最終更新:

2
Comment

【2353321】世田谷聖母幼稚園

投稿者: さくらマリア   (ID:PCzs7Zvzh0k) 投稿日時:2011年 12月 11日 02:52

来年二年保育からの入園を希望しているのですが、二点ほど心配なことがあり、在園または卒園の方にお聞きしたいと思いスレを作成いたしました。

1、モンテッソーリに一年間馴染んでこられたお子様方に普通の保育を受けたこども(我が子は母子分離ができず、まずは春ご近所園に入園です)がいきなり入りましても、皆様何とか馴染んでいかれているのでしょうか。順応性などの個人差もあるかと思いますが、実例、状況をご存知でしたらお願いいたします。

2、三年保育の園に途中から入り、すでに出来上がった所謂ママ友グループにはかなり入りにくい雰囲気でしょうか。近所の某お受験幼稚園に途中から入った知人は、二年保育からのママ同士でしかお付き合いできず、情報が乏しかったり二年間が苦痛だったとのこと。ただ聖母のカトリック精神を思いますとそんなこともないのかしらと期待したりします。是非雰囲気を教えてください。

以上二点、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2353349】 投稿者: 聖母  (ID:fTyksgLJ916) 投稿日時:2011年 12月 11日 07:55

さくらマリア様

こんにちは。
    あくまで私見になってしまいますが、分かる範囲でお答え致したいと思います。
    まず、ご存知かもしれませんが、聖母の特徴をお伝えしますね。

・聖母は園児が8クラス約280名いる大規模幼稚園。
    ・1学年約12名の縦割りクラス。3年間クラス替えはなし。

聖母は周辺幼稚園と比べても、かなり大規模です。
    よって、質問②のような「ママグループに入れるか?」という不安がおありかと思います。
    しかしながら、同学年約12名の子供&ママと3年間、ずっと一緒に過ごします。
    2年保育で入られた方でも、私の知っている限り、皆さんすぐに馴染まれていました。
    何しろ、母親の出番が多い幼稚園です。
    グループに入りたくなくても、入らざるを得ないと言ったほうが正しい表現かもしれません。

なお、縦割りと言っても、他学年のお母様とはさほど交流はありません。
    同学年、12名でみっちりと3年間を過ごすことになります。
    ですから、クラスによって、偶然、相性の悪い方々が集まってしまうこともあるようです。
    クラスの雰囲気が最初から悪いクラスも、まれですがあることはお伝えしておきます。
    また、他の方々は「良いクラス」と思っても、自身とは合わないこともありますよね。
    とにかく、12名で3年間ですので、狭い社会となります。
    その時に所属している、子供、母親のカラーで各クラス、様々にカラーが違ってきます。
    このカラーが自分に合うか、子供に合うかは、運としかいいようがありません。

前後しますが、お子さんが「途中入園で馴染むことができるか?」ということは、ほぼ大丈夫と思います。
    途中入園のお子さんが、馴染めずに・・ということは、私の知る限りではありません。
    先生方も大変丁寧に見てくださいます。
    ただ、聖母と間逆の、「元気が一番」幼稚園にいらっしゃると、最初はかなり戸惑われると思います。
    また、宗教教育が全くなかった幼稚園からの転園でも、多少戸惑われるでしょう。
    園での生活に、キリストの教えは欠かせません。
    年中からは宗教教育も入ってきます。

ただ、気になったのですが・・。
    何故、せっかく入園された幼稚園から、聖母幼稚園に転入をお考えなのでしょうか?
    聖母に馴染めるか?というより、せっかくお子様が馴染まれた幼稚園から転園することの方が気になります。
    お子様はまだ母子分離ができていないのですよね?
    それでしたら、なおさら1年での転園は、慎重にお子様の様子を見られたほうが良いのではないでしょうか?
    今回の転園の件は、お子様が「聖母がいい!」と言っているのではなく、お母様の意思でのお考えかと思います。
    聖母の説明会には出席されていらっしゃいますか?
    高橋園長先生のお考えにも少々反する気が致します。

2. 【2481636】 投稿者: 通りすがり  (ID:UnTP5hqHzvA) 投稿日時:2012年 03月 23日 18:26

私の友人ママのみの情報ですが、
    二年保育で入ると三年保育で入られた方とはなかなか馴染めないと
    聞いております。
    社交的な方なら大丈夫でしょうが、大概は二年保育での方のみで
    固まっており情報が乏しくなるそうです。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す