最終更新:

21
Comment

【19994】桐蔭幼稚園

投稿者: お聞かせください   (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 01月 19日 01:11

桐蔭学園付属の幼稚園に来年入園を希望していますが世田谷区から通うのは大変でしょうか。学校の良いところ、悪いところ、何でも良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【20008】 投稿者: 桐蔭の卒業生かつ保護者  (ID:ZgbbjUaOJ8o) 投稿日時:2005年 01月 19日 04:35

世田谷からなら下り電車でもあるので、ご自宅が田園都市線、大井町線、小田急線の最寄り駅のお近くなら問題ないでしょう。

学園のホームページにもあるように、「本音」と「正論」の学校なので、それを肯定的にとらえられる家庭にとっては素晴らしい学校ですし、そうでない家庭にとっては、全く不向きです。

お上品な子より、たくましい子が向くと思います。しかし、子供以上に、保護者、家庭の適正が重要です。万が一、子供がいじめられたと泣いて帰ってきても、先生や相手の親に何かを言う前に、「いじめられるお前が悪い!」と怒鳴りつける位の家庭が向いています。もちろん、これは例えの話であって、実際は怒鳴りつけずに、冷静に子供から事情を聞いて上げるべきなのは言うまでもありませんが。

運動会の他に、小学部に上がるとマラソン大会、ドッジボール大会、縄跳び大会と、盛り沢山なので、運動好きな生徒には天国です。反対に、運動が嫌いな生徒にはツラいかも知れません。

幼稚部から小・中・高へは、ほぼ全入です。近年、小学部から筑駒、麻布、栄光等へ受験で出てしまう生徒がおり、学校側はこれを問題視し、外部中学の受験を希望する生徒には、早期転校を勧める旨の通達がありました。

卒業生でもある私から見ると、クラスメートに外部受験を隠して準備をしなければならない生徒も気の毒、一緒に進学するはずの仲間から突然裏切られる生徒も気の毒なので、当然のこととらえているのですが、チャンスがあらば少しでも入学難易度の高いところへと企んでいる方々には、すこぶる評判悪いです。場合によっては中学でも外部受験をという方は、最初から志望されない方がよろしいかと思います。

小学部に上がると、オリジナルのプリントの宿題が結構出ます。ちょうど、公文式のような感じです。塾いらずと呼ばれる所以です。

「医者と社長」の子女が多いと言われていますが、普通のサラリーマン家庭も結構います。医者の子供が多いのは、医学部受験を前提に、大学付属校を避けて桐蔭に来るケースが多いせいだと言われています。

2. 【20171】 投稿者: 感謝  (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 01月 19日 13:37

詳細な情報ありがとうございます。大変、参考になり感謝しています。ほかにもお聞きしたいのですが・・・もしよろしければお聞かせください!
    ?桐蔭学園のお母様やお父様はどういった方が多いですか。またお付き合いはどの程度でしょうか
    ?桐蔭学園幼稚園を受験する場合、幼児教室や幼児塾は皆さんどのようなところを経ていることが多いのでしょうか。また、お勧めの幼児教室や塾があれば教えていただきたいです。
    (最寄り駅は成城学園前と二子玉川になります) 
    ?幼稚園受験はどのようなご様子なのでしょうか?どういった子が合格の傾向があるのでしょうか 
    ?3歳と1歳の息子がいるのですが兄弟入学は優遇してくれるでしょうか? 
    「桐蔭の卒業生かつ保護者」様のご意見をお聞きして桐蔭学園への入学のため、本格的に始動しようと思いました。成城学園や玉川学園のほうが自宅には近いのですが男の子なので“たくましい子”に育てたいと考えている私たち夫婦にとっては桐蔭学園のほうが魅力的です。

3. 【20284】 投稿者: ご参考になれば  (ID:gSWmxydSFYQ) 投稿日時:2005年 01月 19日 17:24

桐蔭学園へ幼稚部から子供を通わせています。
    我が家の個人的な経験で宜しければお答えしたいと思います。

世田谷地区からは通学しやすいので、割と多いようですね。
    知人はご近所の同級生達と時々お遊び等しているそうです。

> ?桐蔭学園のお母様やお父様はどういった方が多いですか。またお付き合いはどの程度でしょうか

どこの私立もそうでしょうが、父親は医療関係、弁護士、有名企業会社員、社長、地主さんなどが多い印象です。
    母親は、下から私立育ちのおっとりしたお嬢様、高学歴のサバサバ系、心配性ママ、熱心系、・・・等、様々で見聞が広まり楽しいです。
    特に伝統校でも、超有名校でもないですから、私立にしてはあまり気取り過ぎない普通の常識的な保護者が多いような感じがします。
    まあこんな学校ですから、教育にはそこそこ関心を持つ家庭が多いでしょう。けれども受験私立小よりは、のんびりした雰囲気です。
    女医さんやキャリアを持つワーキング・マザーも多いです。給食がありますしね。^^

お付き合いの多さは個人によるでしょう。皆で集まる機会もそう多くはありませんし、他校に比べて特に盛んな方とも思いません。数人で時々ランチをする程度です。勿論、集まり好きはしょっちゅう会合します。

