最終更新:

11
Comment

【1624092】武蔵野市の聖徳幼稚園と英才教室について

投稿者: えみり   (ID:xOCxeE34dHo) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:43

現在2歳半の長女を今後、武蔵野市にある聖徳幼稚園に通わせたいのですが、英才教室に行っていた方が入園しやすいのでしょうか?最近、TVで併設の小学校が取り上げられているので、幼稚園とはいえ倍率が高いのかな・・と心配しています。 英才教室に入ること自体が難しいのでしょうか?
英才教室や聖徳幼稚園に通った経験のある先輩方、最近の入試事情を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1624191】 投稿者: AA  (ID:nlZTJQa/ecs) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:43

はじめまして、今年中学受験が終わったものです。  聖徳幼稚園には通ってませんが英才教室は多少わかります。やはり英才教室でIQをあげるというか、問題慣れしておくと優位です。小学校も英才教室でIQがあれば優先的に早めに合格がもらえます。小学校までお考えなんですよね。

2. 【1624284】 投稿者: 桜  (ID:58ipcUaVrso) 投稿日時:2010年 02月 18日 16:44

子どもが、聖徳幼稚園から小学校に進学し在学しております。
    息子は年中から幼稚園に入園しました(転居の為)が、
    年少から入園されていた方は英才教室に通われている方が多かったように思います。
    小学校への進学は幼稚園在園生(ほとんどが英才教室にも通われています)と、
    他の幼稚園・保育園に通いながら英才教室に在籍しているお子様が
    内部進学扱いとなります。
    内部進学は一般の入学試験より試験(知能テストと親子面接等)が早いですが、
    他の小学校との併願をしないことが条件です。
    合否はIQの結果によるようです。
    年度によりますが、内部進学生が8割~9割かと思います。

最近のマスコミの報道等により入園・入室・入学希望者が多いようです。
    体験教室などもありますので、問い合わせてみては如何でしょうか?

3. 【1625753】 投稿者: えみり  (ID:.TeAbOM7AM2) 投稿日時:2010年 02月 19日 15:45

桜さま、AAさま、ありがとうございます。

桜さまの御子息が通学されているのですね。詳しい情報をありがとうございます。英才教室ではIQ考査試験を通過しないと入室できないと聞きました。レベルの高さを痛感しております・・。
    この試験で落ちる児童は多いのでしょうか?

また、近所に住んでおり以前から聖徳幼稚園・小学校に通わせたいと思っておりました。ですが、カラーの強い学校だとお噂で聞いており、私共がついていけるのか少々心配です。学校の雰囲気や、ご父兄の雰囲気を差し支えない範囲で教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

4. 【1626425】 投稿者: AAです。  (ID:nlZTJQa/ecs) 投稿日時:2010年 02月 19日 23:51

IQだけをはかっていただくことができますよ。うちは二人とも聖徳でやりました。あとにっけんでもやってました。以前は。目安になるので受けてみても良いと思いますが聖徳の方が難しいです。あと夏休みに一般の人も参加できる英才教室があります。1週間ぐらいでちょっとお高いですが、色々やって最後の日にIQをはかってくれてアドレスがいただけます。これにも子供が参加しました。    うちは小学校受験で考えていたのですがある程度夏で受かるかダメかがわかります。   お友達が2人小学校に行ってますが英才教室からです。やや個性的なお子さん達かなと思います。合う、合わないがあると思います。

5. 【1626886】 投稿者: 桜  (ID:58ipcUaVrso) 投稿日時:2010年 02月 20日 12:25

長文にて申し訳ございません。

息子が在園していた時ですが、
    聖徳幼稚園の園児の雰囲気は伸び伸びしています。
    カリキュラム遊び(知能・体育・リトミック・造形遊び)があり、
    年少はクラス単位で行われますが、年中・年長児は子どもの選択に任されます。
    2クラスの園児が1クラスに集まり、その日の2種類のカリキュラム遊びの簡単な紹介があり、
    それを見て子どもがそれぞれ選択するのですが、
    人数が偏っても矯正はされません。
    先生は体育と造形は小学校の先生も担当されます。

園の方針として「子どもが夢中になれるものを見つけ、それに集中して取り組む」
    というのがあります。
    ですから、自由遊びの時でも子どもたちは思いのまま自由に遊んでいます。

保護者についてですが、送迎は基本は保護者が行います。
    お仕事をされている方はおばあさま・おじいさま、またはファミリーサポートやシッターさんの
    場合もあります。
    園バスの利用をされる方は少ないです。
    降園時迎えの時間になると、クラス前に保護者等が並びます。
    その時間はお互いに色々な情報交換等、コミュニケーションの場になりますが、
    私は特に気になる事はありませんでした。
    中には仲の良い数人の保護者が集まることもありますが、私は仕事もしておりましたし、
    個人的には苦手だったので、ある意味お付き合いはあまり良くなかったかもしれません。
    他にもそのような方はいらっしゃったので、特に苦痛ではありませんでした。
    ただ、幼稚園から他の小学校を受験される方も少なくありませんでしたから、
    英才教室のほかに小学受験塾に通わせたり、習い事をさせたりと、
    教育熱心な御家庭が多いように思います。
    各行事ごとに保護者の係が決まるので、あれもこれもと幼稚園のお手伝いは
    ありません。

小学校の内部進学の際にIQテストがありましたが、
    やはり基準に満たない方は他校を勧められたようです。

小学校については授業が公立とは全く異なり(検定教科書はほとんど使用しません)
    プリント学習が主なので、後から子どもが持ち帰るプリントを見て内容を把握しています。
    学習進度は全般に速いです。
    先生方は1~3年生までは1クラス2人担任で、
    4~6年生は1クラス1人担任で学年担任1人となります。
    教科担任制(教科にもよりますが低学年の間は1教科2教師制です)なので、
    1クラスに複数の先生方が関わります。
    高学年になると習熟度別になる教科もあります。
    ほぼ全員が中学受験をするので、高学年になれば通塾率も高くなります。

先生方ですが、始業前・休み時間・下校時間まで子どもたちとよく遊びます。
    先生方はそれぞれの子どもの良いところを見つけ、それをほめて下さいます。
    子どもたちは学校の様々な行事等を通して、自分の得意な分野を見つけていきます。

子どもたちは全般として学校での生活を楽しんでいます。
    中学受験をして進学されたお子さんが「小学校は自由で楽しかった!!」と
    思われる方が多いようです。

幼稚園・小学校とも基本的には行事は週末に行われますので、
    御両親揃って参観が多いようです。

幼稚園・小学校共に保護者の職業は様々です。
    母親がお仕事をされている方は少なくありません。

以上、大まかな様子ですが、体験入園や各行事等一般公開されていますので、
    是非ご覧になる事をお勧めいたします。

6. 【1628911】 投稿者: えみり  (ID:D72ap858vbI) 投稿日時:2010年 02月 22日 01:02

AAさま、桜さま

細かく実体験を含めてアドバイスしてくださり、ありがとうございます!とても参考になりました。
    まずは英才教室のIQ考査試験に臨んでみようと思います。
    娘のIQがどの程度か、知るだけでも楽しみですので。

7. 【1629776】 投稿者: ののは  (ID:D72ap858vbI) 投稿日時:2010年 02月 22日 17:17

横からすみません。
    私の子供も2歳児クラスを受ける予定ですが、親不在で先生と子供だけの密室でテストが成り立つのですか?
    以前に別の施設で一時保育で預けたときは大泣きで後追いされました。とても不安ですが、みなさん大丈夫だったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す