最終更新:

3
Comment

【2396065】カリタス幼稚園への自閉症児の受け入れは・・・

投稿者: 自閉   (ID:4GrHKcOLGYQ) 投稿日時:2012年 01月 24日 02:00

ぜひ、情報をいただきたいです。よろしくお願いいたします。
娘が軽度の自閉症児なのですが、モンテッソーリ教育のお話をお聞きして、娘にもどうかなと思っております。
娘のようなお子さんは通われているのでしょうか?
お友達をたたいたり、いじめるようなことはないですし、母子分離についても問題がないと思います。どっちかというと、人が大好きな子です。現在母子分離の児童デイにも通っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2396295】 投稿者: 幼稚園選びに苦労した1人  (ID:Aq96Ry3W6UU) 投稿日時:2012年 01月 24日 09:55

    モンテッソーリ云々の前に、
    軽度の自閉症児を受け入れるかどうかは、
    お子さんをお連れになったうえで、
    実際に幼稚園に相談された方が良いと思います。
    そのような事情を話すと、時間を設定してくださると思います。
    というのは、一口に軽度の自閉症と言っても、
    お子さんの状態は様々なのです。
    集団の中で、問題となるポイントも様々です。
    口コミで、「軽度の子、いるよぉ~。。」
    程度の情報を小耳に挟んだぐらいで、
    「だったら、うちの子も」と入れてしまうと大失敗する事もあります。
    必ず、お子さんをお連れになって、幼稚園に確認してくさいね。
    電話でのアポを取る時に、既に、渋りぎみの対応をする所は、
    残念ながら、入園しても良い結果は得られません。
    入園を断られる事を恐れて、何も言わずに、入園させてしまい、
    結果、入園後に、辛い状況になってしまった親子もいます。
    必ず、事前に相談してくださいね。


    相談、それから、園選びをする時のポイントとして、
    受け入れる幼稚園側の人手とスキルの問題、
    実質、受け入れ可能なこういう子供の人数の問題もあります。
    また、どんなに優れた先生でも、クラスの中にこういう子が複数いたら、
    1人で対応するのは、無理でしょう。
    おのずと、一クラスに可能な人数って決まってしまいます。
    幼稚園の入園直後のクラス、覗いたことありますか?
    こういう子じゃなくても、初めての幼稚園生活で、
    そりゃぁ~、大変な事になってますよ。
    そんな状況の中で、お子さんにとっても良い保育環境を考えるのなら、
    人手が十分足りている、というは大事なポイントです。
    園によっては、年少・年中は2人担任制を取っていたり、
    加配といってこういう子のいるクラスには、
    担任を増員したりしている所もあります。
    それら、人員面の確認もしてください。
    どんなに良い教育をしていると評判の良い園でも、
    年少から1人担任(加配なし)の為に、
    こういう子の受け入れは難しいと、断られる事もあります。
    1人担任(加配なし)だったら、実際、無理だろうなぁ~と思うので、
    仕方ないかな。
    よく、「断られた」と文句をいう保護者の方もいるのですが、
    ご自身が、今、ご自分のお子さん1人でも、
    あれこれ考え、やる事は一杯あるのに、
    これにプラス20名以上の幼児の面倒を1人で見る事を
    想像してみれば、無理なのは解りますよね。
    加配をしてくださるなら、大丈夫でしょう。



    事前に相談すれば、
    幼稚園がこのような子をどのように考えているのか、
    肌で感じる事ができます。
    きちんと考えて下さっている園であれば、
    入園前に状況の聞きだしを十分に行って、
    こういう子に対するスキルを持った担任を割り当ててくださり、
    (幼稚園の先生も様々で、
    こういう子の事を本当に良く考えてくださる先生もいらっしゃれば、
    残念ながら、そうでもない方もいらっしゃいます。)
    特別に慣らし通園をさせてくださる園もあります。
    実は、うちの子の園がそうでした。
    入園前の2月~3月の時期に、
    担任予定の先生のクラスで朝の自由遊びの時間に、
    特別に混ぜてもらいました。
    これらは、こちらから特別にお願いした事ではなく、
    相談中に園側から、ご提示くださった事です。
    これにより、
    担任の先生もうちの子の問題点を事前に把握する事ができ、
    うちの子も、集団と場所に慣れた上で、
    (うちの子は始めての場所が苦手でした)
    園生活を始める事ができました。
    園によっては、遅れて登園や他の子より早くお迎え等で、
    徐々に保育時間を延ばして、慣らしていく園もあるようです。
    これは、園の方針など、ありますので、
    慣らしについて、園としてどのように考えているのか、
    聞き出しつつ、相談してみてください。


    最後に、モンテッソーリについて、なのですが。
    残念ながら、私は、モンテッソーリに幻滅した1人です。
    うちの子も軽度の自閉があり、モンテッソーリに魅力を感じました。
    本来は、こういう子の為に始まった教育だったとか。
    でも、蓋を開けてみたら、、というか、
    いくつか見学などさせていただいたら、
    実際は、小学校受験を念頭に置いた母子達のサロン的な所でした。
    (=うちのような子は場違いなイメージ?肩身が狭くて居場所が無い?
    うちの周囲がそういう所ばかりだったのかもしれません)


    カリタス幼稚園がどのような所か解りません。
    これも、実際に見学や相談に行って、
    ご自身で合うかどうか、確認するしかありません。
    あくまで、私の感じた物は私の感覚で感じた事で、
    個人の感覚は、その人にしか解らない物ですから。


    軽度との事で、もしかして、うちの子と同じような感じかなぁ?
    今は、将来へのご心配で、一杯でしょう。
    大丈夫ですよ。
    これからもいろいろ、きめ細やかに考えていかないといけない事、
    幼稚園、小学校、中学校と、
    いつもいつも、相談しながら進めて行かない事は沢山ありますが、
    うちは、今、何とか中学生になりました。
    心配事の内容は、年齢毎に常々替わり、
    心配は、いつもいつも、沢山あります。
    うちは、知的には遅れは無かったので、
    いろいろ抱えつつも、何とか、大学進学して、
    紛れて社会人になってくれそうな気配を最近は感じさせてくれます。


    お子さんにとって、良い園にめぐり合えると良いですね。

  2. 【2481525】 投稿者: とおりすがり  (ID:UnTP5hqHzvA) 投稿日時:2012年 03月 23日 16:58

    他害のない軽度の自閉症児さんなら受入れてくださると
    思います。
    ただこちらの幼稚園は厳しく規則で子供を
    縛りがちですので、合う親子なら良いですが、
    合わないと悲惨です。
    我慢と忍耐の三年間を過ごさなければなりません。

    健常のおとなしいお嬢さまですが、幼稚園が
    合わずに転園された方を存じあげております。
    モンテッソーリ教育だけではなく、幼稚園のカラーを
    把握されることをお勧めします。

    障害者の受入れですが、難聴児さんもご入園されて
    おります。
    一度、幼稚園にご相談されてみてはいかがでしょうか。

  3. 【2539433】 投稿者: 通りすがり  (ID:Fw.K8vyFC6Y) 投稿日時:2012年 05月 12日 22:39

    こちらは幼少中高一貫校です。おできになるお子様ばかりです。横浜青葉区や聖蹟桜丘にあるモンテッソーリ専門の幼稚園を考えてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す