最終更新:

6
Comment

【1844297】受験時の母親の服装

投稿者: 恐縮です   (ID:5NsNPqjeKjM) 投稿日時:2010年 09月 07日 23:43

お受験を控えているお母さま、ご経験済みのお母さまに
アドバイスいただけると幸いです。

お受験当日、母親である皆さまはどのような服装をなさいましたか?

やはり定番の紺のスーツでしょうか?

先日、新宿伊勢丹で初めて母親のお受験服なるものを見てきました。
紺のワンピースに紺のジャケット。上下で10万ほど。
それに黒革のハンドバッグに書類用の紺色のトートバッグ。

名門といわれる幼稚園をお受験されるお母さまは当然ながら
ご用意していらっしゃるのでしょうが
我が家が受験を考えている園はいわゆるお受験幼稚園ではありません。
愛育、サレジオ、祐天寺あたりです。

仕事で着ていたスーツがあるので、なかでも地味な(グレー)スーツで
のぞむつもりでしたが、お店の方に「お仕事のスーツは細身でスタイリッシュな
ものですよね、それだとちょっと…」と曇った表情で言われてしまいました。

確かにスーツと言っても今日見てきたお受験スーツとは全く違うので
買わなきゃならないのか…と思っておりますがその前にご相談させていただきました。

(余談ですが…、面接と入園式で最低2回は着用できるとお店の方はおっしゃいましたが
 入園式では妊娠中のお腹が目立ち恐らく着れないと思います)


つまらない話題で恐縮ですが宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1845363】 投稿者: いわし雲  (ID:IUBolu42ymk) 投稿日時:2010年 09月 08日 22:32

    付属の園などはカチカチの受験スーツで臨むものでしょうが、
    サレジオ幼稚園の場合はお持ちのスーツで構わないと思います。
    特に華美でなく、超ミニスカートでなければ大丈夫です。
    黒バッグでなくても、紺色トートじゃなくても大丈夫。
    (所謂受験スタイルの方は多いですが)
    そのような園ではありません。
    私は普通の黒のビジネススーツで行きましたが、合格しましたよ。
    デパートの方は買わせたいのでしょうね。

  2. 【1845474】 投稿者: 恐縮です  (ID:5NsNPqjeKjM) 投稿日時:2010年 09月 09日 00:03

    いわし雲さま

    お返事有難うございます。

    安心しました。他の園もそのような感じだといいのですが。


    お子さまの服装は、襟付シャツ、ジャンバースカート、上着(ボレロ、カーディガンなど)
    といった感じでしょうか?
    子供のお受験スタイルも定番があるのですね。

    我が家では子供に普段、割と派手な格好をさせています。
    ですので、こちらは間に合わせになるものもなく
    何かしら用意しなければいけませんが、普通に地味目なワンピース程度では
    駄目そうな感じでしょうか。

    お受験服子供コーナーには、紺地に上品な刺繍がほどこされた
    小さなバッグ、ハンカチ、ティッシュケース などもありました。
    こんなもの(失礼)まで必要かと驚きましたが
    紺地に刺繍ではないものの、普通のハンカチにティッシュケースなど入れて
    子供にバッグを持たせるのは常識なんでしょうか?

    また質問で申し訳ありません。お教えいただけると有り難いです。

  3. 【1845731】 投稿者: マイコ  (ID:mFsMwOnA2LM) 投稿日時:2010年 09月 09日 10:00

    愛育はわからないのですが、サレジオ・祐天寺は見学や受験で足を運びました。
    どちらもいわゆるお受験スーツは不要ですよ。どちらも同じようなごくごく一般的なご近所園です。
    紺・黒・グレーのアンサンブルがあれば十分だと思います。
    妊婦さんなのでしたらゆったりした黒のワンピースがあれば無難に済ませられると思いますよ。

    子供の服装も地味目できちんと目なら問題ないです。小物はホントに不要です。
    ただサレジオは附属幼稚園受験をされる近隣区のご家庭の滑り止め(言葉が悪いですが)としてよく受ける方がいるようですので、親子でお受験スーツでいらっしゃる方は少なくありません。

    去年の説明会の話ですが、サレジオと祐天寺の見学会・説明会ではサレジオは体育館に200名位集まった中で7・8割は紺、黒、グレーの地味目きちんと系の恰好、祐天寺は小規模で20名弱位でスーツは2、3名であとはラフな普段着の方々でした。

  4. 【1845972】 投稿者: いわし雲  (ID:IUBolu42ymk) 投稿日時:2010年 09月 09日 14:07

    子供にバッグは不要です。
    ハンカチティッシュはポケットに入れるのが一般的だと思います。
    見た感じファミリア系デザインの紺色のワンピースのお子さんが多いかなという感じです。
    よそいきな感じで地味目であれば大丈夫ですよ。
    個人的には、スニーカーやふわふわレースの靴下はNGだと思います。
    先生方はご覧にならないですけどね。

  5. 【1846335】 投稿者: 恐縮です  (ID:5NsNPqjeKjM) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:03

    マイコさま

    具体的なお話を聞かせていただきまして大変参考になりました。
    変に頑張りすぎて1,2度しか着ないお高いスーツを買うのは
    やめにしました。有難うございました!


    いわし雲さま

    重ねてお返事いただき有難うございました。
    子供には地味目ワンピースを一着買うだけで良さそう、
    安心しました。
    ご親切感謝いたします。

  6. 【2589097】 投稿者: マリー  (ID:aUsivoA4pJo) 投稿日時:2012年 06月 21日 16:44

    このトピックに関連するのですが、成城幼稚園の訪問を控えています。
    お受験スーツは持っているのですが、和光やハマノのようなバッグは私には似合わなくて。。
    バッグを崩すのはどこまでOKでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す