> ?桐蔭学園幼稚園を受験する場合、幼児教室や幼児塾は皆さんどのようなところを経ていることが多い     のでしょうか。また、お勧めの幼児教室や塾があれば教えていただきたいです。
     > (最寄り駅は成城学園前と二子玉川になります) 

桐蔭対策なら江田駅近くの「ゆうゆう」が有名です。次に「I・C・E」からも多いです。

> ?幼稚園受験はどのようなご様子なのでしょうか?どういった子が合格の傾向があるのでしょうか 

どこの幼稚園もそうでしょうが、受験当日、早朝暗いうちから並んで整理券をもらう方が大半です。
    試験が始まると手際よくどんどん進んで行き、意外とすぐに終わります。

願書には親の職業・学歴などの記入欄はありませんし、両親面接は参考程度だそうです。
    学校として具体的にどのようなタイプの子を選ぶというのはないようで、桐蔭のような思考力を要する問題で得点出来る子が合格しているように思います。

> ?3歳と1歳の息子がいるのですが兄弟入学は優遇してくれるでしょうか?

以前は多少あったように感じますが、ここ数年どんどん厳しくなっているようです。
    (今はほとんどないのでは?と思います。)兄弟であっても決して油断することなく、
    周到な受験準備が必要でしょう。

学校のイメージからか、外部の人に「大変すぎる所ではないか?」等、色々うわさされがちですよね。
    我が家はそれで入学前少し心配しましたが、知人の「すごくいいわよ。」との声を信じて決定しました。
    確かに低学年にしては、ややハードな体力作りにハラハラしましたが(お勉強の事よりも)、
    今は先生方の大変丁寧で熱心な対応と、充実した学校生活に、通わせて大正解だったと思っております。
    子供は毎日喜んで通学し、親がびっくりする程、以前よりたくましくしっかりと成長しました。

ご参考になれば幸いです!

4. 【20307】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 01月 19日 18:16

すいません・・・間違えて違うページのところ(件名「桐蔭学園幼稚園」)に返答を書きました。見ていただけたらうれしいです。本当にありがとうございました。

5. 【20529】 投稿者: 卒業生かつ保護者  (ID:lJoUpUUA6a.) 投稿日時:2005年 01月 20日 00:35

桐蔭は、他の学校と較べると行事参加等の保護者の負担は軽いようです。給食を歓迎されているご様子ですが、水曜日だけはお弁当持参なので要注意です。

桐蔭出身の有名人と言えば、まずは俳優の織田裕二、それからジャイアンツの高橋由伸ですね。若いところでは、フジテレビの中村仁美、日テレの鈴江奈々あたりですか。

桐蔭学園ブログ
    http://navy.ap.teacup.com/toin/
    卒業生情報、主にスポーツ関係ですが。

6. 【20545】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 01月 20日 01:27

早速、桐蔭学園ブログを見ました。卒業生や在校生の活躍が素晴らしいですね。部活動が盛んなのでしょうか?本当に魅力的です。
    調べたところ自宅からの学校までの通学時間も30〜40分のようなので問題なさそうです。(子供が一人で電車通学するようになるのは何年生ぐらいになってからなのでしょうか?)近日中に教えていただいた幼児教室のICEにも問い合わせてみます!

7. 【20725】 投稿者: ご参考になれば  (ID:gSWmxydSFYQ) 投稿日時:2005年 01月 20日 13:16

どういたしまして
    お役に立てたようでうれしいです。

いろいろ言われちゃってさんざんでしたけれど、レスした私個人は特に気にしていませんよ。
    スレが沢山あったけれど、よくわからなくて間違っちゃったのかな?と思っただけです。うふふ
    私も家族と同じ場所に書かないよう、気を付けようと勉強になりました。私だって今まで、送ってから変な間違いに気づき「失敗した〜」と何度思ったか。(自分で削除出来なくなったのは不便)

このような指摘は他の版でも時々あって、「あれはうちの主人ですー」とか「子供です」などと騒ぎになってます。もう何をおっしゃっても面白がられるだけですから、さっと説明したらもうあまり反応しない方がいいですね(貴女の説明グッドでした!*^^*)。あとこれから同じスレ内では同一の投稿者名を使ってくださると読み手が解りやすいです。
    もうみんな楽しんでいらっしゃるだけでしょうから、あまり気にしないようにね。

この学校は上で申しましたように、色々なタイプの母親が多いので、貴女の様な明るくちょっと天然で楽しく周りを和ませてくれる方何人も思い当たります(ゴメン)。けれど子供の教育はしっかり押さえていたりします。

どうぞこれにメゲずに頑張ってください。この版の人達は他の版よりは優しいはずですよ。

皆様もそろそろゆるしてあげましょうよ〜。

さてご質問ですが、小学生が一人で電車通学出来るようになるのは、人によりいろいろですが、初夏位でしょうか。始めの頃はスクールバスの着く最寄駅に、ずらっと母親が迎えに出ます。それがだんだん少なくなって行きますね(ワーキング・マザーの場合はシッターさんやおばあさま等)。もちろん心配で長い間離れたところからこっそり見守るお母様もいらっしゃいます。

ICEについて、最近のことはよく判りませんが、二校ではどちらかというと鷺沼の方をよく耳にします。
    実際に見学にいらして、実績や雰囲気でお決めになると宜しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す