最終更新:

9
Comment

【2314286】インタープレから幼稚園受験は難しい…?

投稿者: ハッピーママ   (ID:3kjt8/RC9W2) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:41

初めて投稿させて頂きます。

私の息子は2歳なのですが、インターのプレとお受験の塾に
通わせております。

息子はインターがとても楽しいらしく、
言葉も英語が出てくるようになりました。

ところがお受験の塾の先生より
「幼稚園受験を考えていらっしゃるのなら
英語を話してしまうと不利になるので辞めさせたほうが良い」
とご指摘をうけてしまいました。

勿論きれいな日本語を覚えさせ、英語オンリーにさせるつもりは
ないのですが、受験をするのであればインターには通わないほうが良いのでしょうか?

また、港区内で英語に力を入れているお受験幼稚園を御存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひお教え頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2314335】 投稿者: 大丈夫  (ID:P/l6//DPbF6) 投稿日時:2011年 11月 02日 18:33

    よっぽど世間一般からズレていない限り、幼稚園受験に子供の出来不出来はほとんど関係ありません。親です。親が全てといってもよいでしょう。

  2. 【2314429】 投稿者: 元インター  (ID:ZMu1W44S1rQ) 投稿日時:2011年 11月 02日 20:39

    インターナショナルスクールに通っていましたが、お受験幼稚園合格しました。
    小学校受験ならまだしも、幼稚園ならインターに行っていたからといって不合格という事に直結しません。
    幼稚園は親の方がメインといっても過言ではないかも。
    お受験幼稚園と英語は全く別なので、お受験幼稚園に入れるなら英語はプライベートでフォローするのが一番です。ただ、お受験幼稚園で真剣に日本の小学校受験対策もされるならば、二足のわらじは難しいのが現実です。

  3. 【2314454】 投稿者: ハッピーママ  (ID:3kjt8/RC9W2) 投稿日時:2011年 11月 02日 21:01

    大丈夫様


    早々のご返答ありがとうございました。
    そうですよね。幼稚園受験はやはり親なのですよね。
    子供のことより自分に力を入れたいと思います!

  4. 【2314462】 投稿者: ハッピーママ  (ID:3kjt8/RC9W2) 投稿日時:2011年 11月 02日 21:06

    元インター様

    ご返答ありがとうございます。
    インターに通われていても合格されたとの事。
    おめでとうございます。

    そのようなお言葉を頂き、とても心強く感じました。
    私自身、子供を合格の道に導いてあげられるよう
    頑張りたいと思います。

  5. 【2315950】 投稿者: 横  (ID:lcda.zfpVGg) 投稿日時:2011年 11月 04日 12:01

    横ですが。。
    港区でお受験幼稚園というと、枝光会、みこころ、若葉会ですよね。
    英語に力を入れているイメージはないのですが。
    サンタセシリアは保育時間中に(課外も?)にネイティブの先生が英語を教えて下さるとか。
    塾の先生は、「受験時に(日本語より先に)英語を話してしまうと困る」
    と心配されていると思うのですが、
    逆にいえば、受験を年齢相応の日本語(のみ)で問題なくこなすことができれば
    合否はインタープレとは関係ないのではないでしょうか。
    願書の習い事・入園前の生活の欄にもインタープレを書く必要はないと思います。

  6. 【2318792】 投稿者: ハッピーママ  (ID:3kjt8/RC9W2) 投稿日時:2011年 11月 07日 09:10

    横様

    アドバイスを頂きましてから、御礼が遅くなり
    大変失礼を致しました。

    横様のおっしゃる通りで、試験の時に英語が出てしまうと
    マイナスになるということなのだと思います。

    3歳の子供に日本語と英語を区別させるのは
    本人も混乱し難しいのではないかな…と
    不安もありますが、インターはこのまま続けさせて
    あげたいと思います。

    横様のアドバイスで安心致しました。
    ありがとうございました。

  7. 【2319719】 投稿者: インターから受験しました  (ID:aiVE1v4z7pc) 投稿日時:2011年 11月 08日 00:09

    他の方とは別な意見なので、参考までに。

    私の息子もインタープレに通っており、今年3年保育で受験した幼稚園とは
    ご縁を頂きました。

    試験の問題の中に記憶力の問題があり、5階建ての建物から動物たちが
    窓から覗いており、15秒ほど見た後に、裏返しにされて、
    2階から覗いていたのは誰だったでしょう?というのが問題でした。
    答えは「さる」でしたが息子は「モンキー」と答えました。
    しかし、他の階の動物達は日本語で答える事ができました。

    一緒にインタープレに通っていたお友達は1~5階までの動物の名前を
    全て英語で答えてしまったそうです。結果 不合格でした。
    確かにそれが不合格の原因なのか、はっきりわかりませんが、塾の先生がおっしゃるという事は過去にもそのような問題があったからだと思われます。

    それと願書ですが、インタープレの名前を書きましたが、それが逆に好印象だったようです。インターがよかったというよりは、親子分離の経験があるという意味でポイントが高かったようです。
    「プリスクールではきちんと親子分離出来ていますか?」と聞かれ「泣く事もなく楽しんで通っています」と答えたら先生方は「いいですね!」と大きくうなずいていらっしゃいました。

    出来るだけお家に居る時は日本語を使うようにすればインターに通っていても大丈夫だと思います。お母様、お父様と一緒の時は日本語で、学校では英語で という事を子供はなんとなくですが理解しているようです。
    普段から日本語も英語も使っていると確かに2歳児では混乱してしまいますよね。でも、日本人と外国人の違いも理解しているようで、海外へ行くと英語を話そうとしているのがわかります。意外と子供って鋭いですよ。

    因みに私は試験の3ヶ月前から日本語で言い換えてお話するようにしていました。
    参考になったかはわかりませんが、よい園と縁があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す