最終更新:

8
Comment

【2263691】世田谷聖母幼稚園について教えてください

投稿者: 質問ママ   (ID:kOOzb.1JT0U) 投稿日時:2011年 09月 12日 00:04

先日説明会へ行って参りましたがよく分からない点や質問があり、
在園や卒園のお母様がいらしたら教えてください。

1.
願書配布→面接受付→面接→願書受付→子供面接
の手順だそうですが、面接受付の次に行われる面接は親のみですか?
願書受付は面接で合格された方のみが進む次のステージですか?

2.
説明会の段階でご主人も参加なさっているご家庭が多く驚きましたが、夫が参加する事は重視されるものなのでしょうか。
我が家は幼稚園選びは私が任されていて夫は仕事に専念するタイプの家庭なのですが、やはり不利でしょうか。

3.
もしご縁を頂けた場合、通園はご近所でないと難しいでしょうか。
我が家は自転車で20分ほどの距離でして来春1歳とちょっとになる下の子もつれて送迎や行事などの参加となりますが、こなしていくには厳しいのか、同じ状況のお母様がいらしたら感想やアドバイス頂けるととても助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2272121】 投稿者: 在園  (ID:GxS.W/zI0q.) 投稿日時:2011年 09月 21日 08:20

最初の面接は親子面接です。

その際、ほとんどの方がお父様も同伴でいらっしゃいます。
    でも、”全”ではありません。ご不在でも不利になるということはないと思いますよ。

ご不在のお父様自筆のお手紙を持参し、面接時にお渡ししたという方もいらっしゃったと聞いたこともありますが、それもまた特例かと思います。
    そこまでするかはともあれ、誠意が伝わればいいのだと思います。

面接時には子供へのいくつかの質問と、親と園の教育理念が合っているか、園の活動に積極的に参加できるかという点が多く確認されると思います。

次の子供面接も合否関係なく全員が受けますが、この時は母子分離で複数のお子さんがお教室へ呼ばれ、行動観察となります。

お父様が参加される行事は父親参観とその後の講演会くらいです。

父親の参加というより、土・日曜日に行われる行事に母親が出席する際に快く子供を引き受けてくれることが大切かと。

私もあまり近くもない距離を下の子を連れて自転車で通っています。
    晴れている時は問題ないのですが、やはり雨が降ってしまうと大変です。
    その際のことは考えていたほうがよいと思いますよ。

行事の種類によっては下の子を連れて行けない(行きづらい)ことは多々あります。
    私は母頼み(同居ではないです)でやりくりしています。

先生方は全員、とは言いませんが、かわいらしくにこやかな先生がほとんどですよ。
    園の教育方針にのり、大きな声で怒ったり注意したりということはありません。
    子供の自発行動を見守る形です。

ですが、お外遊びの時には園児と一緒になって走り回ってくださいますよ。

元志願者さんがおっしゃる”実情”とは?
    園の教育方針と先生の性格がわかれば、先生方その時の表情の意味もおわかりになったと思うのですが。

インスピレーションはとても大事ですので、それで志願を取りやめになるのはご本人次第ですが、それを”実情”とおっしゃられるのはいかがなものかと。

在園・卒園の方のお返事を待たれているスレに他の方々ばかりのお返事があるのが不思議でなりません。

小さなつてでも、本当に園を知っている方はご存じないですか?
    そういった方にお話を聞ければいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す