最終更新:

18
Comment

【240143】東京音大付属幼稚園

投稿者: アリエル   (ID:J35dCnjfWyA) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:17

再来年度入園を考えておりまして,こちらの園について調べましたが
ホームページには詳しいことが書かれておりませんでした。
年によって試験内容は異なるかもしれませんが
ご存知の方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけませんでしょうか。
特色や1クラスの人数,園児総数もおおまかでかまいませんので
教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【242856】 投稿者: おそらく  (ID:gC.jBCST9eU) 投稿日時:2005年 12月 06日 16:52

私もはっきりしたことはわかりませんが、全入ではないかと思います。
    考査で泣かれた方や考査ができなかったお子様はご縁をいただいてないかとおもいますが。
    先生方はとてもお優しく熱心で丁寧な方ばかりでしたよ。

2. 【242867】 投稿者: おそらく  (ID:gC.jBCST9eU) 投稿日時:2005年 12月 06日 17:22

訂正です。
    全入ではないかと思います。→全入ではないと思います。
    ちなみに、在園生の御父兄の方々、入園試験を受けにいらしていた御父兄の方々、皆様とても感じの良い方ばかりでした。環境も良いですし園の雰囲気も明るくて好印象を受けました。

3. 【249045】 投稿者: 今年の説明会では・・  (ID:lf6n7op43wQ) 投稿日時:2005年 12月 15日 23:45

ご参考になればと思い投稿いたします。

今年の説明会&公開保育に参加いたしました。

私は、魅力的な園と感じましたが、事情があり受験は見送りました。

ですので、考査内容につきましては、お答えできませんが、

説明会の内容をお伝えしたいと思います。

18年度の3年保育より少し保育内容が変わるようですね。

(2保で入園の方は、今までどおりとのことでした)

変更点は、年中さんから始まります「英語」と、

年長さんから始まります「ソルフェージュ」が必須になるそうです。

今までは、希望者(定員あり)のみたったそうです。

保育後の個人レッスンは、

年少さんは各クラスでリトミック・・週1回30分

年中さんは、希望の個人レッスン(ピアノ、バイオリン、マリンバ、うた)を選択

・・週1回30分。

年長さんは、ソルフェージュ・・週1回20分、

希望の個人レッスン(ピアノ、バイオリン、マリンバ、うた)を選択・・週2回30分。

週2回というのは、年中さんから続けているものを1つ、

もうひとつは同じでもいいですし、新しいものでもよいとのお話でした。

個人レッスンのご指導してくださる先生は、幼稚園の先生ではなく、音大の講師など、

時には教授の場合もあるとのことでした。

(私の思うところですが、付属音楽教室の先生でもあると思います)

ただ、こちらの幼稚園の児童は、付属の音楽教室に入ることになると思います。

もちろん、強制ではありませんが、幼稚園説明会でも、

音楽教室に是非にとのお話がありました。

在園児の多くは通われているそうです。

実際に、受験したわけでも、子供が通っているわけでもありませんので、実際と相違点

がございましたら、お許しくださいませ。

4. 【249265】 投稿者: 通りすがり  (ID:2pj8uFsJYrs) 投稿日時:2005年 12月 16日 11:43

この幼稚園付属の高校を卒業したものです。
    幼稚園の園長先生はこの間Webをみたら
    ウン十年まえと変わっていないので
    声楽科の教授の先生ですね・・
    やさしい先生です・・。

個人レッスンする方 &音楽教室へ
    考えている方に一言・・今は変わって
    いるかもしれませんが・・

まず個人レッスンの先生。
    私はピアノですが、私の先生も
    音楽教室の先生をしていて、現在は
    助教授になってた・・。私達
    高校生、大学生には怖い先生で
    泣く人続出!幼稚園生にはどうかわかりませんが
    すごい先生ばかりです。私は胃に穴が
    あいたなぁ。怖さで。大体音大の教授、助教授、
    講師が教えることになるのでしょう。
    みんながみんな怖い先生ではないのでしょうけね。

