最終更新:

21
Comment

【19994】桐蔭幼稚園

投稿者: お聞かせください   (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 01月 19日 01:11

桐蔭学園付属の幼稚園に来年入園を希望していますが世田谷区から通うのは大変でしょうか。学校の良いところ、悪いところ、何でも良いので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【32158】 投稿者: 初心者  (ID:Hd7DVjHBHVo) 投稿日時:2005年 02月 06日 23:34

以前に幼児教室の先生に、「桐蔭を希望されるなら、年少の1年間は幼稚園に通わせないで、3つクラス(幼児教室での授業)を取って過ごしたほうが良いでしょう」と言われました。
    そのため、別の先生に相談したところ、「子供に体力が残るように保育時間の短い幼稚園なら良いと思いますよ」とのご返答をいただきました。
    私としては、2保で受験してご縁が無かった際には小学受験に切り替えるつもりなので、できれば保育時間が短いという理由で幼稚園を選ぶより、小学受験も出来るような幼稚園に入れたいと思うのです。
    2保を受験される際に幼稚園に通わせていた方は、どういう基準で幼稚園を選ばれたのか、教えていただけましたら嬉しいのですが。
    説明が長々となってしまい、申し訳ありません。

2. 【33456】 投稿者: ご参考になれば  (ID:gSWmxydSFYQ) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:42

>以前に幼児教室の先生に、「桐蔭を希望されるなら、年少の1年間は幼稚園に通わせないで、3つクラス >(幼児教室での授業)を取って過ごしたほうが良いでしょう」と言われました。

幼児教室ではこうおっしゃる所が多いですよね。
    クラスをいくつも採ってもらいたいのというのは、お教室としては当然です。
    受験当日は、初めての場所、先生、子供達ですので、場慣れとしていくつかの所に通うのも良いと思います。
    例えばお勉強以外の習い事(音楽、集団遊び、体操、造形、等)を、違う場所でいくつか組み合わせると良いでしょう。

つながせていただく3保の幼稚園は、ご近所幼稚園が多いようです。そのほうがダブルスクールをするのに体力保持にもなるでしょう。こと受験向きとなると、自由保育系ではないほうがいいと思います。
    お近くにお勉強や受験に熱心な幼稚園があればそれも良いかと思います。
    まあ、幼稚園では集団生活をしっかり身に付けてもらえば十分でしょう。

小学校・中学と上が繋がる、受験をして入る3保幼稚園は、いろいろと気づかいがありますし私学間協定も厳しくなっているようですので、つながせていただく所としては、やめておいたほうが無難でしょう。

3. 【34083】 投稿者: 初心者  (ID:Hd7DVjHBHVo) 投稿日時:2005年 02月 08日 23:46

ご参考になれば様 度々適切なレスをありがとうございます。
    ご近所幼稚園はまだ全然調べていないので、これから早速調べてみたいと思います。
    体操教室には、受験用ではない教室に入れようかと(近所なので)思っていますが、やはり受験用の体操教室のほうが良いものでしょうか?
    幼児教室に対して不信感もあるので、体操クラス等を取るように勧められた際に近所の体操教室にいれるつもりですとお返事しましたら、先生に「受験用でない体操教室ではダメでしょう」とでも言いたげな返事をされてしまいました。
    受験用とでは内容がそんなに大きく変わるものでしょうか?

4. 【34641】 投稿者: ご参考になれば  (ID:gSWmxydSFYQ) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:54

個人的には、幼稚園受験の準備でしたら、
    体操教室は受験用でなくても構わないかと思います。(受験内容が体操重視の学校でなければ)

授業を見せていただいて、明るくけじめがしっかりしている所でしたらいいでしょう。

それに簡単な受験体操は幼児教室でも教えてくれるでしょうし、
    必要なら親が見てあげてもいいと思います。

全てのお教室を受験用でそろえてしまうと、ちょっと費用がね・・・。ほほほ

5. 【36001】 投稿者: 初心者  (ID:Hd7DVjHBHVo) 投稿日時:2005年 02月 11日 01:36

ご参考になれば様、いつも適切なレスをありがとうございます。
    我が家の主人はほとんど子供と遊ばないので、身体を使って遊ぶ遊びも私の役目になってしまいますので、体操教室に入れてあげたらもう少し活発になるかという期待もあります。
    一度体験に行った際には、割とけじめのある授業だったので春から入会しようか悩んでいましたので、レスを参考に決断できそうです。
    全てのお教室を受験用でそろえると、かなりの費用がかかりますし・・・。
    桐蔭から少し離れた問題なのですが、幼児教室は大手が良いものでしょうか?現在通っている幼児教室は先生に不信感があり、個人でお教室を開かれている先生に替わろうかと思案中です。しかし、なんとなく大手に安心感もあったりして、決断し切れません。
    個人だからとか、大手だからとかの違いはありますか??
    個人の先生は桐蔭を希望していることも話してあるので、いつもご参考になれば様のレスのような適切な回答がいただけて、信頼しています。

6. 【2393097】 投稿者: 元桐蔭学園小学部生  (ID:lfAekSlyyyA) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:00

先生たちは基本良い人先生が多いですが、5年ほど前に先生が生徒にキレて牛乳を頭に掛けたことがあります。
    それと、T村先生という先生は、答えが間違っていたという理由だけで生徒を廊下に立たしたりします。(今も学校にいると思います。)
    自分の母校を悪く言う気はあまりないのですが、小学部を受けずに中学部から桐蔭学園へ入った方が良いです。後、大学は桐蔭ではなく早稲田などを勧めます。
    そして最後に、前にも書いていた人がいましたが問題児や活発なお子様のための学校といえるレベルなので上品なお子様は止めた方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す