最終更新:

11
Comment

【2267463】東京都市大学二子幼稚園の内部進学について

投稿者: ミッキー   (ID:V8dUUpPO1Ow) 投稿日時:2011年 09月 15日 23:30

二子幼稚園から附属小学校への内部進学は、希望者が全員行けるのでしょうか?
上限20名と聞いたのですが、何か試験はあるのでしょうか?
また内部進学希望者はお教室通いは必須ですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2267649】 投稿者: 少し前の話ですが・・・  (ID:EiXmp9NbsEg) 投稿日時:2011年 09月 16日 08:18

    希望者は全員推薦をいただけました。
    (希望者が20人以上になることはあまりなかったようです。)

    20人を大幅に上まわってしまった時は、3年保育の方を優先にするという話は聞いたことがあります。

    推薦を頂くには試験はありませんが、当日(11月何日か忘れました)
    試験を受けにいく必要がありました。
    (出席さえすれば内容はどうあれ合格が頂けるというものです。)

    お教室通いは、必須ということはなかったと思います。

    ただ、入学してから外部受験されたお子様と
    あまりに差がついてしまうと困るということで、
    入学前に何かされる方が多かったと思います。
    いわゆる「お受験教室」ではなくて、入学前準備が出来る塾のようなものに通われるとか・・


    少し前の話ですので、(学校名が変わる前)ご参考までに・・・

  2. 【2268326】 投稿者: 在園  (ID:ve.0jFbbhyU) 投稿日時:2011年 09月 16日 22:46

    今年は希望者が多いのと、小学校から幼稚園の内部推薦枠を削られていると聞きました。
    私の子供は年長ではないので、年長ママさんから聞いた話です。

    園にいる間、行動観察があったり園長&小学校校長との面接?があるそうで、本当に大変そうです。
    昨年まではあまりにひどいレベルでない限り、希望者全員推薦をもらえていたようですが、今年から少し方法が変わったこともあり、厳しいようです。

    小学校はレベルがずいぶん上がっているようなので、優秀な外部からの生徒を多くとっていきたいのでしょうね。

  3. 【2269115】 投稿者: ミッキー  (ID:V8dUUpPO1Ow) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:02

    少し前の話ですが・・・さま、在園さま、

    教えてくださってありがとうございます。
    今年から厳しくなったのですね。驚きました。内部推薦枠を削られるのはつらいですね。
    やはりお教室通いは必要となりますね。

    他にご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

  4. 【2272053】 投稿者: 二子ママ  (ID:S0of/nBfpxo) 投稿日時:2011年 09月 21日 02:59

    卒園生です
    学校としてのレベル保つためには
    正直そうしてほしいと思います。
    そして、兄弟だからって、どんな子でも上がれるのでは
    困ります。いろんな子がいますから
    ゆくゆくは内部進学の方法、
    溝の口のsのようになっていくのかしらね
    幼稚園自体はいい意味で普通で私は好きでした
    地元の人もいれば、受験組もいますのでいろいろな人がいる。
    保育も、自由っぽいところもあれば、全体保育もあるし。
    母親同士も仲良いですよ
    ぜひ、オススメです

  5. 【2273436】 投稿者: ミッキー  (ID:V8dUUpPO1Ow) 投稿日時:2011年 09月 22日 17:20

    二子ママさま、
    教えて下さいましてありがとうございました。
    今までは面接のみで内部進学できていたのですよね。
    うらやましい感じですが、学校からしたら学力のばらつきが気になりますよね。
    これからは一層内部進学が厳しくなりそうですね。
    溝口のSは、兄弟がいても成績が悪ければ落とすと聞いています。

    引き続き、ご存知の方がおりましたらいろいろ情報をお願いいたします。

  6. 【2468396】 投稿者: 二子出身ママ  (ID:FMZc7ok/sOs) 投稿日時:2012年 03月 13日 23:54

    今年は、入園手続きに、光沢のあるサテン生地というのでしょうか、
    パーティードレスで来たお子様がいたそうですね。
    許される個性なのでしょうか。

    学力のばらつきも気になりますよね。
    保育の、自由っぽいところが、学力低下をもたらせているのではと
    心配になります。

  7. 【2473045】 投稿者: 二子出身  (ID:7EHzGW2VuTg) 投稿日時:2012年 03月 17日 13:52

     内部進学は、かなり難しいみたいです。
    今年は、受けられない子もいましたし、落とされた子もいました。

    自由保育を掲げていますが、教師の低下が毎年気になります。
    ベテランの先生がここ2〜3年でお辞めになりました。
    これは、かなり影響がありました。
    弟妹を入れるつもりのかたが殆ど諦めて他の園に変わりました。

    なので教師が安定しないので保育......
    子ども達に影響があるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す