最終更新:

9
Comment

【1914742】赤羽の星美学園幼稚園について

投稿者: 未就園児ママ   (ID:7Tzkgtz.ELk) 投稿日時:2010年 11月 10日 17:52

近年の赤羽の星美学園幼稚園の倍率ご存知の方はいらっしゃいますか?

また説明会で幼児教室へ通っている作られた子供は好まないというようなことを
園長先生がおっしゃっておりましたが家庭内の教育だけで
ご縁はいただけるのでしょうか?

星美学園幼稚園のお受験の件でお詳しい方がいらっしゃれば
おわかりになることを教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1914864】 投稿者: 星の子ちゃん  (ID:GHKUEjPQl8M) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:16

    昨年は定員割れでしたよ。

  2. 【1914902】 投稿者: 卒業生  (ID:LhNL/dDSQYk) 投稿日時:2010年 11月 10日 19:46

    幼稚園から中高まで通っていました。
    友人の子供が数人2代目で星美生になっています。
    あのキャンパスは子供を通わせる上でとても魅力が有りますよね。

    幼児教室の訓練で作り込まれた子供は好まないとのお話が有るようですが、
    一貫教育での出口実績をあげることにがんばってきた赤羽星美ですから
    幼稚園から完成度の高い子供を集めたいという方針は感じられます。
    私たちが在籍していた時代はもう少しのんびりしていましたし、
    準備をして受けるようなこともあまり聞きませんでしたが、
    今や中学校合格実績から意識している指導です。
    細やかに見てくれて暖かい雰囲気は変わらないと思いますが、
    家庭と塾の二本立てででしっかり準備されていくことをお勧めしたいです。
    話はそれますが母親の出番、協力は非常に多い学園です。
    面倒見は良いのですが学園方針にそえないような生徒への対応はかなり厳しく
    プロテスタント系と比べるとやはりカトリック系は堅苦しく思えることが多いかも
    しれません。

  3. 【1916057】 投稿者: 未就園児ママ  (ID:7Tzkgtz.ELk) 投稿日時:2010年 11月 11日 17:09

    卒業生さま

    貴重なお話をお伺い出来て嬉しく思います。

    文章から卒業生さまの聡明さが伝わってまいりました。
    やはり星美学園はすばらしい学校のようですね。
    私もカトリックの精神に背かぬよう我を正しご縁をいただきたいと存じます。

    そして受験は幼児教室との二本立てで挑みたいと思います。

    このたびはありがとうございました。

  4. 【1917282】 投稿者: 在園中です  (ID:J3cCwBUXiII) 投稿日時:2010年 11月 12日 17:31

    年少に在園しています。
    倍率はちょうど定員ぴったりでした。
    ですから幼児教室は全く必要ないと思います。
    ご家庭で普通に過ごしていれば良いのです。

    自然環境にも恵まれ、先生たちも素晴らしいです。
    子供はのびのびと、毎日楽しく通っています。
    カトリックとはいっても、懐が深く、
    ストイックな感じは全くありません。
    心からお勧めいたします。

    そのまま私立小学校に進学できるのも
    メリットかと思います。

  5. 【1917657】 投稿者: 未就園児ママ  (ID:7Tzkgtz.ELk) 投稿日時:2010年 11月 12日 22:56

    在園中ですさま

    現在通園されている方のお話を聞くことが出来、
    思い切ってこちらにスレを立ててよかったと思います。
    書き込みをしていただきありがとうございました。

    倍率がほぼ定員ということは全入に近いということですね?
    倍率が開示されていないようなので
    経験された方のお話は非常に参考になります。

    星の子会などに参加させていただくと
    お行儀の良いお子様が多いので幼児教室にきちんと通われているのでは
    と思っておりました。

    気ばかりが焦りこの一年間をどのように過ごしたら良いかと考える日々ですが
    在園中ですさまのお話で少し肩の荷がおりました。

    お忙しい中ありがとうございました。

  6. 【1923418】 投稿者: 倍率  (ID:TJp1r8jjcy6) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:03

    入園説明会には行かれましたか?

    もし、行かれていれば、昨年度、全入ということは無かったとご存じだと思います。

    注意深く聞いていれば、そのような内容のお話も出てきたと思います。

  7. 【1931972】 投稿者: 来年度入園します  (ID:Lqskq9hSIZw) 投稿日時:2010年 11月 25日 10:44

    こんにちは。
    ようやく幼稚園が決まり、ホッとしている男の子ママです。
    今回の入園選考では、希望者数が少し募集人数を上回っていたそうです。

    幼児教室―我が家ではお受験対策の教室には通っていませんでした。
    通ったことがあるのはリトミック(昨年1年間)、近所の幼稚園のプレくらいです。

    ちなみに我が家の息子は、面接時、床に倒れこむ&椅子に座らないという悪行をやらかしました。
    最終的には座ってお話出来ましたが…子どもらしい子どもです。

    園長先生のお言葉の中に、習い事をさせて親の望む子に育てるのではなく、遊びの中で子どもの意欲を伸ばし、可能性を伸ばすといった言葉がありました(私なりの解釈です)。

    星美受験を考えると、堅苦しく考えてしまうと思いますが、こんな親子もいます。
    少しでもお心が軽くなればと書き込みいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す