最終更新:

6
Comment

【2255278】都立大学駅から1時間以内で通える特色のある幼稚園

投稿者: minako   (ID:I.X1mzYjJOQ) 投稿日時:2011年 09月 02日 15:28

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。
平成21年10月生まれの男の子の母です。
来月から最寄りの駅が都立大学駅のマンションに引っ越します。
私も主人も地方出身者で、都内の幼稚園事情に疎く、全くわかりません。

世田谷のバディスポーツ幼児園、武蔵小山のアライアンス幼稚園、下丸子のモンテッソーリの付属「子どもの家」をチェックしたのですが、
来年から入れたり、プレスクールがあったり、のんびりしていられないと知りました。しかしながら、調べ方がよくわかりません。

主人の年収は1300万です。少なくはないでしょうが、セレブ幼稚園ではつりあいがとれないでしょうから視野に入れていません。
ひとりっ子なので、たて割り教育で歳の違う子と接してほしかったり、おとなしく甘えん坊な子なのでスポーツを通じて活発になって
ほしかったり、一人でこまごまと遊ぶのが好きな子なのでモンテッソーリのようなお仕事を通じて何か得意なものを見つけてほしかったり、
普通の幼稚園とは少し違うことをやっているところに入れたいと考えています。ただ、生活のことがありますから、幼稚園にかける費用は、
年間100万円以内になるようにしたいと考えているので、あまりにも高いところは、特色があっても入れられません。また、英語教育には
興味はありますが、インターナショナルスクールは考えていません。

上記のような状況なのですが、どなたか、特色のある幼稚園の調べ方や、この幼稚園はこういう特色があるよ!という情報を教えて
ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2255369】 投稿者: とん  (ID:1/ragLJ8SRM) 投稿日時:2011年 09月 02日 17:26

世田谷聖母幼稚園(モンテッソーリ、縦割りクラス)
    日体幼稚園(体育系?)
    などはどうでしょう?

園バスはありませんが、都立大から東急バスで行けますよ。

2. 【2255596】 投稿者: マルモ  (ID:QlCwgVZBG9k) 投稿日時:2011年 09月 02日 21:54

個人的にはご家庭の年収とか、セレブ幼稚園とはつりあわないとか、あまり複雑に
    お考えにならなくて良いかと思います。

田園調布の小さき花の幼稚園はいかがでしょうか。
    モンテですが、元気系の男の子も多いです。

のびのび系でしたらサレジオ。

個性的なところでは、平塚幼稚園などでしょうか?

3. 【2255716】 投稿者: それなら  (ID:mJyC4OXjqWE) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:53

上の方と一緒ですが、
    祐天寺の平塚幼稚園はいかがですか?

新学期が始まっていたら、いつでも見学可だと思います。
    是非一度行ってみて下さい。

4. 【2257478】 投稿者: いろいろありますよ  (ID:SgVuygNQOQo) 投稿日時:2011年 09月 04日 23:01

縦割りなら
    世田谷聖母(ちょっとアクセス悪く自転車になるかも)
    小さき花の幼稚園(都立大からなら朝も帰りも電車は空いていますし自転車も可)
    みょうじょう幼稚園(バスちょっと混んでるかも)

が近いかしら?

いずれの幼稚園も年間100万突破はまずありません。ご安心ください。

運動に通ずる幼稚園なら日体幼稚園

軽い英語教育やってるならですが、若草幼稚園(お受験する方が多い。芸能人やセレブも多めかも)
    こちらは都立大学の駅近くから先生とお友達と一緒に歩いて登園できます。楽しそうですよ。

地域がらいずれも小学校受験する人は多いと思いますしセレブな方もいますが
    一般的なご家庭の方が大多数です。
    年収はあまり気にせずよいかと?

HPがあるので、説明会日程をチェックして気になる幼稚園みにいくとよいと思います。直接みて話を聞くのが一番です。

5. 【2257871】 投稿者: みみずく  (ID:k0d3L6k7QeA) 投稿日時:2011年 09月 05日 12:26

小学校受験を考えているなら三軒茶屋リズム幼稚園が有名です。よくトレーニングされているお子さんたちが入園してます。お母さんたちも気さくですよ。去年の倍率は10倍近かったようですが、国立大学付属小学校にも毎年入学させている教育幼稚園です。東急バスをうまく使えば1時間以内でいけると思います。

6. 【2259797】 投稿者: minako  (ID:XuexGeEZv0I) 投稿日時:2011年 09月 07日 09:27

みなさま、ありがとうございました。

とん様へ
    ありがとうございます。世田谷聖母幼稚園は一学年100名もいるような
    大きな幼稚園で、小学校からの団体教育に慣れるためにはとてもいいと
    思いました。ホームページにはプレスクールのことなど書いていない
    ので、ないということですよね?こちらに入る場合、まだ先のこと
    なので、まずは9月のバザーに行って、園内の雰囲気を見に行こうと
    思います。日体幼稚園は素晴らしいですね。とても興味を持ち、早速
    電話をしましたがプレスクールにあたる「ぽっぽ」に入ることさえ
    1月の抽選会次第だそうで、その後の幼稚園も「ぽっぽ」の人数より
    少なくなるそうなので、ぽっぽに入れたとしても幼稚園に入れるかは
    別だそうで、入れない場合を考えないといけませんね。
    また、東急バスで通えるというアドバイスもありがとうございます。
    田舎者だもので、そういう情報はとても助かります。

