最終更新:

18
Comment

【1870156】ドミニコ幼稚園に通われている男の子のママさんに御質問

投稿者: はる   (ID:RLAuN6BaYsE) 投稿日時:2010年 10月 03日 07:27

先日行われた運動会に参加しました。
恵まれた環境や整った施設を気に入り(もちらん縦割り保育やモンテッソリーもポイントでした)ぜひとも入園させてやりたいと思いました。
しかし、あまりに男の子が少ないので主人は不安を感じた様子です。
説明会では4対6ですとの園長先生のお話でしたが、見る限り10人子供がいたら2人ぐらいの割合だったような気がします。
息子は細かい作業は好きなのでモンテッソリーは合っていると思いますが、性格的にはおとなしいタイプではないので、女の子がメインのドミニコは無理があるのかなとも思っております。
男の子を通わせていらっしゃるママさんに、実際の所のお話を聞かせて頂けないでしょうか?

それと保護者の方の華やかさや、駐車場には8割がた立派な外車でこられているのを見て、少し不安といいますか感じた所があるのですが、ママ同士のお付き合いは如何でしょうか?

立派な施設でしたが、入園後に寄付金等は必要なのでしょうか?

たくさん質問をしてしまい申し訳ございませんが、まわりに情報を持っている方がいない為、ご指導頂けると助かります。
以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1870485】 投稿者: どこのドミニコですか?  (ID:VJAC6wyV322) 投稿日時:2010年 10月 03日 16:07

東京のドミニコですか?
    いくつかドミニコがあると思うので、どちらのドミニコなのかを
    書かれた方がいいと思います。
    地方にもありますし。
    この板は全国版なので。

我が家の向かいにもドミニコ幼稚園が ありますが、こちらは
    地方なので、東京の話かな?

2. 【1870528】 投稿者: オカモット  (ID:0o8wyo7Qwak) 投稿日時:2010年 10月 03日 17:14

略してある場合、東京でしょう。
    察しましょう。

内容からしても聖ドミニコ学園(世田谷)でしょう。
    親類の男子が通っていました。
    元気なタイプでしたが、浮くことなく過ごしていたようです。
    母親も楽しくやってました。
    華やかな保護者、高級車、というのは感じ方にもよりますが
    東京の共学私立って、だいたいあの程度じゃないかな。
    妙に気後れするタイプだと、どこへ行って辛いのでは?と思います。

寄付金については、スミマセン判りません。

3. 【1870621】 投稿者: はる  (ID:RLAuN6BaYsE) 投稿日時:2010年 10月 03日 19:45

どこのドミニコですか?様
    略してしまい、失礼いたしました。
    東京、世田谷区の聖ドミニコ学園です。
    情報をお持ちでしたら、よろしくお願い致します。

オカモット様
    情報をありがとうございます。
    元気な男の子が楽しく通われてたんですね、安心いたしました。
    運動会では芸能人もちらほらお見かけし、駐車場ではポルシェが3台連なって駐車しているのを見て、少し驚いてしまいまして。
    他に都市大やナザレン、鈴蘭を見学したのですが一番華やかな感じがしましたもので。
    でもそうですよね、岡本と言う地域的事を考えればそんなものかもしれません。(笑)
    気後れすることなく、頑張ります。
    ありがとうございました。

4. 【1871094】 投稿者: もみじ  (ID:ST.vAYOYF2Y) 投稿日時:2010年 10月 04日 09:47

近くに住んでおります。
    親類がこちらの幼稚園に通っておりました。
    親戚はとても地味なタイプでしたが、服装については、あまり気にする必要もなく、またうるさく言われることもなく、とても楽だったと聞きました。
    逆に紺系のスーツ着用送迎がお約束の幼稚園に通わせていた親戚は、服装について他のご父兄からの厳しい目と批判があり、とても大変だったと聞いています。

ポルシェ云々と書かれていますが、たまたま駐車場があるので車が気になったのでしょうが、岡本という土地柄というより、私学に通わせているいるご家庭は似たり寄ったりだと思います。

我が家の子供達は、車送迎原則禁止の学校に通っていますが、休日に学校のお友達と遊びに行くと、ポルシェ、ベンツ、BMW等の車に乗られているご家庭がやはり多いです。
    車は特に趣味の範囲ですから、裕福な方でも普通の国産車に乗っていらっしゃることがありますし、その逆もまたあり。

服装や車などは、他のご家庭と比較なさらず、自分は自分でよいのではないですか?

5. 【1872438】 投稿者: 秋空  (ID:aH1pD.U0gFo) 投稿日時:2010年 10月 05日 12:42

私もドミニコ幼稚園を第一希望としています男児の母です。
    運動会、とても温かな雰囲気の中行われましたね!
    広々としたあの恵まれた環境で、我が子も成長していけたら・・・と思いながら見ておりました。

保護者の方々も綺麗な方が多いような印象でしたが、トイレの場所を尋ねました時にとても気さくに親切に教えて下さいまして、ドミニコ学園の家族のような温かさにふれることができ、益々思いがつのっております。
    うちの息子も元気で外遊びが大好きです。静と動のメリハリのある生活習慣をつけたくモンテソーリ教育にももちろん魅力を感じます。

今度の体験日が、とても楽しみです!

6. 【1872805】 投稿者: はる  (ID:RLAuN6BaYsE) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:06

秋空様

書き込み、ありがとうございます。
    同じ男の子ママさんからの書き込み、うれしかったです。

素晴らしい運動会でしたよね。
    主人も私もとてもドミニコを気に入りました。
    どうしても男の子の少なさが気にはなりますが、秋空様のお子様のように来年は元気な男のがたくさん入園される事を祈って。(笑)
    私の周りにドミニコ関係の方がおりません。
    倍率等も学園側は公表されないので情報不足で、果たして入園できるものかどうか心配ですが頑張りたいと思います。(噂では男の子は少ないので入園しやすいとか、はたまた高校までエスカレーターで上がることができる女の子の方が優位等・・・・?)
    私達も体験日は参加致します。
    秋空様。お互い頑張りましょうね。

7. 【1872939】 投稿者: ドミニコ志望  (ID:fS4CsOhjoEI) 投稿日時:2010年 10月 05日 20:09

うちは、女のこなんですが、
    あまり参考にならないかもですが、うちの近所の男のママが、どみにこいつてますよ。うちは、岡本です。
    ひとつ
    いってたのが
    小学校から区立に行った場合
    元気な子の多い区立になれず、泣いてばかりだったとゆっていました。
    それくらいでした。うちもどみにこ考えています。
    岡本場所的に外車のってかたは、おおいです。
    ひとは、ひと。自分は、、自分と私は、思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す