最終更新:

20
Comment

【194570】日体幼稚園とさくら幼稚園

投稿者: さくら咲く   (ID:DCNt91Ei.zg) 投稿日時:2005年 10月 14日 10:13

桜新町近辺に住み事となりました。初めての土地ということもありまして知り合いもおらず幼稚園の情報がなく、大変困っております。
うちの子は男の子なので活発で、元気に育ってほしいと思っています。
さくら幼稚園や日体幼稚園などの実際の様子などを知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【196613】 投稿者: ひかる  (ID:mPHWU4JvKTM) 投稿日時:2005年 10月 16日 14:34

そうなんですね。
    再来年の受験なので今年は説明会に行きませんでしたが、説明会の様子などどうでしたか?
    さくら幼稚園は知育も遊びもバランスよくカリキュラムが組まれているという印象も持ちますが、実際にお子様たちは通ってみてどう思うのでしょうか?
    また、その成果はあるのでしょうか?(SI遊びや英会話、リトミックなど)
    子供が楽しく感じてくれればよいと思うのですが。
    また、皆様給食を利用されるのでしょうか?
    さくら幼稚園のお子様やお母様方のタイプなどはありますか?
    質問ばかりですみません。
    宜しくお願い致します。

2. 【196673】 投稿者: なぜ?  (ID:B65GHE10mtw) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:11

日体とさくらが比較される時代なのですか…。日体ご出身の方は複雑なのではないでしょうか?さくらの場合、園を改築する前はお受験のおの字もなく、しつけなど関係のないどちらかというと地元からは敬遠されていた幼稚園です。立地条件のよさと宣伝効果から今のさくらが成り立ったのですね。お給食は期待されない方がよろしいかと思います。朝申し込みをするそうですが、以前マクドナルドのハンバーガーにポテトだけが出されたことがあるそうです。(ちなみに料金と見合わないともいわれておりました。)間に合わせに先生が走って買いに行かれたのでしょうか?
    それを出された子供達は喜んだそうですが、親にしてみればビックリですよね!他にも、汚物のついたままの汚れた下着をお弁当箱と一緒に園バックに入れてこられ、臭って大変だった!なんてことも聞いてます。メッキは剥れるものです、余り過剰な期待はされない方がよろしいのでは?桜新町界隈は沢山選択肢があるのですから……。お母様方については、ノーコメントとさせていただきます。

3. 【196756】 投稿者: 合唱  (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 10月 16日 18:03

皆様のご丁寧な情報提供に感謝し、大変参考にさせていただいております
    ≫なぜ?さん
    なぜ?さんの文面にありました、給食にマクドナルドが出た件や汚物とお弁当箱が一緒に入っていた件はあくまでも“人の噂”(聞いた話)ですよね?
    さくら幼稚園に対して反感を抱いてらっしゃるのでしょうか?
    幼稚園情報を必要とする人たちがみる掲示板にこういった、少し悪意のある書き込みに違和感を感じるのは私だけでしょうか?
    さくら幼稚園は先生たちの教育にも力を入れているようですし、公開されている小学校受験の結果も立派なものですよね。なぜ?さんの書き込みを信じられないのですが。
    また、なぜお母様方についてはノーコメントなのでしょうか?
    ・・・?ばかりで申し訳ないのですが私の率直な感想です
    私自身はさくら幼稚園に魅力を感じています
    さくら幼稚園の在園生や卒業生をお持ちのお母様からも何かお聞きできましたら嬉しいです

4. 【196843】 投稿者: 事実です。  (ID:B65GHE10mtw) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:47

今は改善されたのかもしれませんが、数年前に実際にあった本当のお話です。さすがにその年の応募者数は減り、近隣の幼稚園に流れたのです。火のないところに煙はたちません。もし数年前にご卒園なさった方でお知り合いがいらっしゃれば、どうぞご確認下さいませ。先生方が長くお勤めなさらないのも、色々と中と周りからの批判が多く絶えられなくなりお辞めになるそうです。そのような事もあり、一時先生の採用が間に合わず、アルバイトの方もいらしたのですよ。つまり、安定していないことは否めません。さくら通りさんの書き込みを読んでも、何かあることくらいは誰もが感じるはずです。結論から申し上げますと、何の準備もいらないごくごく普通の幼稚園です。受験版で語り合うのはいかがなものでしょうか?私はその事が不思議でならないのです。大切なお子様をお預けになるのですから冷静にご判断なされますように。

5. 【197061】 投稿者: でも・・・  (ID:GPwAX/aAJK.) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:05

さくらにしても日体にしても一長一短だと思います。確かにさくらの園長先生にはビックリするようなうわさも耳にしますが、実際の保育は若い保育士さんがしているので、子供にはあまり関係ないような気もします。

さくらの英会話や、リトミックにしても日体のたいそう教室にしても、興味のきっかけにはなると思いますが、卒園生を見ているとさくら出ているから英語やリズム感がすばらしいとか、日体出ているから体育の成績がいいなんてうわさは聞いたことないですよね。その年代のメンバーの雰囲気で、その年のカラーも変わってくるのだと思います。

やっぱり、幼稚園時代は子供は楽しく、それに伴って母親も若返ったり近所のお友達を作るチャンスの場ではないかと思います。人数が多い方がチャンスも多いのでは・・・?

6. 【197197】 投稿者: グリーン  (ID:eusIeVN.pZM) 投稿日時:2005年 10月 17日 01:34

さくら幼稚園といえば、ピンク色の掲示板を思い出します。

7. 【197205】 投稿者: 鈴虫  (ID:af6FzxMAhe.) 投稿日時:2005年 10月 17日 01:35

最近は息子の進路など色々と考えてしまい少し不眠症気味の母親です
    “グリーン”さんのいう「ピンク色の掲示板」とは何ですか?とても気になります。
    わたしもさくら幼稚園と日体幼稚園に興味がありますが、実際に通われている方にお話を伺うことも出来ず(周りにおらず)本当の内情を知りたいと思い、ここに参加しています
    どんなことでも結構ですので教えてください
    さくら幼稚園に関する良い書き込みがないのが正直、気になります

8. 【197366】 投稿者: 昔は  (ID:KuSxUcHX6lY) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:28

「ピンク色の掲示板」懐かしいですね〜

今はもう小学生となった上の子の幼稚園を決める時、あちこちで情報を集めました。
    さくら幼稚園の情報は、「これ本当の話?」「いくらなんでも嘘でしょう?」と
    いうものを沢山聞き、説明会すら行かずに遠慮してしまいました。
    もともとの地元の方は、昔を知っているから今でも行かせないでしょうね。

でも、園舎も整い、現在はどうなのでしょう?
    同じ小学校に通うお子さんがこちらの卒園生ですが、本人は楽しかったようですよ。
    お母様とは幼稚園の話をしたことはありませんが、細かい事をあまり気にしないような
    方なので、きっと悪い事はおっしゃらないと思います。

掲示板で聞くのは不適当な園だと思います。
    実際に卒園・在園しているお母様に直接聞いてみるのが一番でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す