
    私自身はとっても田舎の出身のもので、
    (小学校でも全校生徒60人もいませんでした)
    マンモス校というのがどのような雰囲気なのか、
    メリット・デメリットがよくわかりません。

    南馬込さま、
    もったいないですよ。さま、
    上池台さまのお話もお聞きすると、
    やはり馬込にも白百合にも、
    そのほか通園圏内の幼稚園にはすべて、
    見学に行ってみようと思うのですが…

    幼稚園の選択肢が多すぎて、
    どのような視点で見学をすれば良いのか迷ってしまいます。

    みなさま、
    どのような部分で優先順位をお決めになったのでしょうか?

    また、
    見学は1件1件お電話での問い合わせでしょうか?

    HPがない園もありますが…

    こどものためにも、
    すこしでも自分たちに合った幼稚園をみつけたいので、
    お手数ですが、
    どうぞアドバイスいただけますとありがたいです。

  6. 【1595856】 投稿者: もったいないですよ。  (ID:QIRbueG2wAI) 投稿日時:2010年 01月 31日 18:52

    私も幼稚園を決める基準は、やはりご家庭の教育方針かと思います。

    大田区のOK☆マム様達が出された
    「幼稚園選びに迷ったら」
    という冊子も大変参考になります。

    見学に行く前は、電話連絡をしてアポイントメントをとるとよいでしょう。

    2011年のご入園を予定なさっているのであれば、まだ時間はありますから、できるだけたくさんの園をご見学されるとよいと思いますよ。

  7. 【1620412】 投稿者: もも  (ID:8StdIL98YkU) 投稿日時:2010年 02月 16日 09:56

    子どもがサムエル卒です。

    サムエルは人数が少ないので園庭も狭いように感じるかもしれませんが
    私は家庭的であたたかい雰囲気が良いと思い通わせていました。

    親のお手伝いが多いと噂でしたが
    お手伝いする人はする、しない人はしない、という感じでした。
    みんなでおしゃべりしながら出来る内容なのでそんなに負担は感じなかったように思います。

    お手伝いは絶対にしたくない!!
    という方はやめた方がいいかもしれません。。。

    公園や習い事、近所の人、誰でもいいから
    通われている方からお話を伺うのが一番だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す