最終更新:

6
Comment

【165927】文京区の彰栄幼稚園

投稿者: サクラ   (ID:Wn3FvZmwT.o) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:47

文京区の彰栄幼稚園についてご存知の方、こちらは
どのような雰囲気の園ですか。
専門学校の中にある幼稚園ですが、専門学校生が
保育に参加してくれたりもあるのでしょうか。
何でもいいので情報いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【166554】 投稿者: わたしも・・・  (ID:qfp4eS/BHDM) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:44

    9/17(土)に説明会があるようですね。
    我が家も伺う予定でおります。
    自由保育で親の出番は少ないようです。
    放任だという話を在園中のお母様に聞きましたが・・・。
    一日中、虫取りをして終わるお子さんもいるようです。
    実際のところ、どうなのでしょうか?
    便乗して申し訳ございませんが、どなたか詳しくお教え下さい。

  2. 【166780】 投稿者: うちわ  (ID:r/HN3lHQxqA) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:30

    【134581】 文京区の幼稚園のスレッドに、s幼稚園として詳しく書かれていますので、
    ぜひご覧になって下さい。(私はそちらにもうちわのHNで書き込みしております)
    専門学校の学生さんたちは、彼らの保育実習として実際に保育に参加されたり、
    行事のお手伝いや付き添いをしてくれます。
    放任かどうかは、それぞれのご家庭で感じ方は様々だと思います。
    例えば、一日中(お弁当と帰るときは集まります)虫取りをすることについても、
    そのお子さんがとても虫が大好きで、何時間も熱中できる集中力があるということ、
    さらにそのお子さんの望む自然環境があるということと考えると、
    違った見方もできるかなと思います。
    年長さんになると、小学校入学を意識して一斉に活動する時間も増えます。
    水曜日の未就園児の会では、普段の保育の様子を見ることができますし、
    お迎えの様子を見ることもできます。ぜひ一度参加されると良いと思います。

  3. 【167114】 投稿者: サクラ  (ID:Wn3FvZmwT.o) 投稿日時:2005年 09月 09日 17:56

    うちわ様

    在園のお母様からのお返事をいただきありがたく存じます。
    説明会には伺うつもりでおります。
    うちわ様は小学校受験を経験されたようですが、彰栄幼稚園では
    どれくらいの割合で私立受験を目指すお子さんがいるのでしょうか。
    園の帰り、皆は近くで遊ぶのに家の子供だけ受験塾へ行くのは、
    本人のモチベーションの問題や、放課後に一緒に遊べないとなると
    グループの輪に入れないのでは?など気になってしまいます。
    男女比はどのような感じでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。


  4. 【167232】 投稿者: 同窓生  (ID:YQpNUEZNW5k) 投稿日時:2005年 09月 09日 20:43

    うちわ様同様、【134581】のスレッドでお話させていただいたものです。
    (同じ題名のスレッドがありますので、番号で検索してください)
    同じ同窓生で、こちらの幼稚園で楽しい3年間を過ごさせていただいた者同士、ですね。
    (面識はございませんが)
    小学校受験をされる方は毎年数名しかいません。
    合格されて私立の小学校に進学される方は、私の知っている3年間で2名づつくらいだと思います。
    幼稚園側は、「とくに幼稚園側では対策などはしておりませんが、お受験されるということでしたら応援いたします」という感じでした。
    実際は、年長の始めに受験する旨を先生に伝えたところ、精神的に支えてあげたい、とおっしゃっていただきました。
    帰りは、公園に行く方たちもいますが、決まった方向の方がおおく、そのままおうちに帰られる方もたくさんいらっしゃいました。
    ですので、通塾に関してお子様が納得されていれば、お友達の輪などは気にされなくても大丈夫だと思います。
    こちらの園は一クラスしかなく、3年間もいれば、親たちも気心が知れてきますし、公園にいけないからといって親子ともども肩身が・・・などという心配もいりません。
    男女差はその年によって違います。
    女の子が6名しかいない、などという年もあれば、女の子が上回る年もあります。
    全体としては男の子のほうが多いと思います。

    ご参考になれば。

  5. 【168552】 投稿者: うちわ  (ID:Gqqe2bGYX5o) 投稿日時:2005年 09月 11日 14:21

    誤解を招く表現があったかもしれませんが、
    我が家は私立小受験はしておりません。
    ただし、多くの皆様と同じように国立小の抽選には参りましたが、
    ご縁がなく現在は公立小に通学しております。
    同窓生様がおっしゃるように私立小受験をする方は少数ですが、
    習い事(スポーツ系etc)をされている方も多いので、
    通塾されることは全然問題ないです。

    横にそれますが、”精神的に支えてあげたい”という言葉、
    先生の優しさが感じられてとてもいいですね。

  6. 【4947688】 投稿者: 最近  (ID:vgpVpctHNSI) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:07

    昨秋も影栄幼稚園は、京北幼稚園、文京学院幼稚園、大和郷幼稚園などと併願されている人気のある幼稚園ですよね。
    文京区はどの幼稚園も二倍以上の倍率です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す