最終更新:

3
Comment

【2370012】武蔵野東幼稚園の保育治療クラスについて

投稿者: minominori   (ID:lWwgmtnD8bQ) 投稿日時:2011年 12月 30日 01:10

はじめまして。
現在2歳3カ月の娘が軽度の自閉症と診断がおりており、医師からもなるべく早く幼稚園に入れたほうがいいと言われています。
そこで、いろいろな幼稚園を検討していて、こちらの武蔵野東幼稚園がすごくいいなぁと思い、ぜひ入学させたいと考えています。
我が家は今川崎市に住んでおり、正直通わせるには厳しいのかなとも思うのですが、合格できればしっかり通わせる意志もしっかりもっています。
来年の2月に園の自閉症児の園見学があり、そちらにもお伺いする予定で、来年春からの東教育センターにも通う予定です。

こちらの園への入園は基本的に何か受験用の勉強をしておかないといけないとか、こういうことができないとダメとかいうことはあるのでしょうか?
あと、今度の園見学には夫婦で伺うのですが、服装はどういうものがいいとかありますでしょうか?

ぜひ園の特色、受験の話など、いろいろお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2371011】 投稿者: ひがしっこ  (ID:150G4FVnT7c) 投稿日時:2011年 12月 31日 18:55

minominori様

私の甥っ子が東幼稚園の治療クラスから小学校・中学校へ通って
    います。甥っ子には武蔵野東学園の教育がとてもあっているようで
    毎日楽しく登校しています。私がわかる範囲ですが(私の子供たちは幼稚園のみ通っていました)
    参考になればと思い投稿しました。試験の時にこれができないとダメ、というものは
    ないと思います。何よりご両親の学園に対する熱意が一番だと思います。
    こちらに入園を希望する方は遠方から引っ越しをしてこられる方も多いと聞きます。
    私の甥っ子も近県から近くに転居してきました。見学なども絶対ご両親で行かれるのが
    良いと思います。洋服もそれなりにきちんとされた方が良いと思います。
    先生方はとても感じが良いのでそんなに堅苦しく考えることもないと思いますが。
    素晴らしい学園だと思います。頑張って下さいね。

2. 【2376949】 投稿者: minominori  (ID:lWwgmtnD8bQ) 投稿日時:2012年 01月 08日 02:24

ひがしっこ様

返信いただいたのに、お礼の返信が遅くなりすみませんでした。
    実は今日、主人と娘と3人で、武蔵野東の幼稚園を外から見させていただきました。
    まわりの環境も静かでよさそうだし、パッと見の園舎もとてもきれいですね。
    主人も実際に見て、武蔵野東を第一希望にすることを決めてくれました。
    我が家は主人が転勤族なのですが、主人もあたしも、もしたった1年しか通えなくても、その1年にはきっと意味があると思って、絶対通わせたいと思っています。

服装のアドバイスもありがとうございました。
    面接の時はもちろんスーツとかになるのですが、園の見学もやはりかちっとした服装がいいんですね。

本当にありがとうございました。

3. 【2381529】 投稿者: 待ってください  (ID:dj2Ti0k8UGU) 投稿日時:2012年 01月 12日 02:01

もう〆られたのかもしれませんが、見てくださることを祈ります。
    迷いに迷って、書き込みが遅くなりました。

自閉症と診断された子を持つ妹がいます。
    わかったのは2歳3ヶ月。スレ主さまと同じです。

集団生活に入らせる前に、まずは療育の充実をお考えになったらいかがでしょうか?

妹の子も診断を受けた当初は加速度的に自閉症特有の症状が悪化し、
    摂食障害が一番酷いときに風邪をこじらせ、死の淵をさまようこともあったほどでした。

しかし、入園が決まったのはご近所の普通の幼稚園です。
    もともと多動もなかったのですが、療育の成果をめきめきとあげ、
    今では言われなければ自閉症とはわからないほどです。
    挨拶もします。名前を名乗ります。
    最近は初めて行ったお友達の家で遊ぶこともできるようです。
    摂食障害もどんどん改善されて、今はお弁当を食べる練習をしているようです。
    正直、これがあの子なのかと、療育の成果に会うたび目を見張ります。
    (私自身も2歳の子の母ですので、比較しやすいのです。)

まだ2歳です。
    人間としての発達は始まったばかりです。
    差し出がましいようで申し訳ありませんが、
    ご家庭の事情が許すなら、あの手この手で療育を行い、
    まずは未来を切り開くための土台作りをされることをお勧めします。

武蔵野東はたしかに素晴しい学園です。
    うちの妹も検討し、夫婦で園にも行ったようです。
    ですが、選択肢はそれだけではありません。
    もっと普通の子どもとしての生活に近い形を模索することも
    その子の将来の生活のためになるのではないでしょうか。

実は川崎市は自閉症の子どものための制度が全国的に見ても整っている所だそうです。
    (すでにご存知かもしれませんが。明石洋子さんというかたの尽力も関係しているようです。)
    ですから、まずは近隣で療育に関して公共の制度、私設の療育施設などを
    よくお調べになって療育についての方針を決められると良いのではと思います。
    妹も毎日のように自ら療育を行い、(猛勉強したようです。)
    セラピストさんにも来て頂き、あるいは都内や神奈川のあちこちの施設、団体に顔を出し、
    毎日、まさに大忙しです。
    療育に関しては正直お金の問題もあるとは思いますが、
    方向性さえ間違わなければ、リターンはそれなりにあると思います。

どうか、お子様が健やかにお育ちになりますように。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す