マルモ様へ
    ありがとうございます。セレブ幼稚園は、セレブのご家庭じゃ
    なくても入れるのですね?
    電車の中で、とてもかわいい水色の制服、籐のカゴバッグと麦藁帽子
    のお子さんをよく見かけるのですが、隣にいるママは真夏でもスーツで
    朝からお化粧ばっちりで、アクセサリーもネックレスと指輪がお揃い
    だったり、圧倒される感じで、こういう幼稚園に入るのは特別な家の
    子たちなのだろうと思ってみていましたが、あぁいう幼稚園も普通の
    サラリーマン家庭の方っているんでしょうか?ちなみにうちはお互いの
    両親からの援助は期待できません。掲示板の他のスレットを見ると、
    幼稚園の学費が払えても、小学校からの学費が払えないとどうとか、
    書いてあり、そんなにお金がかかるものなのか!とビックリして
    しまいました。小さき花の幼稚園は、名前のかわいさに惹かれ、前に
    調べたのですがセレブ幼稚園だと知り、それで引いてしまっていました。
    うちは夫婦ともに国公立の学校しか出ていないので、「私立」という
    だけで、身構えてしまうほどなので、加えてセレブと聞くと、無理だと
    あきらめていました。元気系の男の子もいるとのこと、家からも自転車
    でも行けそうな距離ですし、とてもひかれています。こちらもプレ
    スクールはないようですので、10月17日のバザーにまずは行ってみよう
    と思います。そして、平塚幼稚園、ここは素晴らしいですね。自分たち
    で野菜を育てて、それを食べる。そんなことが都内でできるんですね。
    ただ、放射能が怖くて、躊躇してしまいます。こちらもプレスクールは
    ないようなので、決めるにしてもまだ先ですね。サレジオは、ダイエーに
    行くときにいつも見る幼稚園で近いし、園庭が広くて便利そうで、同じ
    小学校に行く人がいそうだし、そういうのも大事なのかな?と思います。

それなら様へ
    ありがとうございます。平塚幼稚園は、9月14日に説明会があるようなの
    ですが、来年の4月入園の方が対象なので、今回は10月15日の運動会を
    チラ見してみようと思います。私の気持ちとしては、平塚幼稚園、
    かなり気に入ったのですが、主人が土いじりをさせるのが怖い
    そうで、気に入っても放射能の問題が解決できていないと入園は
    難しいようです。

いろいろありますよ様へ
    いっぱい教えてくださって、ありがとうございます。他の方から
    出されていない幼稚園のみょうじょう幼稚園は、来年入園する子が
    エンジェルクラスに入れるとのこと。ということは、うちの場合、
    今年はなにもなく、来年の9月に説明会に行って、その後に入園が
    決まれば、11月からエンジェルクラスという流れですね。ここも
    まだまだ先のことなので、ゆっくりと考えられますね。
    若草幼稚園は、目黒区内の幼稚園なので、うちは目黒区ですから早めに
    チェックしていたのですが、ここのホームページの「地位と品位の高い
    ご家庭のお子様方」にサラリーマン家庭は入っていないだろうと、
    候補から消していましたが、一般家庭も大多数いらしゃるんですね。
    ここだと、目黒区から一律一万円の補助が出るんですよね。
    そういうことを考えると、同じ区内の幼稚園のほうがお得感はあります
    が発育テストもあり、人数も36名と少ないので、簡単には入園でき
    なさそうですね。この幼稚園に入るためにはお塾が必要なのでしょうか?
    そう思うと、躊躇してしまいます。場所的にはとても通いやすいのです。

みみずく様へ
    三軒茶屋リズム幼稚園、初めて聞きました。倍率10倍とは、願書を受け
    とるだけでも、前日の夜から並ぶパターンの学校ですよね。無理かなぁ
    と思いつつ、ホームページを見たら、鼓笛隊をやったり、音楽や美術の
    課外授業が充実していて、とてもよさそうですね。やはりここもこの
    幼稚園に入るための塾が必要なのでしょうか?試験が子どもにしかない
    ということは、子ども次第ということですもんね。うちの子は大人しく
    甘えん坊で、私が見える場所だと、私から離れないので、かなり訓練
    しないと試験を受けることすら、できない気がします。ただ、音楽は
    習わせたいと思っていたので、記念受験になりそうですが、受けて
    みたいです。

みなさま、本当にありがとうございました。
    選択の幅が広がりました。ただ、行きたいところは受かるかどうかの
    問題もありますので、最終的にはどこにも入れなかった場合の場所を
    考えておかないといけませんね。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す