最終更新:

18
Comment

【1870156】ドミニコ幼稚園に通われている男の子のママさんに御質問

投稿者: はる   (ID:RLAuN6BaYsE) 投稿日時:2010年 10月 03日 07:27

先日行われた運動会に参加しました。
恵まれた環境や整った施設を気に入り(もちらん縦割り保育やモンテッソリーもポイントでした)ぜひとも入園させてやりたいと思いました。
しかし、あまりに男の子が少ないので主人は不安を感じた様子です。
説明会では4対6ですとの園長先生のお話でしたが、見る限り10人子供がいたら2人ぐらいの割合だったような気がします。
息子は細かい作業は好きなのでモンテッソリーは合っていると思いますが、性格的にはおとなしいタイプではないので、女の子がメインのドミニコは無理があるのかなとも思っております。
男の子を通わせていらっしゃるママさんに、実際の所のお話を聞かせて頂けないでしょうか?

それと保護者の方の華やかさや、駐車場には8割がた立派な外車でこられているのを見て、少し不安といいますか感じた所があるのですが、ママ同士のお付き合いは如何でしょうか?

立派な施設でしたが、入園後に寄付金等は必要なのでしょうか?

たくさん質問をしてしまい申し訳ございませんが、まわりに情報を持っている方がいない為、ご指導頂けると助かります。
以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1883781】 投稿者: はる  (ID:RLAuN6BaYsE) 投稿日時:2010年 10月 14日 19:00

「ドミニっ子」様

実際14年間通われていらっしゃった方の貴重な情報、ありがとうございました。
    「例え男の子であっても、ドミニコでの生活、そして教えは財産になる事と思います。」のお言葉、うれしく思います。
    ぜひ、息子も同じように感じてもらえたらいいなと。
    ご縁があるかどうかは分かりませんが、頑張ります。
    ありがとうございました。

2. 【1888619】 投稿者: きんもくせい  (ID:qzalkirPh2I) 投稿日時:2010年 10月 18日 22:36

今日は。
    来年、娘を受験にと考えている者です。
    こちらの見学会に参加しましたが、見学の時間帯が園児のモンテッソーリのお仕事が終わってからでしたので実際に園児らがお仕事に取り組んでいる姿が見られず残念でした。
    他園では公開授業と称して朝早くからで大変ではありましたがお仕事の時間に合わせてあったのでお仕事の内容や、先生方の関わり方も見れて園選びの大きな参考とさせていただくことが出来ました。
    とは言っても、家からの距離や総合的に惹かれるのはドミニコなのです、、。
    それとも、こちらは入園してからお仕事を参観できたりするのでしょうか?
    大事な子供の取り組んでいくお仕事の様子を把握できないというのは心許ないとさえ感じています。
    もしも、入学してからそのような機会がありお仕事の様子をご存知の方がおられましたらお手数をお掛けすることになり、大変に恐縮なのではありますがお教えいただければ幸いです。
    また、何だかの形で様子をご存知の方がいらっしゃいましたら重ねてお願い致したく思います。
    よろしくお願い致します。

3. 【7283581】 投稿者: りな  (ID:k5v1GNrh.a6) 投稿日時:2023年 08月 15日 14:36

ドミニコ幼稚園在園児の母です。
    寄付金の件は実際に年間で数十万円単位の寄付金の募集があります。寄付金という名目ですのであくまでも強制では無いのですが、先生方からの印象もございますし、何より周りの保護者の方々は聞く限り全員が寄付をされると言うことなので、この園はその様な相互補助の関係性で成り立っているのだと受け止めております。
    保護者の方々の属性としてはお母様方はほぼ専業主婦(仕事をされている方は一人存じてますが近くに住むおばあちゃまに加えてシッターさんを活用されているようです)、お父様方は自営で会社経営をされている方が最も多く、次に医師か弁護士、最後にサラリーマンの方(超大手がほとんど)という感じかと思います。
    うちは大人しめの女の子でモンテが合ってそうなことや近くに住んでいることもあり、入園させたことに後悔はないのですが、ご懸念の通り経済面や保護者の属性という観点では世田谷界隈でも相当に特徴的な園であることも事実ですのでご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す