音楽教室は、とにかくすごい!
    ご両親の方がライバルむき出しで
    発表会があると、「あの子の演奏は
    ためにならないから聴かなくていいわ」と
    自分の子供に言うそうです。(付属音楽教室から
    高校に上がってきた同級生が言ってました)
    まあ、演奏家コースに入ってくる子ばかり
    ですし,レベルは高いですね・・・
    子供にもライバル心は自然に芽生えるのでしょうけどね。
    あれだけ周りに上手な子がいたら、そうなるかな。
    練習時間も半端じゃないし。3時間はあたりまえに
    練習してましたね。音楽教室のお子さんも
    そうなんでしょうね。テストは年に2回は
    あるようですし。

将来東京音大付属高校、大学を目指しているのであれば
    この幼稚園、音楽教室はいいのかも。

5. 【249278】 投稿者: 幼稚園の在園生の方たちは・・  (ID:hAgi97fF1gg) 投稿日時:2005年 12月 16日 11:58

音楽教室に入るというのは、在園生の中では、当たり前のことなのでしょうか?
    こちらの幼稚園では、小学校受験をされる方も多いとお伺いしておりますが。
    また英語が必須となった理由をご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。
    来年受験を考えておりましたので、ぜひ参考にさせていただきたいです。

6. 【250475】 投稿者: シュガー  (ID:a8YtL3hJawk) 投稿日時:2005年 12月 18日 12:03

園長先生、お優しい方でした。面接の際、ぐずり気味の子供に優しく接してくださり和やかな雰囲気のまま終えることができました。先生方もお優しく熱心で穏やかな雰囲気でした。

7. 【250886】 投稿者: 原住民  (ID:YqV2sH2TVlA) 投稿日時:2005年 12月 19日 02:57

ご近所ですので、親戚、同級生、家族の同級生など多く卒園しています。
    電車通園される、教育熱心なご家庭も多いかと思いますが、この近辺はそもそも幼稚園が少ない地区ですから、単純にご近所として選ばれているご家庭も多いのではないでしょうか?
    来年度より娘も通う予定です。

前の方もかかれていますが、来年度より教育内容が変わります。
    園長先生との面接のときにもやはり、来年度からは今までとは違いますというような雰囲気のお話をされてました。

英語教育については「これからは英語は必要だから、通常保育の中に英語の時間を取り入れます」というようなお話をされていました。
    それ以上のことについてはわかりません。

本館の建て替えなど、大学機関全体として向上を図っていると思います。
    これはあくまで主観ですが、幼稚園の音楽教育強化については音大生候補の早期育成により力を入れるってことかな?と勝手に考えてます。少子化も進んでますしね。

受験についてですが、延長保育ない、園バスない、保育料高め、音楽授業料高め、+楽器購入(うた以外)ですから、その時点である意味足切りです。倍率は高くないと思います。
    集団行動が取れる、親から離れられる、先生の指示に従える、ぐらいが出来ればいいのかなと思います。
    強いて言えばお歌を歌ってといってすぐに歌わないでいると、この歌を歌おうかと曲を提案されました。
    しり込みされるようなタイプのお子さんでしたら、提案された曲がぱっと歌えるように、一般的な童謡は一通りさらっておいたほうがよいかもしれません。

来年度、再来年度、本館完成後、変化していく可能性が大きいと思います。
    いい方向に変わってくれるといいなと期待しています♪

8. 【251133】 投稿者: 幼稚園の在園生の方たちは・・  (ID:hAgi97fF1gg) 投稿日時:2005年 12月 19日 14:27

来年度から段々と変わっていくかもということがわかりました。そして、幼稚園での様子も普通に幼稚園生活が送れるような子であれば、ご縁をいただけるということですね。
    ところで、在園児のお母様たちは、やはり音楽の教育の方には熱心な方が多いのですか?
    他のレスにもありましたが、音楽教室に入る方は多いのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す